中国黄山の治安や日本からの行き方は?観光情報も知りたい!【世界遺産】

中国の黄山は世界遺産にも登録されている景勝地です。

「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」という言葉通り、黄山には人々を惹きつける美しさがあります。

黄山は「水墨画のような雲海を1度は観てみたい」と今最も人気が高まっている観光地です。

そんな中国黄山の観光情報や治安、行き方をまとめました。

 

中国の黄山とは?

「黄山」の読み方は「こうざん」です。

中国では「黄山(こうざん)」という名前が3か所で使われています。

  • 黄山市
  • 黄山区
  • 黄山風景区(湯口)

中国の黄山の場所はコチラです↓

 

黄山が現在のような断崖絶壁の景観になったのは1億年もの月日がかかっています。

雨風など自然によってつくられた黄山は「まるで仙人が住む世界」と言われ、その美しい姿を見ようと多くの観光客が訪れています。

 

日本から中国の黄山への行き方

飛行機では、日本から黄山への直行便はありません。

1度上海や杭州を経由して、黄山へ向かうのが一般的です。

上海/杭州から黄山へ3つの行き方

上海や杭州から黄山へ行くには3つの行き方があります。

  1. 高速鉄道
  2. 長距離バス
  3. 飛行機(国内線)

 

実際に黄山へ行った人によると、1番良いのは「高速鉄道」を利用する方法だそうです。

 

上海や杭州から黄山は飛行機で1時間ほどの距離にあります。

飛行機だと短時間で黄山に到着はしますが「値段が高い!

長距離バスだと「時間がかかる!」

高速鉄道なら、「長距離バスと値段が同じくらい!」

黄山北駅に1時間半~2時間で到着できるから「飛行機と時間がそんなに変わらない!」

 

総合的に判断すると、値段も安く時間もかからない高速鉄道が1番お得だとわかりますね。

 

上海/杭州経由!高速鉄道で黄山へ

上海経由の行き方
飛行機で東京(羽田・成田)発→上海浦東国際空港着→バスまたは地下鉄で上海虹橋駅→高速鉄道で黄山北駅着

 

杭州経由の行き方
飛行機で東京(羽田・成田)発→杭州蕭山国際空港着→バスで杭州東駅→高速鉄道で黄山北駅着

 

高速鉄道は、日本の新幹線のような感じで快適なんだとか。

料金も手頃で本数もあるので、特に初めて行く人にはわかりやすくていいそうです。

 

中国の黄山は人気スポットであるため、多くの旅行会社でツアーが組まれています。

探してみると、「黄山3日間」や「黄山一人旅」などツアーが多く見つかりました。

旅行会社のツアーで黄山に行ってみるのも良いですね。

 

中国黄山の治安

中国黄山の治安は悪くありません。

黄山は観光客も多いので、人やお土産屋も多く賑わっています。

とはいえ、大通りを歩いたり3つ星以上のホテルを利用したり、安全なタクシーを選んだりと安全面には十分注意しましょう。

 

中国黄山の観光情報

黄山と言えば、世界遺産にも登録されている黄山の幻想的な風景ですね。

最も美しい季節は「冬」です。-20度の黄山はモノトーンの風景となり幻想的な空間となります。

雪や水滴が木々や葉にまとわりつくことで氷の花となります。

黄山は湿度が高く、年間の雨量は2400㎜にも達します。

滝の上にまた滝!全長は600m。連なる9つの滝が作った先には滝つぼ。

運ばれた水は水蒸気となり、冬の冷たい空気が雲を作り雲海となるのです。

 

黄山は50キロ6万段もの階段があり、中国の人々は一生に一度は登りたいと思っているそうです。

 

雪が解けた黄山で、雪が解け「瀑布雲」という珍しい風景を見せてくれることもあります。

 

もちろんそこは外せませんが、他にもおすすめの観光スポットがありますので紹介します!

黄山でおすすめ観光スポット!

黄山

世界遺産に登録された黄山。

黄山とは1つの山のことを指すのではなくいくつもの峰からなっていて、最高峰は18004mです。

雲海と峰のこの景観は、水墨画や詩などの題材になっています。

 

奇岩

 

奇岩は、宝物を背負う仙人の岩と言われています。

奇岩には様々な形があり、その形に合わせ100以上の名前がつけられているそうです。

例えば、逆さになった靴下に見える奇岩は「仙人の干した靴下」という名前です。

中国の人々に親しまれていることがわかりますね。

 

黄山奇松

黄山のシンボルと言われています。

黄山奇松は樹齢800年を超すものあると言われています。

硬い岩石に根を張りチカラ強くそびえ立つ様子に勇気づけられる人が多いそうです。

 

宏村

世界遺産に指定された黄山市に残る古村の1つ。

明・清代の街並みが残り、水辺と古民家の雰囲気が素敵です。

 

まとめ

世界遺産にも指定されている中国の黄山。

今回は、中国黄山の観光情報や治安、行き方をまとめました。

壮大な自然や古い町並みに触れられる素敵な旅になりそうですね。