しまむら準社員がアルバイトに嫌がらせ!慰謝料はたったの5万円!今後の対応は?

しまむらの複数の準社員がアルバイトに対して嫌がらせをしていた問題で、慰謝料はたったの5万円しかもらえず、しまむらの今後の対応も話題になっています。

そこで今回は、しまむら準社員がアルバイトに嫌がらせ!慰謝料はたったの5万円!今後の対応は?ということについて調べてみました!

それでは早速見ていきましょう!

しまむら準社員がアルバイトに嫌がらせ!


2018年に東京都内にある、しまむらの店舗へ勤務した女性アルバイトが、複数の同僚の準社員から「仕事したの?」などとの嫌がらせを受けていた問題が明らかになりました。

このイジメとも受け取れる事態は、アルバイトの女性の異変によって家族が気づいたため、しまむらの監察室に通報したことで発覚しました。

結果的にこのアルバイトの女性は急性ストレス障害を患ったと診断されました。

一方、女性アルバイトに嫌がらせをしていた準社員たちは、社内調査後、厳重注意処分だけだったそうです。

そして、アルバイト女性側は、準社員たちに謝罪を求めたものの、応じなかったそうです。

しまむらって女性店員が多い印象ですよね。

やっぱり準社員のベテラン女性店員複数名から、自分たちよりも新人だし身分が下のアルバイトだからとアルバイト女性を見下して、嫌がらせが生じたのかなって推測しました。

被害者のアルバイト女性は、急性ストレス障害を患ってしまうほどの苦痛を受けたのに対して、嫌がらせをしていた側は厳重注意処分だけって甘すぎると思ったのは私だけでしょうか?

嫌がらせをしていた準社員たちって、ふてぶてしいにもほどがあるなって思いました。

お局のベテラン従業員による新人いじめって、どうしたらなくなるのかな?って思いました。

もし今回、嫌がらせをしていた側が全員女性だったら、女社会って、ドロドロしていて怖いなって思いました。

慰謝料はたったの5万円!


アルバイト女性はこの嫌がらせに対して140万円の慰謝料を求めた裁判を起こしました。

2021年6月30日に出た判決は、しまむらと加害者の準社員たちで合わせて5万円の支払いを命じただけでした。

たったの5万円って、少なすぎませんか?

アルバイト女性の病院の受診代や薬代を考えたら10回分ぐらいにしかならないのでは?

そもそも嫌がらせを受けた対価としては金額が低すぎると思ってしまいました。

今後の対応は?


しまむらの企業HPを覗いてみたら、謝罪か何か情報が得られるかなと思い、7月1日に見てみたところ、何の情報もありませんでした。

しまむらは、お金を払っただけでことを納めるつもりなのでしょうか?

何らかの文書を出すべきでは?と思ってしまいました。

まとめ


今回の事件を知って、モヤモヤすることばかりでした。

しまむらの準社員たちの対応は悪いし、しまむらの準社員への処分は甘いと思うし、裁判の慰謝料が5万円って雀の涙だと思いました。

また、会社が文書をだしていなかったりといろいろと問題がありそうだなって思いました。

被害に遭われた女性アルバイトの方は病気を治して、今後はいい職場へ務められると良いなって思いました。