【辻久子の家族】結婚した夫は坂田義和で子供はいる?辻彩奈とは無関係?

バイオリニストで女王と呼ばれた辻久子さんが、95歳で亡くなったとのことです。

喪主は夫の坂田義和さんがつとめられたとのことです。

辻さんがご高齢ということもあり、家族はどんな方がいたのか気になりますね。

分かっている範囲で調べてみました!

【辻久子の家族】結婚した夫は坂田義和!おしどり夫婦だった

辻久子さんの夫は、坂田義和さんです。

坂田さんとは、堅実な夫婦関係を長年にわたって築かれていたようです。

北海道の札幌郊外に、家を建ててもらったとのことで、坂田さんはお金には困っていなかったのでしょう。

自宅には音楽室があり、そこでバイオリンを弾くことができたそうです。

しかし、辻さんは音楽家のため、全国各地・海外までも遠征しなければなりませんでした。

それに甘んじて別居するわけでもなく、坂田さんのところへ何度も通われていたようですね。

その後、1994年に辻さんが脳梗塞を患ったことがきっかけで、大阪に移り住むことに。

今度は坂田さんが、大阪のホテルを借りて辻さんの元へ通われたそうです。

お互いを気に掛ける素敵な夫婦だったことが、よくわかるエピソードですね。

【辻久子の家族】夫・坂田義和との間に子供はいる?辻彩奈とは無関係?

夫である坂田義和さんとの間に子どもがいるかどうかを調べましたが、お子さんはいないようです。

以前、辻さんはこう書かれていたことがあります。

この16日に83回目の誕生日を迎える。あいにく子どもには恵まれなかったものの、レッスンに集う伸び盛りの弟子たちを見守るのが何より私たちの励みになる。私の玉手箱は、どうやらひととの触れ合いで埋め尽くされている。

(https://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/7bce057b60c6eaa7db10ad49b76d9621)

あいにく子どもには恵まれなかった、とありますので、お子さんはいなかったことがわかりますね。

結婚されたのは辻さんが38歳の時ですし、かなり忙しい毎日を送られていたため、お子さんがいないことにも納得です。

なお、バイオリニストの辻彩奈さんと関係があるのか気になる方もいたと思いますが、辻さんにお子さんはいないことから、お孫さんということでもないようです。

【辻久子の家族】父親が宝塚少女歌劇管弦楽団のコンサートマスターだった

辻さんのお父様は、宝塚少女歌劇管弦楽団のコンサートマスターをされていたそうです。

その影響で、幼いころから音楽の英才教育を受け、6歳でバイオリンをはじめ、12歳で毎日音楽コンクール1位を獲得。

音楽は、お父様と二人三脚だったそうですね。

まとめ

バイオリニストの辻久子さんのご家族についてまとめました。

音楽家のお父様、お互いに気遣いながら素敵な関係を築いてこられた旦那様…

お子さんはいなかったようですが、弟子たちの成長を見るのを楽しまれていたようですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。