【土岐麻子の父】土岐英史(ときひでふみ)の妻や子供は?サックス奏者で山下達郎とも共演?弟子は誰?

土岐英史(土岐麻子の父)の妻や子供についての記事に使用した写真です。

病気療養中だったサックス奏者の、土岐英史さん土岐麻子さんの父)が、6月26日にがんのためお亡くなりになっていたことが判明しました。

タツローバンド(山下達郎)のサックス奏者として永く帯同しており、素晴らしいサックス奏者でしたし、リーダーアルバムを発売したのはつい先月だったのに。

71歳だそうで、まだまだご活躍できたでしょうに、残念で仕方ありません。

土岐英史さんの娘である、土岐麻子さんも歌手で有名ですね。

そんな土岐英史さんの妻や子供山下達郎さんとの共演作品のことなどを振り返りたいと思います。

また、素晴らしいサックス奏者の土岐英史さん(土岐麻子さんの父)の、サックスを引き継ぐ弟子などはいなかったのかも調べ、こちらでシェアしようと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。

本記事で調べたことです。

  1. 土岐英史(土岐麻子の父)の妻や子供は?
  2. 土岐英史(土岐麻子の父)のサックス奏者演奏動画は?山下達郎との共演作品も!
  3. 土岐英史(土岐麻子の父)には弟子がいる?
  4. 土岐英史(土岐麻子の父)の訃報に関連して世間の声は?

それでは本題に入りたいと思います。

土岐英史(土岐麻子の父)の妻や子供は?

サックス奏者の土岐英史(とき・ひでふみ)氏が26日、がんで死亡した。71歳だった。葬儀は家族葬で行う。喪主は妻、和佳子さん。引用:読売新聞

それでは土岐英史さんの妻や子供について調べてみようと思います。

妻の名前は和佳子さん

土岐英史さんの妻の名前は、土岐和佳子さんというらしいです。

土岐英史さんの妻の情報を探しましたが、娘である土岐麻子さんのインスタに、土岐英史の妻のこと(土岐麻子の母)が記されていました。

母から送ってもらった実家のミシンの写真。
70年代からつい数日前までずっと使っていたらしい。
でも時々止まるようになっちゃって、新型のミシンに変えたら「糸がワンタッチで通る!」とタイムスリップした人のようひ感動していた。
引用:土岐麻子さんのインスタ(tokiasako)

土岐英史さんの妻の和佳子さん(土岐麻子さんの母)は、伝統を重んじ、優しくて器の大きな優しい妻だったのではないかと予想しました。

土岐英史さんの妻の情報が少なく、今後新たに情報を入手しましたら追記したいと思います。

土岐麻子さんの母に関する投稿を読んだ限りでは、暖かな印象が深く、土岐英史さんは暖かい妻が側にいて幸せだったのではと想定しました。

子供(娘)は歌手の土岐麻子さん

土岐英史さんの子供(娘)は、歌手で有名の土岐麻子さんです。

うっとり見惚れてしまうほどの美人ですし、歌がヤバいです(良すぎてヤバいです。)

土岐英史さんの娘さんの土岐麻子さんの歌はずっと聴いていたいですね。

娘の土岐麻子さんのプロフィールです。

  1. 名前:土岐麻子
  2. HP:TOKIASAKO
  3. インスタグラム:tokiasako
  4. 最終学歴:早稲田大学第一文学部
  5. 結婚:2016年1月12日にレコーディングエンジニアの男性と結婚

土岐英史さんは優しい妻と、美しい娘に囲まれて、幸せな生涯を終えたのではないでしょうか?

そんな土岐英史さんは、タツローバンド、山下達郎さんのサックス奏者として永く帯同していましたので、そちらに関しても次の目次で振り返ろうと思います。

土岐英史(土岐麻子の父)のサックス奏者演奏動画は?山下達郎との共演作品も!

ジャズシーンを中心に活動し、山下達郎をはじめとするアーティストのライブでも活躍した土岐英史。引用:Yahoo!ニュース

土岐英史さんは山下達郎のバッキング・メンバーの一人としても有名で、1977年から2011年まで山下のツアーに参加していたようですよ。

本当に実力あるサックス奏者だったのですね!

土岐英史(土岐麻子の父)には弟子がいる?

山下ツアーに参加している宮里陽太は土岐の弟子。
引用:ウィキペディア

土岐英史さんには、宮里陽太さんという弟子がいました。

宮里陽太さんのインスタやライブ情報掲載のHPがありましたが、勢力的に活躍しているようですね!

土岐英史(土岐麻子の父)の訃報に関連して世間の声は?

  1. 非常に悲しい。山下達郎サウンドには欠かせない存在でした。土岐さんのサックスサウンドは、永遠に音楽史に残ります。
  2. 山下達郎さんのライブで、当時メンバー中最年長で、達郎さんから「牢名主」と紹介されていたのを思い出します。ライヴでは最後の「YourEyes」で達郎さんと2人きりでステージに残り、ソロを終わったらサッと下がるところが職人っぽくてかっこよかったです。
  3. また一人、日本のJAZZ・FUSION界の名ミュージシャンが亡くなられ、とても悲しいです。土岐英史さんのように、感情豊かな音声でメインのミュージシャンを引き立てつつ、しっかり自身の音、存在をそっと届けられる方が好きです。
  4. 達郎さんのバックの時代からの大ファンでソロになってからTシャツにサインをいただきました。とても気さくな方でした。
  5. 影の立役者とも言える方でした。彼の素晴らしい作品は後世に語り継がれることと思います。

土岐英史さんは生前、多くの方に愛されていたのですね。

土岐英史(土岐麻子の父)まとめ!

土岐英史さんの妻や子供、また、山下達郎さんとの活躍や、弟子についてまとめてみました。

71歳なんてお若いですね。

お星様になった後も、思う存分大好きなサックスを吹いておられることをお祈りします。

謹んでご冥福をお祈りします。

今回の記事はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございました!