ロッキン2021中止!ワンオク、LISAなど出演予定者の反応やコメントまとめ

ロッキング・オン・ジャパンは7日、8月7~9日、14・15日に茨城・国営ひたち海浜公園での開催予定だった音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』の開催中止を発表した。

理由として、

茨城県医師会および県下26の医師会等による中止要請があったこと、開催にあたり、直行直帰を推奨するものの最寄駅での混雑を始めとしたお客様の移動や宿泊などの会場外での管理困難を挙げております。

そんな中で、出演する予定だったアーティストさんの反応やコメントをまとめてみました!

出演予定者の反応やコメントまとめ

LISA

「みんなと楽しめる場所と環境をたくさん準備を進めてくださったJAPANの皆様に、たくさんたくさん感謝です」

King Gnu 井口理

「今この国にあるのは曖昧なルールと同調圧力」
「みんなで幸せになる方法はないのかな」

サカナクション 山口一郎

『残念です。でも前を向いて進むしかない。茨城県医師会と渋谷さんが誌面かオンラインで対談しても良いと思いますけどね。コロナ禍の音楽的事象として。』

『今は分断せず、正確に理解し合う事が大事じゃないかなと思う。大手メディアが詳しく伝えない部分を、音楽メディアがしっかりと取り上げて、情報を正確に伝えて欲しい。』

RADWIMPS 野田洋次郎

『数日前に中止の連絡をもらい、ここまで自分の中に溜まっていった個人的な気持ちです。』

YOASOBI

「8月8日(日)に出演予定だったROCK IN JAPAN FES.2021が開催中止となりました。YOASOBI初の有観客ライブの場、たくさんの方のご期待の声をいただき本当にありがとうございます。いつか会えるその日まで、この気持ちを忘れず進んでいきます。どうかよろしくお願いします」
「悲しんでばかりでもYOASOBIらしくないということで、ささやかですがこんな企画を考えました」

とのことで、ロッキンで演奏する予定だったセットリストを当てるとグッズがもらえる企画をスタートしたそう。

THE ORAL CIGARETTESのベーシスト・あきらかにあきら

「悔しいね。ドラマが生まれそうなタイムテーブル、春フェスでみんなの努力と頑張りは凄(すご)かったのに」
「このモヤモヤも今後の表現に変えよう。音楽は止めない」

また、

出演予定ではなかったワンオクのTakaさんもこれには、黙っていられなかったようで、、、

ONE OK ROCKのTaka

「これは僕の一意見」
「しょうがないとか残念とかで許してくれる日本の音楽好きもミュージシャンも本当に優しい。ただな。もうそろそろみんな怒るよ。」

まとめ

『ロッキン2021中止!ワンオク、LISAなど出演予定者の反応やコメントまとめ』ということでお伝えしてきました。

日本最大規模の夏フェスである「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」の2年連続中止で、SNS上では、その他のフェスの動向も注目されており、危ぶむ声もあがっております。

現段階では、「フジロック」や「スーパーソニック」、「SWEET LOVE SHOWER」などは開催を予定しておりますが、今回の中止を受けてどうなっていくのか?

出演予定のアーティスト、何よりファンの皆様も戦々恐々としていることでしょう。

今後の動向に注目したいと思います。