渡邊雄太の両親と姉もバスケット選手!英語がペラペラで経歴がスゴイ!

元フジテレビアナウンサーの久慈暁子さんがNBAの渡邊雄太選手と婚約したことを生出演している番組で発表しました。

渡邊雄太選手は現在、カナダのNBAトロント・ラプターズに所属しています。

久慈暁子アナが取材で渡邊雄太選手にインタビューしたことがきっかけで交際に発展したそうです。

渡邊雄太選手は、高校時代から日本代表に選ばれる現役選手なのですが、どんな方なのか気になりますね。

そこで今回は気になる渡邊雄太選手のご両親・兄弟や経歴などを調べてみました!

また、渡邊雄太選手の英語についても注目してみました!

 

【こちらの記事も読まれています】

渡邊雄太の元カノには誰がいた?歴代の彼女を調査

久慈暁子アナは妊娠中?退社は結婚が理由?入籍日や出産について!

久慈暁子アナの元彼はだれ?いつ破局した?過去の恋愛について調べてみた!

 

渡邊雄太の両親と姉もバスケット選手?!

渡邊雄太選手は香川県木田郡三木町出身のプロバスケットボール選手です。

現在は、カナダNBAトロント・ラプターズに所属し、日本人2人目のNBA選手となっています。

渡邊雄太選手の家族構成は、父・英幸さん、母・久美さん、姉・夕貴さんの4人家族です。

そして、驚くのが家族全員が元バスケットボールの選手として活躍していたということです!

 

渡邊雄太選手の両親も日本のトップリーグで活躍する選手でした!

渡邊雄太選手がバスケットボールをしたのもご両親の影響でしょうね。

 

渡邊雄太の父親

渡邊雄太選手の父親は渡邊英幸さんといい、香川県出身でプロリーグの前身の実業団チーム熊谷組に所属のバスケットボール選手でした。

 

父親の渡邊英幸さん

1958年9月28日生まれ、現在63歳

身長は190cm

 

身長190cmって高身長ですね!

 

父親の英幸さんは1952年に創部の「熊谷ブルーインズ」という大手ゼネコン「熊谷組」のチームで、9年間プレーしていました。

「熊谷ブルーインズ」は1990年と1992年に日本リーグ優勝し、1992年オールジャパンと素晴らしい成績を残しています。

 

渡邊雄太の母親

渡邊雄太選手の母親の渡邊久美さんも実業団シャンソン化粧品に所属し、バスケットボール女子日本代表のキャプテンを経験しているスゴイ選手でした!

母親の渡邊久美さんは、旧姓・久保田久美さんで大阪府出身で全国高校総体で準優勝を経験しています。

実業団シャンソン化粧品に入団後、バスケットボール女子日本代表にも選ばれ、好成績を残しています。

  • 1982年アジア競技大会 3位
  • 1983年女子世界選手権 12位
  • 1986年アジア競技大会 4位

 

現役引退後に英幸さんと結婚し、香川県に一家で引っ越ししています。

そこで「三木スポーツ少年団」からバスケットボールのコーチをすることとなります。

渡邊雄太さんも小学1年生から「三木スポーツ少年団」に入りバスケットボールを始めます。

 

渡邊雄太の姉

渡邊雄太選手には1つ年上の姉の夕貴さんがいます。

夕貴さんもバスケットボールの選手として活躍していました!

 

夕貴さんも母親のコーチをしていた「三木スポーツ少年団」でバスケットボールを始め、中学時代に2006年都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会でベスト8入りする実力でしたl.

 

女子バスケットボールの名門である桜花学園高校に進学し、卒業後は「アイシンAW」に入団しています。

2013-14年のシーズン終了で現役を引退しています。

 

渡邊雄太は高身長!!家族も高身長!

渡邊雄太選手はご両親や姉の影響でバスケットボールを始めました。

ご家族皆さん、バスケットボールの選手ということもあり、家族全員高身長なのです

 

  • 父親・英幸さんの身長190cm
  • 母親・久美さんの身長177cm
  • 姉・夕貴さんの身長170cm
  • 渡邊雄太さんの身長206cm

 

日本人の平均身長が男性約170cm、女性約158cmと言われていますので、渡邊家はかなり高身長ですね。

 

実家の天井の高さも一般の家より高いのでしょうか?

 

渡邊雄太の出身高校は?

渡邊雄太選手の出身高校は尽誠学園高等学校に進学しています。

渡邊雄太選手は中学2年生でバスケットボール香川県選抜チームに選ばれ、都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場し、バスケットボールの強豪校に進学しました。

高校時代は、2年連続で全国高等学校バスケットボール大会で準優勝し、大会ベスト5に選ばれています。

全国でベスト5に選ばれるなんて、すごいですね。

 

 

渡邊雄太の大学は?

渡邊雄太選手は尽誠学園高等学校の3年生の初めにはアメリカ留学を決めていたそうです!

 

日本人初のNBAプレーヤーの田臥勇太選手の後押しもあり、周囲の反対があったそうですが、家族にも理解してもらい2013年高校卒業後にアメリカに渡っています。

 

渡邊雄太選手はアメリカに渡ってから、セント・トーマス・モア・スクールという大学進学のための準備学校に通い、NCAA1部の大学をめざし勉強とバスケットボールに取り組んでいました。

 

そして、NCAA1部のジョージ・ワシントン大学に進学し、キャプテンも務めていました。

 

渡邊雄太の英語が流暢で勉強方法がスゴイ!

渡邊雄太選手の英語が流暢に話すのに驚かされます。

 

渡邊雄太選手は高校卒業後にアメリカに渡り、大学進学をめざすため準備学校でバスケットボールのレベルアップと英語習得に励んだそうです。

 

当然、現地でのバスケットボールでの選手との会話も英語ですし、大学の勉強も英語なので、寝る間もないほど勉強されたのではないでしょうか。

 

渡邊雄太選手の英語勉強方法!

渡邊雄太選手はアメリカに渡った頃の英語力は、ほぼ0だったと言っています。

現在の英語力になるまでの勉強方法を紹介しています。

①現地の人と積極的に話す
②知らない単語は全て辞書で調べる
③大学の成績の基準値をクリアしないとコートに立てない
④授業は英語で回答しないといけない

 

渡邊雄太選手は積極的に現地の友人と交流し、わからない単語は常に辞書で調べて、使うということをしていたそうです!

そして、大学の成績次第でコートに立てないという危機感も英語のレベルを上げたのかもしれませんね。

 

渡邊雄太の経歴

渡邊雄太選手はアメリカのジョージワシントン大学を卒業後すぐにNBAの選手に選ばれたわけではなく、NBAサマーリーグに参加しNBAのキップを手にしています。

渡邊雄太選手の高校の恩師は、「努力の上に才能が乗っている」と言われているほど渡邊雄太選手は努力家のようです。

 

【NBA所属チーム】

  • 2018年〜2020年 メンフィス・グリズリーズ
  • 2020年〜 トロント・ラウターズ

 

まとめ

今回は元フジテレビアナウンサーの久慈暁子さんと婚約された渡邊雄太さんについて「渡邊雄太の両親と姉もバスケット選手!英語がペラペラで経歴がスゴイ!」と題してまとめてみました。

渡邊雄太選手の家族構成は父親、母親、姉の4人家族で、家族全員がバスケットボールの選手でした。

 

渡邊雄太選手も小学1年生からバスケットボールを始め、バスケットボールの強豪校の尽誠学園高等学校に進学しています。

全国大会で2年連続準優勝を果たし、高校卒業後はアメリカ留学しています。

 

アメリカ留学には大学進学前のスクールに通い、バスケットボールのレベルアップと英語の習得に努力されていました。

 

努力の結果、大学はジョージ・ワシントン大学に進学し大学ではバスケットボールでキャプテンを務めていました。

 

大学卒業後、NBAでプレイし、現在はカナダのトロント・ラウターズで活躍しています。

 

久慈暁子アナウンサーとのご婚約・結婚おめでとうございます!