【京都大作戦2021】前日中止の理由は?出演アーティストの声まとめ/10-FEET主催

7月10、11日に京都・京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージで開催予定だった10-FEET主催の野外フェス「京都大作戦2021~中止はもう勘弁してくだ祭(マジで)~」2週目の実施が見送られることが発表された。

2021年の京都大作戦は昨年度の中止により、昨年度分も合わせて、2週に分けて4日間の開催が予定されていました。

 

不安定な状況の中、1週目の7月3日、4日は開催となりましたが、2週目の開催の前日に中止が発表されました。

 

なぜ、前日に中止が発表になったのでしょうか?

京都大作戦前日中止の理由は?

京都大作戦に出演のアーティストの声をまとめてみました。

 

 

京都大作戦前日中止の理由は?

京都大作戦の中止のお知らせ文章です。

 

今回京都大作戦の前日に中止になった理由はいくつか考えられます。

会場のマナーの悪さ

今年の京都大作戦は、コロナ禍ということもありアルコール類の持ち込み、販売が禁止されました。

会場入り口では、一人一人カバンの中のドリンク類をチェックし、蓋が開いているもの(中身入れ替えの可能性のため)、は没収さて、水筒の中身も空にするという徹底したチェックがおこなわれました。

ですが、その反動によりか近くのコンビニなどでお酒を飲んだり、たむろしたりなどの行為がみられたようです。

 

ご近所の方の不安視する声

今回の京都大作戦の参加者は例年2万人に比べて減らしているとはいえ、1万人と予想されています。

駅から会場までは徒歩30分くらいの道のりになります。

毎年、多くの方が会場と駅までを歩いていました。

ですが、今年は駅からシャトルバス、タクシー、市バスを使うことを徹底していて駅前ではスタッフが歩いていくと見受けられる人に声をかけていました。

それでもやはり歩いて駅、会場を往復される方も多く、途中のコンビニなどでゴミを捨てたり、大人数で集まっていたり、

それを見かけられた方にとっては不安に思われたのでしょう。

 

先日から続いている悪天候

それから大きな中止理由になっていると思われるのが、悪天候

1週目の開催中には豪雨による土砂崩れが起こり、新幹線が止まり会場に来られなくなった方も多くありました。

ステージに立つ出演者の到着もこれにより遅れ1時間程進行が止まるという事態にもなりました。

 

中止のお知らせの中にも「先日から続いております悪天候、それに伴う交通障害も懸念事項の一つ」とあります。

現に2018年にも西日本豪雨で前日中止を決定したことがあります。

当日の京都は晴れで開催不可ではない状況でしたが、主催の10-FEETは「一人でも悲しい思いをする人がいるのであれば開催しない」と言っていました。

今回の中止もこの気持ちに通ずるものがあるのではと思っています。

 

ちなみに京都大作戦は梅雨時期の開催ということもあって度々中止になっています。

京都大作戦2007 台風4号中止
京都大作戦2017大雨中断
京都大作戦2018台風中止
京都大作戦2019 開催
京都大作戦2020コロナ中止
京都大作戦2021コロナ豪雨中止

 

今までも何度も中止を経験しているとはいえ、やはり悲しいものですね。

 

京都大作戦前日中止のアーティストの声

京都大作戦や 10-FEETに関係するアーティストから京都大作戦中止による声がTwitter内で上がってきています。

 

 

 

 

後半の2日間では30組ほどのアーティストが参加予定でした。

大作戦でのステージを目指して頑張ってきているアーティストが毎年出演されています。

そのような方々にとって今回の中止を考えると このチャンス、本当に苦しい思いにもなります。

 

京都大作戦前日中止の声まとめ

ファンの方の思いもたくさんありました。

大丈夫 10-FEETを 京都大作戦を愛する気持ちは変わりません 守りたいし繋いでいきたいから 大丈夫 各自考えて行動しようぜ 頼むぞ

既に地方から京都大作戦に参加するために京都に来ている人がいるかもしれない。 自暴自棄になって「ユニバ大作戦」みたいなアホなことはしないで欲しい それが音楽フェス及び全てのエンタメの未来を潰すことになるかもしれないから 今の大作戦のお客さんは、まともな人ばかりだと信じてはいるけどね

今日のTLを見てると先週KJが言った言葉が強く突き刺さる。 「友達に教えてあげて? 今もロックフェスはこんなに輝いてるんだよって。この一個一個の光がみんな、音楽が好きなんだよって。 だから、誰かにとって必要じゃないものでも、俺たちにとっては必要なんだよって教えてあげて!!」

 大作戦の中止、本当に無念。連絡もらったあと、脱力してしまってしばらく動けなかった。言いたいことは山ほどある。行き場のない怒り、無念さ、まだ自分の中で消化するのに

なぁ 誰が悪いとかやめよ もともとは京都大作戦が楽しみだった仲間やろ 心痛くなるやんか 悔しさも悲しさも皆んなで分け合わんか

 

たくさんのファンの声をみていると本当に残念ですが、次に繋げていくためにはこの決断もしっかり受け止めていかなければと思いました。

 

 

京都大作戦での感染対策への取り組みの傘でのソーシャルディスタンスは本当に画期的でした。

アルコールは一人一つを配布され、傘も配られて密集するであろう場所では徹底して傘によるソーシャルディスタンスが取られていました。

 

 

まとめ

京都大作戦前日中止の理由は?出演アーティストの声をまとめてみました。

本当に前日での開催中止決定は主催の10-FEETをはじめ関係者にとっては苦しい決断だったと思います。

 

会場のご近所の声や、相次ぐフェス中止の現在の状況を考えると、今回開催すると来年以降開催できなくなることも予想をしたのだと思います。

 

人によっては音楽は不要不急なものかもしれません。ですが、僕たちはこれまで音楽にたくさん救われてきました。どうしようもない時に背中を押してもらいました。とても大切なモノです。

 

お知らせの中にあった一文、これが全てを語っていると思います。

今回の悲しさを、来年の開催につなげる思いで乗り切っていかなければと思いました。