【熱海土石流】原因の韓国のメガソーラー会社を特定!設置した企業名も!土砂崩れとの関係を調査!

7月3日に発生した大雨による土砂崩れ。

熱海伊豆山での土石流により、現在2人の方の死亡が確認されています。

当初20人が行方不明とのことて、そのうち2人死亡、10人が保護され内一名は軽い怪我とのこと。

残る行方不明の方々の安否が心配されています。

この土石流は、メガソーラーが原因という話が濃厚となっており、現在原因究明中とのこと。

設置場所も問題とされていますが、設置した企業名も気になります。

そこで今回は「【熱海土石流】原因の韓国のメガソーラー会社を特定!設置した企業名も!土砂崩れとの関係を調査! 」と題しまして、

*【熱海土石流】原因のメガソーラー会社

*【熱海土石流】メガソーラーを設置した企業名

*【熱海土石流】土砂崩れとの関係

この点について調査してまいります!

<7/6追記あり>

【熱海土石流】原因の韓国のメガソーラー会社

<7/6追記>

『毎日新聞によりますと、

「静岡県副知事は土石流と森林開発との因果関係を認めた」

とあります。

森林開発において、伊豆山に盛り土をしていとことが土石流の主な原因ということがわかってきていますが、土石流が発生した隣にある、メガソーラーがこの土石流に関係しているかという点においては未だ言及されていません。』

熱海市伊豆山で発生した土砂崩れ。

今回の土砂崩れにより、すでに80世帯を飲み込んだとのこと。

伊豆山に設置してあったメガソーラーが原因ということが上がっています。

まだ確定はしていませんが、果たしてこの伊豆山のこの場所にメガソーラーを設置したことはよかったのでしょうか?

このメガソーラー自体には問題はなかったのでしょうか?

土砂崩れが発生した太陽光発電ソーラーパネルがどこのメガソーラーなのか、まだ明確な情報が特定できていません。

しかし、この伊豆山付近で大規模なソーラー開発をおこなっている韓国の財閥企業があることがわかりました。

「韓国のハンファエナジー」という会社のようです。

韓国の財閥系企業のようですが、日本全国で太陽光ソーラーパネル事業を展開しているようなのです。

すでに、北海道、宮城、徳島、茨城、大分、愛媛で太陽光パネル開発をおこなっているとのこと。

その流れで、静岡県伊豆半島でメガソーラーの開発をすすめていたことがわかりました。
https://twitter.com/evergreenizukou/status/1283345716614553601?s=21
2018年には伊東市にある八幡野地区で、メガソーラー開発をすすめようとして、地元住民と対立していたこともわかっています。
その当時、どのような開発で対立していたかもわかりました。

12万枚のソーラーパネルを設置し、104ヘクタールの山林を取得。そのために43ヘクタールの山林を伐採する。

この43ヘクタールとは、東京ドーム9個分だとか。
ちなみにこのハンファエナジーという会社の詳細はこちらです。
会社名:ハンファグループ
設立:1952年〜
国籍:韓国
事業内容:兵器産業、石油化学、太陽光発電、生命保険、投資証券、リゾート
ハンファエナジーは、このハンファグループの子会社とのことです。
ハンファグループは韓国でも大規模財閥として有名のようですが、過去に会長や息子が逮捕されたりもしている会社だそう。
このハンファエナジーは日本に会社がありました。
会社名:ハンファエナジージャパン株式会社
設立:平成25年10月1日
代表取締役:キムイルス
会社所在地:東京都港区芝4-10-1 ハンファビル9F
ハンファビルなんていうビルもあるのですね!
日本の中でも大規模な事業をおこなっていることがわかります。

【熱海土石流】メガソーラーを設置した企業名

今回の熱海市伊豆山の土砂崩れ原因とされているメガソーラー。

このメガソーラーを作った会社はおそらく韓国のハンファエナジーだと思われます。

 

これを設置したのも同じく韓国のハンファグループの事業の下請け会社でしょう。

地域住民との対立もあるなか、無理矢理設置したとすれば、かなり大きな問題になりそうですよね。

【熱海土石流】土砂崩れとの関係

今回土砂崩れが起きた場所は、もともと地盤が緩いとは言われていました。

過去に他の場所でもいくつも設置するという県や市側と、地域住民との対立があったようです。

もともと、土砂崩れ災害は心配されていたのですね。

土砂崩れが発生すると予想しながらも、韓国ハンファエナジーにより設置され、予想通りにこの事態が起こってしまった。

地域住民の怒りは相当なものだと予想されます。

 

まとめ

今回は「【熱海土石流】原因の韓国のメガソーラー会社を特定!設置した企業名も!土砂崩れとの関係を調査! 」と題しまして、熱海市伊豆山の土砂崩れに関して、原因とされている韓国のハンファエナジーについて、また設置した企業名について調査してまいりました。

 

現在まだ、救命が急がれています。

被害者の方の無事を祈るばかりです。