うしろシティの解散理由は不仲?金子の休養理由は関係している?

2022年4月30日をもって、お笑いコンビ「うしろシティ」が解散を発表しました。

キングオブコントでは3回も決勝進出したことがある実力派コンビでしたが、

どのような事情があって解散になったのかを調べてみました。

・うしろシティの解散理由は不仲?

・金子学さんの休養理由が解散に関係している?

について、見ていきましょう!

うしろシティの解散理由は不仲?

うしろシティが解散するにあたり、金子さんと阿諏訪さんのお二人がそれぞれTwitterでコメントを出されています。

解散理由はお二人が不仲だから?という噂がありましたが、

阿諏訪さんのコメントからは、

「またいつか、金子と馬鹿みたいなコントをやれたらいいな、と思いながら日々生きて行きます。」

金子さんのコメントからは、

「晴れ晴れです!」

という言葉があるので、この文面からは不仲による解散ではないと推測されました。

うしろシティの解散理由は方向性の違い?


前述した解散コメントからは、友好的な解散だという解釈もできるのですが、実は本当の解散理由は、お二人の方向性の違いからなのでは?という噂もあります。

お二人がメインパーソナリティを務めていたラジオ番組「うしろシティ星のギガボディ」を熱心に聞いていたファンからは、お二人の方向性が違うことを察知し、いつか解散するだろうと感じていたそうです。

というのも、金子さんはコンビでコントをやりたかったそうなのですが、阿諏訪さんはピンでの活動を希望していたそうです。

事実、阿諏訪さんは、キャンプブームに乗っかって、キャンプ芸人YouTuberの地位を確立されています。

世間の声でも、「諏訪さんなら、YouTubeでキャンプ動画も上げているし、お笑い芸人の活動だけじゃなく、キャンプ芸人としても食べていけるのでは?」という意見がありました。

キャンプ芸人って、そんなに儲かるのでしょうか?

お笑いの仕事以外でピンの仕事が増えて、コンビ間で仕事や収入格差によるすれ違いが起きて解散になったという可能性もありそうだなと思いました。

金子の休養理由が解散に関係している?


うしろシティの解散に金子さんの休養理由が関係しているのかについて調べてみたところ、間接的に関係がありそうなことが分かりました。

金子さんの休養理由は、休養を発表する前年に参加したイベント大会と関係があるようです。

金子さんは、2019年に「ヘヴィメタル編み物選手権」に参加して優勝しています。

その時、大会の参加に同行していた後輩との間に誤解が生まれ、ギャラの件でトラブルになったという噂があります。

この出来事により金子さんはメンタルをやられてしまい、2020年に休養するという流れになったようです。

金子さんは2020年に休養をされていたため、一時的にコンビ活動がお休みになり、阿諏訪さんはピンで活動することになりました。

そこで、元々お互いが持っていた、コンビで活動したい、ピンで活動したいという意見の溝が深くなり、解散に至ったのでは?と推測しました。

うしろシティ今後の活動は?


うしろシティ解散後、金子学さんは松竹芸能に在籍のまま活動を続ける一方、阿諏訪泰義さんは松竹芸能を独立して個人で事務所を立ち上げて活動をされるそうです。

金子さんも阿諏訪さんもご自分のYouTubeチャンネルを開設しているので、ユーチューバーとして、今後もYouTubeの動画投稿を続けていくものと思われます。

阿諏訪さんは、同じくキャンプ芸人YouTuberのヒロシさんとコラボをしたこともあり、YouTubeにはキャンプ動画がたくさんアップされています。

今後もYouTubeにキャンプ系動画を勢力的に投稿し、活躍の場を広げていくものと思われます。

金子さんは松竹芸能に残って活動をするとのことですが、芸人活動だけでなく、裁縫が趣味で、お洋服を自分で作れるぐらいの腕前なので、YouTubeでハンドメイド作品の動画をあげることで、活躍されるのかな?と思いました。

まとめ


うしろシティが多くの人に惜しまれつつも、解散しました。

Twitterに上がっている、お二人の解散コメントからは、一見円満解散のように思えました。

解散理由は、はっきりと判明しませんでしたが、深く調べていくとどうやらお二人の方向性の違いや、金子さんの休養により、お二人の活躍の場の変化によって、お互いの気持ちが離れていったのでは?と考えられました。

お二人はコントの実力があって、注目を浴びていただけに、すごくもったいないなと感じました。

今後のお二人の活躍を、応援しています!