★【三浦春馬】お別れ会の参加方法を調査!「特別な場所」とは?記帳と献花はできる?

一年前2020年7月18日、大人気俳優の三浦春馬が亡くなりました。

人気絶頂だった三浦春馬さんの自殺からまもなく一年。

7月7日には、三浦春馬さん主演映画「天外者」がリリースされ、久しぶりに三浦春馬さんの姿を見た方も多かったのではないでしょうか?

コロナ禍でもあり、当時お別れの会等が開けなかったとのことで、この度お別れの会を開くことが決定したそうです。

今回は、「【三浦春馬】お別れ会の参加方法を調査!記帳と献花はできる?」と題しまして、三浦春馬さんのお別れの会の参加方法や、記帳や献花はできるのか同課について調べてみたいと思います。

三浦春馬のお別れ会の参加方法は?

当初、三浦春馬さんのお別れの会は「青山霊園」で開かれるのではないかと言われていました。

多くのファンから「お別れの会」を開いてほしいとの声が多く、その声は海外からもあったそうです。

現在のコロナ禍の状況を考えると、大勢の人が集まる場を作ることは難しいですよね。

三浦春馬さんが所属していた事務所「アミューズ」では、先日株主総会が開かれ、話題は星野源さんと新垣結衣さんの結婚よりも、佐藤健さんや神木隆之介さんの話よりも、ほとんどが三浦春馬さんの話に時間を費やしたと言われています。

アミューズは、命日7月18日にオンラインで「お別れの会」を開くことを決めたといいます。

当日は「追悼サイト」の中に特別な場所が用意されるとのこと。

この特別な場所では、三浦春馬さんが出演したドラマや舞台、音楽など、生前の作品をたくさん展示してくださるとのこと。

実際に足を運んで三浦春馬さんの写真や映像を見るのと同じくらい、オンライン上で三浦春馬さんを感じることができそうですね。

<アミューズサイト内の告知>

ご案内しておりました「お別れの会」につきまして、日本のみならず海外にも沢山のファンの方がいらっしゃること、感染症に対する心配のお声をいまだに多数頂戴していることなども考慮しながら、どのような形で実施するべきか、スタッフ一同、これまで話し合いを重ねて参りました。
様々な検討や議論を尽くした結果、”お別れ”をする場ではなく、それぞれの心の中で生き続けている彼に、それぞれの場所から想いを寄せていただける場を作ることこそが、皆様のお気持ちに最もお応えできる方法なのではないかという結論に至り、7月18日に、追悼サイト内に特別な場所をご用意させていただくことといたしました。
サイト内には、ドラマ/映画/舞台/音楽と、様々な作品に情熱を注いだ三浦春馬の、その姿を感じていただける映像をご用意させていただきます。
本映像の制作に際しまして、作品関係者、共演者の皆様より多大なご協力を賜りましたことを、改めて感謝申し上げます。
尚、詳細に関しましては、後日サイト内でご案内させていただきます。
当日は、皆様それぞれ三浦春馬に想いを馳せていただくとともに、是非、その想いをお寄せください。お送りいただきますお気持ちは、これまでにお預かりした多くのメッセージと共に、ご遺族のもとへお届けさせていただきます。
7月18日という一日に、皆様の想いが集まる温かな場となりますよう、引き続き丁寧に準備を進めて参ります。
そしてこれからも、三浦春馬の取り組んできたたくさんの作品が皆様の中で輝き続けることを心より願っております。
2021年6月26日

記帳と献花はできる?

お別れのサイト内では、三浦春馬さんに対するメッセージを送ることができます。

通常の告別式のように記帳や献花はできない代わりに、オンライン上でメッセージと名前を残すことができるそう。

 

お別れの会に対する世間の反応

このオンライン上でのお別れの会開催に対し、ネットではこのような声が上がっています。

三浦春馬さんお別れ開催されるかな あったら行きたい…

三浦春馬くん… お別れ ではないだね 願い通じた だって お別れなんて 誰もしたくないもの

他アーティストLIVEはやるけど、三浦春馬さんお別れ」はやりません、、だと?   延期ならまだしも。コロナ落ち着いてからとかさ。特設サイトで終わりはないだろ。

春馬くんが事務所に対する感謝を何度も話していたことを知っているから本当は事務所と一緒に想えれば良かったのにって思う。 なのにそれができない。 どうして前日当日時間を言えないんだろう。 どうしてアーティストライブはできてお別れはないんだろう。 納得できないことばかり

三浦春馬くんを偲ぶお別れを開いて欲しいです。 あんなに数々すごい作品を残してくれた春馬くんとお別れを、 動画視聴だけで済ませるのはあんまりだと思います。 たくさん活躍されてこられたのを観させて頂きました。
三浦春馬さんを想う気持ちから、きちんとお別れの会を開いてほしいという声が多いようですね。
コロナ禍で、イベント開催が難しい中、事務所のアミューズの苦渋の決断だったことと思います。

まとめ

今回は、「【三浦春馬】お別れ会の参加方法を調査!記帳と献花はできる?」と題しまして、三浦春馬さんのお別れの会の参加方法や、記帳や献花はできるのか同課について調べてみました。

今回はオンライン上での開催となりましたが、7月18日はたっぷりと三浦春馬さんとの思い出を堪能したいですね。