田中康夫の経歴や学歴は?妻や子供はいる?【横浜市長選に立候補】

田中康夫の経歴や学歴は?妻や子供はいる?【横浜長選に立候補】の記事に使用した写真です。

任期満了に伴う横浜市長選。

元長野県知事で作家の田中康夫氏が、横浜市長選の出馬意向を固めました。

そんな田中康夫氏についてまとめます。

本記事でわかることです。

  1. 田中康夫氏の経歴
  2. 田中康夫氏の学歴
  3. 田中康夫氏の妻について
  4. 田中康夫氏に子供について

それでは本題に入ります。

田中康夫氏の経歴

それでは田中康夫氏の経歴をまとめます。

田中康夫氏は、長野県知事、衆議院議員、参議院議員、新党日本代表など歴任。

凄上のベテラン政治家です。

  1. 名前:田中康夫
  2. 生年月日:1956年4月12日
  3. 出身:東京都武蔵野市

田中康夫氏は作家としても有名ですよね!

大学時代に受賞した作品「なんとなく、クリスタル」は読んだことがあります!

1980年:第1作・小説「なんとなくクリスタル」を執筆し文藝賞と受賞。

この素晴らしい小説受賞の背景には以下のようなエピソードがあります。

文藝賞を受賞した背景に、田中康夫氏の所属していた「一橋マーキュリー」での横領事件があります。当時、田中康夫氏は、現みずほファイナンシャルグループから内定を得ていましたが、その事件により、卒業予定日の直前に停学処分にて留年。

それからなんとです!

もちろん現みずほ銀行からも内定取り消しです。

この停学期間を利用して、「なんとなく、クリスタル」は執筆されました。

  1. 1981年3月:一橋大学法学部卒業。
  2. 1982年4月:モービル石油(現:ENEOS)に入社するが、作家業を中心に活動することを決意し、モービル石油を3ヶ月で退社。

「なんとなく、クリスタル」はベストセラーになっています。

2000年には長野県知事選挙に出馬し当選。

その後も長野県知事選に出馬し当選し、脱ダム宣言に力を入れていたことは有名ですね。

市町村合併にも力を入れている方でした。

2007年には参院選に当選し、いよいよ国政進出を果たします!

このような、ちょっとユニークな経歴をもって、

今度は横浜市長選に立候補しますよ!

田中康夫氏の学歴

それでは、田中康夫氏の学歴をご紹介します。

  1. 小学校:信州大学教育学部付属松本小学校。(2年生から)
  2. 中学校:信州大学教育学部附属松本中学校入学。(サッカー部部長)
  3. 高校:長野県松本深志高等学校(偏差値68)
  4. 大学:一橋大学

本当は東大を目指していたようです。

英語は全国で3位だったようです。

充分に素晴らしい学歴を持っていますね!

田中康夫氏の妻は?

田中康夫氏は、1981年にモービル石油で働いていた頃に結婚しますが、1年後の離婚します。

2010年10月28日には、13年間交際していた、青山恵さんと再婚します。

北海道出身で、元JALの客室乗務員です。

妻の青山恵さんは、田中康夫氏の活動時、「やっしー」というマスコットの着ぐるみに入っていたのですって!

なんて健気というか、夫思いというか。

そんな青山恵さんのお顔を拝見したいところですが、顔画像は公開されていません。

田中康夫氏と青山恵さんは、医大生の会合でご縁あり、参加した際に知り合い、流れで結婚したようですよ!

田中康夫氏に子供はいる?

田中康夫氏と青山恵さんの間にが子供はいません。

前妻の間にも子供はいないようですね。

田中康夫氏まとめ!

田中康夫氏の経歴や学歴、妻についてもまとめました。

横浜市民としては、選択肢が増えて良いことかと。

熱海の土石流についてもYouTubeで紹介していましたよね。

横浜の問題点を語る田中康夫氏が選挙に出るとは。

これは面白い選挙戦になると楽しみですね!

追って新情報は追記します!

最後までお読みいただきありがとうございました!