片石貴展(yutori代表)経歴/学歴(高校)や年収は?元アイドルについても調査(ゆとりくん)

初期投資0円で立ち上げたアパレル系会社「yutori」をご存じですか?

まだ20代の若手実業家、片石貴展(かたいしたかのり)さんが中心となり、ファッション業界の中に新しい形のコンテンツを創りだし、今話題となっています。

そこで今回は、この会社の代表である片石貴展さん(ゆとりくん)のプロフィールや会社について調べてみました。

片石貴展さんの学歴(高校)や経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

WWDJAPAN(@wwd_jp)がシェアした投稿

【プロフィール】
生年月日:1993年生まれ
出身地:神奈川県横浜市
最終学歴:明治大学商学部
経歴:株式会社アカツキを経て、現在の会社「yutori」を設立

片石貴展さんは、神奈川県横浜市生まれの27歳です。

地元の小、中、高等学校に通い、明治大学商学部に入学しました。

大学を卒業後、株式会社アカツキに新卒で入社しました。

ゲーム関連の会社なのですが、そこで新規事業の立ち上げに数多く関わっています。

アカツキで勤務するかたわら、副業として現在の会社に繋がる「古着女子」を立ち上げました。

そして2018年、会社を辞職して独立し、「株式会社yutori」の代表を務めています。

片石貴展さんの年収はどれくらい?

なお会社の代表となった片石貴展さんの年収についてですが、はっきりとした情報がありませんでした。

ただ、2020年の4~6月に売り上げた金額が前年の9倍に伸びたというお話を、ご本人がされていました。

売り上げが伸びたことで、年収もかなり増えているのではと思われます。

それにしても、大学を卒業してわずか2年で起業したのは、すごいですね!

自分の持つノウハウを十分に生かして起業できる才能と勇気は、ぜひ見習いたいです。

片石貴展さんの会社「yutori」について

片石さんが起業した会社「yutori」は、主に古着を扱う会社です。

起業投資のために使ったお金はなんと0円。

インスタグラムを使って、古着好きな人のためのアカウントページ「古着女子」を作成することから始まりました。

そこから、古着の販売をより手軽に買いやすくするためのコンテンツ作りに着目し、本格的に事業を成功させていきました。

これまで古着は、お店に直接行って見て買うというスタイルでしたが、yutoriでは店舗を一切持たずにオンライン直販で販売しています。

 

片石貴展さんの会社「yutori」のブランド名は

現在yutoriが手がける古着ブランドは「9090(ナインティナインティ)」、「spoon store」、「centimeter」の3つ。

販売サイトを立ち上げた当初から、わずか3分でアイテムが完売してしまうほど人気があったそうです。

古着って、ネットだと服の状態が分かりづらくて買いにくいイメージがありますよね。

けれど、その弱点をカバーしてネット販売を成功させたというのは、本当にすごいことだと思います。

そして2020年、yutoriは株式会社ZOZOの傘下に入りました。

現在はZOZOと協力しながら、yutoriの持つインフルエンサーとしての技術やネットワークを活かしたアパレル事業を展開し続けています。

会社のコンテンツ、「古着女子」とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

古着女子(@furuzyo)がシェアした投稿

「古着女子」とは、会社を作るための基盤となったインスタグラムのアカウントページのことをいいます。

片石さんは、インスタグラムで古着コーデを掲載している女の子から許可をもらい、「古着女子」のページへ写真を転載することから始めました。

「古着女子」のページは、純粋に古着が好きで古着の情報がたくさん欲しい女の子のために作られたそうです。

アカウントを開設した当日についたフォロワー数は、なんと500人。

今では27万人のフォロワーがいます。

そして現在は、会社で古着の販売サイトを立ち上げ、フォロワーを始めとした多くの人に古着を販売して収入につなげています。

確かに、古着の情報って雑誌などではあまり取り上げられているのを見たことがないですよね。

季節に合わせた新商品やトレンドの服ばかりが目についてしまいます。

だから、本当に古着しか着ない女の子にとって、「古着女子」は貴重な情報源になっているのだと思いました。

片石貴展さんは元アイドルグループだった?

yutoriの代表である片石貴展さんは、実は学生時代、アカペラアイドルグループのメンバーとして活動していました。

グループ名は「The Snatch!(ザ・スナッチ)」。

片石さん、千葉さん、古田さん、吉川さん、高橋さん、堀井さんの6人で、片石さんはリーダーを務めていました。

アカペラとアイドルを合わせたグループなだけあって、女性からの人気が高かったそうです。

片石さんや他のメンバーの大学卒業を期に解散となってしまいましたが、最終公演では600人以上の観客を集めた大きなライブを成功させました。

The Snatch! の活動について詳しく調べてみると、ライブなどの宣伝のためにSNSや動画配信などのネットワークをうまく使いこなしている様子が見られました。

片石さんの実業家としての才能は、学生時代にグループ活動を通して得た知識や経験からきているのかもしれませんね。

まとめ

今回は、古着を扱う会社「yutori」の代表、片石貴展さんをご紹介しました。

2018年に設立した新しい会社なので、今後のさらなる発展に期待したいですね。

2021年7月10日(土)には、マツコ会議(日テレ)に片石さん本人が出演します。

ぜひご覧になってみてください!