ヤフー知恵袋でエラー表示が出る!対処法は?

ヤフー知恵袋(Yahoo!知恵袋)と言えば、皆さん使っている便利なサービスですよね。

とっても便利なサイトなのですが、ヤフー知恵袋は時々エラー表示が起こります。

調べたいことがあるのに、調べられないとなると、ヤフー知恵袋ユーザーの皆様は困ってしまいますよね。

そこで、今回はヤフー知恵袋でエラー表示が出た時に、どうやったら見られるようになるのか対策方法について調べてみました。

ヤフー知恵袋がエラー表示で見られない!


調べ物をしようとして、ヤフー知恵袋で検索をしていたところ、エラー表示になってしまいました。

試しに他のキーワードを入力して、検索してみたのですが、やっぱりエラーになりました。

画面には、「指定された情報はすでに削除されているか、まだ提供を開始していません。」というエラーメッセージが表示されました。

私だけヤフー知恵袋のエラー表示が出ているのかと思い、念のためにTwitterで調べてみたところ、他の方もお困りのようでした。

勉強でヤフー知恵袋を使っている方やその他の調べ物をしたいときに、エラー表示になって使えないのは非常に困りますよね。

こういう時って、本当にどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

ヤフー知恵袋さん、勘弁してください……。

【2022.6.1追記】
やはり、ヤフー知恵袋側で不具合が起こっていました。

ヤフー知恵袋でエラー表示が出た場合の対処法

ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまって、困った場合の対処法を調べてみたところ、6つ考えられましたので、まとめました。

あくまで対処法なので、実践する場合は自己責任でよろしくお願いいたします。

私はヤフー知恵袋のエラー表示を①と②で解決することが出来ました。

①端末を変えてみる


パソコンを使っていて、ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまっている方は、スマホからヤフー知恵袋を開いてみる方法があります。

もしかすると、この方法でエラー表示が出なくなるかもしれません。

私はパソコンからヤフー知恵袋を開いたところ、エラー表示が出てしまって困ったので、スマホからヤフー知恵袋を開いてみたところ、エラー表示が出ることなく、問題もなく使うことが出来ました。

②ヤフー知恵袋のアプリを使ってみる


パソコンでヤフー知恵袋のエラー表示が出ている場合、スマホアプリのヤフー知恵袋を使う対策法があります。

ちなみに私の場合、パソコンのヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまったのですが、スマホアプリのヤフー知恵袋を使ってみたところ、エラー表示が出ることがなく使うことが出来ました。

③PCの再起動をしてみる


ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまう場合、現在お使いのPCを再起動してみる方法があります。

PC側に問題があるかもしれないので、一旦再起動をかけてみることで、ヤフー知恵袋のエラー表示が出なくなり、閲覧できるかもしれません。

④ブラウザのキャッシュを削除


ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまう場合は、ブラウザのキャッシュを削除する対策法があります。

キャッシュとは表示したウェブページで閲覧したデータなどを一時的に保存し、次回に表示する際にこのデータを使いすばやく表示する機能です。
引用元:Yahoo!Japanより

キャッシュとは、よく使うデータを一時的に端末内へ保管し、履歴を残しているだけなので、削除をしても問題はありません。

キャッシュを削除して、履歴がまっさらな状態でヤフー知恵袋を使ってみると、エラー表示が出ずに問題なく使うことが出来るかもしれません。

⑤別のブラウザを使ってみる


ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまう場合は、現在ヤフー知恵袋を開いているブラウザを、別のブラウザに変更してみる方法があります。

例えば、今お使いのブラウザがクロームならば、別のブラウザのMicrosoftEdgeなどに変更してみると、ヤフー知恵袋でエラー表示が出ることなく見られるようになるかもしれません。

⑥ヤフー知恵袋の復旧を待つ


ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまい、他の対策法をやってみたけれど、どうにもならなかったという場合は、復旧を待つのも1つの方法です。

一番時間がかかってしまい、やきもきしますが、Yahoo!の対応を待つ方が賢明な場合もあります。

ヤフー知恵袋以外のQ&Aサービスは?


前述した対策方法でヤフー知恵袋のエラー表示が改善出来なかった場合、他の知恵袋サービスを使ってみるのも一つの手です。

ネットで質問できる場所はヤフー知恵袋だけではありません。

・教えて!goo

・OKWAVE(オウケイウェイヴ)

・発言小町

など、上記にあげたQ&Aサイトだけでなく、他にも色々なサイトがあるので、使ってみると役に立つかもしれませんよ!

みんなの声は?


時々起こる、ヤフー知恵袋のエラー表示は多くの人を困らせます。

ヤフー知恵袋のエラー表示に遭遇した、みんなの声を調べてみました。

「ヤフー知恵袋がエラー表示出てる。なんで使えないのだろう?」

「ヤフー知恵袋って、過去の質問が見られなくなったの?」

「2日前にもヤフー知恵袋でエラー表示が出て困ったんだよね。」

「Yahoo!知恵袋がサバ落ちしてるのかな?すべての質問が削除済みになってるよ!」

やっぱり、皆さん非常に困惑されていますね。

まとめ


ヤフー知恵袋でエラー表示が出てしまう場合の対処法は、6つあります。
①端末を変えてみる
②ヤフー知恵袋のアプリを使ってみる
③PCの再起動をしてみる
④ブラウザのキャッシュを削除
⑤別のブラウザを使ってみる
⑥ヤフー知恵袋の復旧を待つ

ネットでは、ヤフー知恵袋以外にも質問サイトがたくさんあります。

急ぎの仕事がある、明日までにレポート課題を仕上げないといけない!という方は、「教えて!goo」、「OKWAVE(オウケイウェイヴ)」、「発言小町」などのQ&Aサイトも役立つサービスなので、使ってみるのも1つの手です。

早くヤフー知恵袋のエラー表示が、無事に復旧すると良いですね。

いつも通りヤフー知恵袋が問題なく使えるようになることを祈るばかりです。