大阪・電車予告犯人とTwitterの内容は?被害にあった旅行会社について

大阪・電車予告事件は自称撮り鉄の愉快犯?被害にあった旅行会社は?

2022年5月4日、JR大阪駅に到着する電車へ爆破予告があり警察沙汰の騒ぎになりました!

爆発物は見つからずことなきを得ましたが一体誰がこのような悪質な行為をしたのでしょうか?

爆破予告をしたの犯人は?犯人のTwitterの内容は?
被害にあった団体ツアーを企画した旅行会社はどこなのでしょうか?

大阪の電車爆破予告事件の犯人のTwitterの内容についてや、被害の旅行会社はどこなのか?調べてみました!

大阪駅に到着する電車へ爆破予告事件について

2022年5月4日ゴールデンウィークの真っ只中、JR大阪駅に到着する電車へ爆破予告があったと読売新聞が報じています。

記事によると、、、

曽根崎署やJR西日本によると、4日午後、ツイッターに爆破予告の書き込みがあるのを府警が確認。

曽根崎署員が午後7時40分頃から大阪駅に到着した電車の車内を調べた。

その間、停車していたホームなどにいた乗客らを退避させたが、異常は確認されず、同8時過ぎには解除されたという。

読売新聞オンライン

4日夜、JR大阪駅に到着する電車への爆破予告があり、警察が出動し、一時乗客らを退避させる騒ぎがあった。大阪府警曽根崎署が…

SNSでの投稿がきっかけで、警察も動き多くの人へ恐怖を煽り、楽しみにしていたイベントを台無しにしたひどい事件です!

予告をした犯人とTwitter内容は?

報道でもあるように、予告をしたのはSNS『Twitter』でのことのようです。

爆破予告をした犯人は?

犯人は、既にアカウントを削除しているようですがTwitterでは多くの目撃情報がありました。

アカウント名は『乗り鉄モネ』と名乗る人物です。

アカウント名から想像すると自称乗り鉄なのか?撮り鉄なのか?という印象ですが、どちらにしても自称なので、実際のところは不明です。

爆破予告のTwitterの内容は?

犯人はどのように、Twitterへ投稿したのか内容が気になります。

このアカウントの人物は、当日いくつかの予告をしており、Twitterを見た人から通報もされており、また魚拓(スクリーンショット)を残されている状態です。

2022年5月4日18時25分頃と、その後にもツイートしているようです。

Twitterを見た人が魚拓を残されていました。最初の爆破予告と思われるツイートです☆

その後もいくつか爆破予告のツイートをしていたようです☆

なんの恨みがあるのか恐怖を煽る予告をして、世間を騒がせたかった愉快犯のでしょうか。

「いいねした鉄道ファン全員フォローする」なんてことも書かれているので、フォロワーが増えるとでも思ったのでしょうか?

いずれにしても、現在のネットでの犯罪はアカウントを消しても特定されるはずですので近いうちに逮捕されると思われます。

2022年5月7日追記
大阪府警は威力業務妨害容疑で大阪市のアルバイトの少年19歳を逮捕したと報道がありました。
少年は容疑を認めていて、動機についても今後調べを進める方針とのことです。
やはり逮捕されましたね!しかも未成年の少年だったとは驚きました。

被害にあった旅行会社について

爆破予告をされた電車は、ある旅行会社が団体のツアーのため貸し切った車両でした!

では被害にあった団体ツアーを企画した会社はどこなのでしょうか?

『クラブツーリズム株式会社』という会社が企画したツアー「117系で行く大阪 倉敷 日帰りの旅」のようです。

日頃から鉄道ファンに愛される企画を届けてくれる会社ですね。

ホームには117系の姿を一目見ようと楽しみにしていた方も被害者ですね☆

 

「クラブツーリズム鉄道部」はとんでもない事件に巻き込まれてしまいましたが、最後まで鉄道ファンを楽しませてくれ素晴らしい対応をされていました☆


最悪な事態にならなくてよかったですが、何か起きなかったから良かったという問題でもないですよね。

犯人はいち早く捕まって、罪を償っていただきたいです。

 まとめ

大阪駅に到着する電車へ爆破予告事件について

2022年5月4日ゴールデンウィークの真っ只中、JR大阪駅に到着する電車へ爆破予告があったと読売新聞が報じてられました。

予告をした犯人とTwitterの内容は?

犯人は、既にアカウントを削除しているようですがTwitterでは多くの目撃情報がありました。

アカウント名は『乗り鉄モネ』と名乗る人物で、自称乗り鉄なのか撮り鉄なのかという印象です。

愉快犯なのかはまだ定かではありませんが、悪質な行為には間違いありません。

Twitterの内容は、2022年5月4日18時25分頃と、その後にもツイートしているようです。

Twitterを見た人が魚拓を残されていましたの紹介しました。

アカウントは消されていますが、特定されるはずですので近いうちに逮捕されると思われます。

被害にあった旅行会社について?

『クラブツーリズム株式会社』という会社が企画したツアー「117系で行く大阪 倉敷 日帰りの旅」のようです。

悪質な事件に巻き込まれてしまいましたが、最後まで鉄道ファンを楽しませてくれ素晴らしい対応される旅行会社です。

最近はSNSでの犯罪も増えていますが、多くの方に恐怖と多大な迷惑をかけた愉快犯のようで許せないことですね!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m