YOSHIKIの母の職業は?なぜ園遊会に参加できた?

今回は、XJAPANのリーダーYOSHIKIさんの母の職業や、なぜ園遊会に参加できたのかについてご紹介いたします。

YOSHIKIの母の職業は?


結論から申し上げますと、YOSHIKIさんの母親である、林千恵子さんの職業は呉服屋でした。

その呉服屋とは、千葉県館山市にあった林千恵子さんの実家であり、祖父の代から続いていたそうです。

YOSHIKIさんが千葉県館山市出身なのは、母親の林千恵子さんの実家が呉服屋を営んでいたからなのですね!

そんなある日、悲劇が訪れます。

YOSHIKIさんが10歳の時に、YOSHIKIさんの父親が自ら命を絶ってしまったんだそうです。

若くして父を亡くしたYOSHIKIさんは、さぞかし無念だったでしょうね。

夫亡きあとは、YOSHIKIさんの母親である林千恵子さんが、女手一つで代々続く実家の呉服屋の跡を継ぎました。

懸命に呉服屋の仕事に励んだ林千恵子さんは、YOSHIKIさんとYOSHIさんの弟の林光樹さんを立派に育て上げます。

後に、YOSHIKIさんは音楽の道へ進み、YOSHIさんの弟の林光樹さんも呉服屋の跡を継ぎませんでした。

YOSHIKIさんの実家でもあり、母の林千恵子さんの実家でもある、千葉県の呉服屋は、現在は閉業しています。

呉服屋の家屋は、今は空き家で住人は誰もいないとのことです。

呉服屋を畳んだ後に、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんは、福岡県北九州市の門司(もじ)という地域に住んでいたそうです。

なぜ、千葉県から福岡県に移り住んだのかを調べてみたところ、再婚説や投資家説の噂がありました。

千葉県から福岡県へ引っ越した真相は不明でしたが、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんは、美人な方なので再婚の話があっても不思議ではないと思いました。

YOSHIKIの母は、なぜ園遊会に参加できた?


結論から言うと、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんは、家庭教育振興の功労者として招待されたために、園遊会へ参加できたそうです。

YOSHIKIさんの母、林千恵子さんは、2000年に行われた春の園遊会に参加しました。

そして、当時の天皇陛下に謁見しています。

2000年の春の園遊会は、YOSHIKIさんも招待されていました。

YOSHIKIさんもとOSHIKIさんの母、林千恵子さんは、個々に園遊会へ招待されたとのことです。

園遊会に親子で参加って珍しいですよね!

YOSHIKIさんは、1999年に「天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典」の作曲とピアノ演奏をしたとのことで、園遊会に招待されていました。

これに対して、林千恵子さんは家庭教育振興の功労が認められ、文部省の推薦を受けて、園遊会に招待されたとのことです。

親子でそれぞれが園遊会に招待されるって、凄いことですよね!

まとめ


YOSHIKIさんの母親である林千恵子さんの職業は呉服屋でした。

YOSHIKIさんが10歳の時、父親が自ら命を絶ってしまったんだそうです。

そんな中、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんは、YOSHIKIさんとYOSHIKIさんの弟(林光樹)さんを養うために、実家の呉服屋を継ぎました。

成長したYOSHIKIさんと弟の林光樹さんは、呉服屋を継がずに、音楽の道や別の道へと進みました。

現在、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんが実家で営んでいた呉服屋の家屋は、現存しているようですが、誰も住んでいないとのことです。

2000年に開かれた園遊会に、YOSHIKIさんだけでなく、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんも招待されて出席しました。

YOSHIKIさんが園遊会へ出席した理由は、1999年に「天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典」の作曲とピアノ演奏をしたからです。

そして、YOSHIKIさんの母、林千恵子さんが園遊会へ出席した理由は、家庭教育振興の功労が認められ、文部省の推薦を受けての招待だったようです。

親子で園遊会に招待されるなんて、一生に一度あるかないかだと思うので、お二人ともすごい経験をされたのだなと思いました。