クラフトコーラの割り方は?基本のホールスパイスで手作りも簡単!

暑い季節になって来ると、さわやかな飲み物がほしくなりますね。そこで気になるのが「クラフトコーラ」。

最近では、いろんな種類のクラフトコーラが出回っています。それぞれに特徴があるようですが、みなさん、クラフトコーラを何で割っていますか?

どんなクラフトコーラを選ぶのか?や、何で割るのか?を考えると、クラフトコーラの楽しみ方が広がりますよ。

クラフトコーラの割り方は?

クラフトコーラとは、「手作りしたコーラの素」と考えてください。

材料は、ざっくりいうと3つです。

①スパイス

②レモン

③砂糖

クラフトコーラを何で割るか?というと、答えは簡単!

スパイスまたはレモンに合うモノでなら、何で割っても美味しいんです!

 

炭酸水以外にも意外なモノで

代表的なのは、炭酸水です。

それ以外にも、スパイスやレモンに合うモノとしてこんなモノが挙げられます。

●紅茶

●牛乳

●豆乳

●コーヒー

●ウイスキー

紅茶にコーラ??と感じるかもしれませんが、スパイスもレモンも紅茶には良く合いますよね。

「コーラ」というネーミングに惑わされずに、材料に注目してイメージしてみるといいと思います。

そして、意外なところでは

●トマトジュース

というのもアリです。この場合どちらかというと無塩のトマトジュースの方がおすすめです。

 

シロップ1:割るモノ3~4

クラフトコーラを割るときには、だいたい1:3~4ぐらいがいいようです。

もちろんお好みで多め/少なめと調整できるのがいいところ。

お好みの割合を探すのも楽しみ方の1つです。

 

オリジナルブランドもいろいろ

元々は、こだわりの味と風味を追求して、クラフトコーラのブランドが至高の1本を作り出してきたイメージがあります。

その人気のせいなのか、最近では大手メーカーも参入しています。そしてスーパーでもクラフトコーラを見かけるようになりました。

また、無印良品やカルディ、成城石井などでも、それぞれオリジナルのクラフトコーラを販売しています。

お気に入りのクラフトコーラを見つけるのもいいですね。

 

基本のホールスパイスで手作りも簡単!

お店で売っているものを買ってくるのもいいですが、材料がシンプルなので手作りするのも大いにアリです。

 

一番大事な材料はスパイス

クラフトコーラの味の決め手は、何といっても「スパイス」です。

スパイスの種類やブレンドの仕方で、独特の風味が生まれます。

基本のスパイスはこんな感じ。

●シナモン

●クローブ

●カルダモン

●ナツメグ

●バニラ

他にもお好みで使えるモノとしては

●ガラムマサラ

のような、数種類のスパイスを混ぜたミックススパイスもあります。

この中からお好みで3種類前後を選んで手作りクラフトコーラを作ってみるといいと思います。

組み合わせは好みですが、どれを選んだとしても大ハズレになることはないのでご安心を。

いろいろと試してみるのも楽しいと思います。

 

ホールスパイスがおすすめ

これらのスパイスは、パウダー状になっているものと、原型のまま「ホールスパイス」として売っているものとがあります。

クラフトコーラを手作りするなら、ホールスパイスをおすすめします。

理由は、材料を煮込むから。

原型のままのスパイスの方が、煮込みには向いています。香りも出るのでより一層クラフトコーラ感を楽しめると思います。

 

レモンは皮ごと使いたい

レモンは皮ごと使うのがベストです。

なので、ワックスのかかっていないモノを手に入れましょう。

最近では「国産レモン ノンワックス」を、スーパーでも見かけるようになりましたから、以前よりは手に入りやすくなったと思います。

 

砂糖の代わりに使えるモノ

欠かせない材料としてお砂糖も大事です。

普通の上白糖を使うのもいいですし、黒砂糖のようなちょっと風味の強いものも合います。

また、お砂糖の代わりにハチミツを使うのもアリです。ハチミツも独特の香りがありますから、スパイスと調和して風味が増しますね。

お砂糖の色で、クラフトコーラの色が変わってきます。上白糖なら薄い色に仕上がりますし、黒っぽいお砂糖を使えばその分黒っぽくなります。

 

作り方は超簡単!煮るだけ!

作り方は、なんと材料を水に入れて煮るだけ。超簡単なんです。

コーラシロップ500ml分を作る場合の基本の分量は、こんな感じ。

●水400cc

●砂糖400g

●スパイス

たとえば、シナモンスティック3本、カルダモン20粒、クローブ40粒、バニラビーンズ1/2本

●レモン(ノンワックス)2個

1個はスライスにして煮込む。もう1個は絞って最後に加える。

 

弱めの中火で10分煮る

冷めたら、レモン果汁を加える

ザルで濾して、冷やす

完成

 

冷蔵庫で10日程度保存できます。

 

おわりに

いかがでしたか?

はやりのクラフトコーラは、スパイスとレモンが主な材料なので、これに合うモノならどんなモノで割っても美味しくなります。

割合は、クラフトコーラ1:割るモノ3~4です。

手作りするなら、スパイス類はパウダーより断然ホールタイプがおすすめです。

意外に簡単に作れるので、お好みのスパイスを使って自分ブランドのクラフトコーラを作ってみるのも楽しいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。