西野志海アナ退社!考えられる5つの退社理由!裏アカのリークは本当にあったの?

西野志海アナウンサーが、6/6(月)付でテレビ東京を依願退社したことが発表されました。

2020年にはニューヨーク支局に栄転し活躍していた中、体調不良が続きとうとう退社となったようです。

発表されている退社理由は「喉の不調」となっていますが、本当にそれだけなのでしょうか。

裏アカウントで投稿した内容がバレたこともあり、同僚のリークではないかと言われています。

そこで今回は、西野志海アナの退社は体調不良だけが理由なのか、他に考えられる理由についてまとめました。

西野志海アナ退社!テレ東の経歴まとめ

憧れの職業に名前があがる「アナウンサー」という仕事ですが、狭き門だということは事実ですね。

そんな人気職であるアナウンサーになるまでの西野志海アナの経歴をまとめました。

2013年4月北海道テレビ放送入社
2014年12月「第13回ANNアナウンサー大賞」新人賞・最優秀新人賞W受賞
2016年6月末北海道テレビ放送退社
2016年7月テレビ東京中途入社
2017年4月初冠番組担当
2017年4月BSジャパンサブキャスタ―
2017年9月ニュースモーニングサテライト担当
2018年8月ニューヨーク支局勤務
2019年4月BSテレ東サブキャスター
2020年4月ニューヨーク支局赴任
2022年6月依願退社

西野志海アナの経歴を見ると、新人賞を受賞したり北海道の放送局から東京の放送局へ転職できたりと、優秀な人だとよくわかります。

また、ニューヨーク支局赴任も実力があるからこそですね。

今回の退社を仕事仲間が知った時、かなりの驚きがあったそうです。

実力もあり、エリートコースを進んできた西野志海アナがまさか辞めるとは誰も予想していなかったかもしれないですね。

それでは次に「退社理由について」調べたことをまとめました。

西野志海アナ退社で考えられる5つの理由!

公表された退社理由

喉の不調

西野志海アナの退社理由は「喉の調子が悪いから」と周囲には公表しています。

放送中に声が出しにくくなったり、休みを取ったりすることもありました。

ニュースなど生放送だと精神的な負担も大きいですね。

考えられる退社理由(※個人的な見解です!)

プレッシャー

仕事ができる西野志海アナには局からの期待も大きかったと言います。

信頼されることで頑張れる反面、プレッシャーに感じていた可能性もありますね。

「結婚」や「彼氏」

西野志海アナのプライベートに関して調べてみましたが、「結婚」や「彼氏」などの情報はでてきませんでした。

現在31歳という年齢で、結婚を真剣に考えプライベートの時間をもっと大切にしたいと思うこともあるかもしれませんね。

疲れの蓄積

ニューヨーク支局に赴任された頃も「疲れた!」と言っていたを言います。

新しい環境や慣れない仕事など、心身の疲れが蓄積されていった可能性もありますね。

仕事を休んだり、声が出にくくなる中でも頑張っていたんだなと感じます。

アクシデント

ニューヨーク支局に赴任してすぐ、インスタに投稿した内容が写真誌「FLASH」に掲載されてしまいました。

出世コースを突き進んでいた西野志海アナの大失態で、会社から厳重注意そ受けてしまったんだとか。

でも、ここで話題になったのが「なぜバレたか?」ということでした。

写真誌「FLASH」に掲載された内容をまとめました。

裏アカ!インスタ投稿の内容がバレた!

調べてみると当時、西野志海アナは通常のインスタグラムもTwitterも利用していなかったそうです。

仕事柄あえて、プライベートと仕事を分けていたのかもしれませんね。

ただ、裏アカウントは持っていたそうで、今回その裏アカでつぶやいた内容が「FLASH」に掲載されてしまったんです。

写真誌「FLASH」に掲載された内容

西野志海アナがつぶやいた内容がコチラ↓

原油に思いを巡らせすぎて、今にも引火しそう。疲れた。サウジの石油施設を爆破すれば価格安定するかなと、二時間本気で考えるくらいに疲れてる。

出典 文春オンライン

内容は過激です上からの厳重注意だけで終わったのは、「爆破予告」ではなく「ブラックジョーク」だったからだと言われています。

裏アカウントといえば、フォローを許可した仲間内しか読めないはず。

でも実際、内容が西野志海アナが投稿した内容がバレてしまいました。

そこで問題になったのが「誰かにリークされたのではないか?」という噂だったんです。

リークの疑い

出世コースを進む西野志海アナに対して嫉妬心を持っている同僚もいるかもしれません。

西野志海アナの友人である鷲見玲奈さんも、局内での嫌がらせ被害があったことを明かしていました。

西野志海アナがニューヨーク支局に赴任した途端の出来事だったため「彼女の足を引っ張ろうとしている誰かの仕業」という声が広がりました。

本当の事はわからないままですが、どちらにしても憧れの職業であるアナウンサーは、心の中も綺麗でいてほしいなと願ってしまいます。

辛い経験をした西野志海アナですが、自分の性格について「ラテン系です!何かあっても一晩寝たら立ち直れます!」と言っている通り、アクシデント後も頑張っていましたね。

退社した後は、趣味である「昭和歌謡曲」を熱唱しながら今度は視聴者の立場でのんびりとTVを楽しんでほしいですね。

まとめ

西野志海アナウンサーが、6/6(月)付でテレビ東京を依願退社したことが発表されました。

発表されている退社理由は「喉の不調」となっていますが、本当にそれだけなのでしょうか。

そこで今回は、考えられる5つの退社理由について考えてみました。