文京区中高一貫女子高は桜蔭!転落事故の理由は?落下は飛び降り?いじめはあった?

 

中高一貫の女子校で女子生徒が転落死したことがわかりました。

その落下事故が起こったのが桜蔭中高という中高一貫の女子校で東京では女子の御三家といわれるほどエリートでお育ちも良い生徒が集まる学校です。

5階の窓から落下したとみられていて、死亡が確認されたそうです。

今回の事件についての詳細と、桜蔭中高について、落下の理由についても調べてみました!

 

桜蔭学園で窓からの転落事故が発生!自殺?詳細は?

 

東京都文京区にある中高一貫の私立女子校の桜蔭学園で、生徒が落ちたと110番通報がありました。

女子生徒は校舎5階の生物室の窓から地面に転落したとみられています。

生物室の窓枠付近には落下した女子生徒のものとみられる足を掛けた跡がありました。

この生物室には転落防止用の手すりはついていなかったそうで、また誰かと争った形跡もなかったそうです。

落下した女子生徒の所持しているものから遺書などは見つかっていないのでこれが不慮の事故だったのかそれとも自発的に行ったものなのかはわかっていないのが現状です。

 

授業まで誰もいなかった生物室で起きたできごと、だれも見ていなかったのでまだ真相がわかりませんが、生徒たちもかなり騒然としたのではないでしょうか。

 

女子の御三家「桜蔭学園」とは?

桜蔭学園中学校高校の立地は?

 

JR総武線の水道橋駅から程近い距離にある桜蔭学園です。

本郷三丁目からも徒歩で通学ができる立地で、交通の便が良い都会にある学校です。

水道橋近辺は学校も多いのが有名ですよね!

 

 

桜蔭学園はどんな学校か?偏差値や生徒について

 

桜蔭学園の卒業数を見てみると

平成29年3月卒 234名
平成30年3月卒 231名
平成31年3月卒 227名
令和 2年3月卒 229名

となっていて、1学年220人から230人程度となっています。

中高一貫高校なので入り口は中学校の入学試験からとなっています。

 

女子の御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)と言われるくらいですので、学力もピカイチ。

その偏差値は77と言われています。

とても優秀ですよね!

 

大学の合格先も東大、一橋大、東工大、お茶の水女子大、東京医科歯科大と国公立もすごいですし、もちろん私立は早慶の合格者が100人を超えています。

 

桜蔭学園の校則や制服は?

 

桜蔭学園には、「礼法」という作法を学ぶ授業があるそうです。

マナーなどを重んじる学校なので、もちろん校則も厳しめで勉強に集中といったところでしょうか。

 

学校の掲示板によると原則上はブラが透けない様にキャミソールを着用し、下は膝下丈のスカートに黒色のスパッツを吐くのがマストなど服装のルールがとにかく多いようです。

髪型にも決まりがあるようで、基本、水曜日の朝礼の時に確認されるそうです。

また部活は全員入るのも決められているそうですよ!

 

私服はジャンパースカートで、ひざ下丈、ジャンパースカートなので長さが調節できないですね。

 

 

桜蔭学園出身の有名人は?

 

桜蔭学園は偏差値77とスーパー秀才女子の集まりなので、メディアで活躍する人も頭の良い人がおおいです。

有名人を紹介していきます。

 

・三浦奈保子 タレント
・菊川玲 タレント
・豊田真由子 政治家
・経沢香保子 経営者
・繁田美貴 アナウンサー
・土井香苗 弁護士

 

みなさん秀才ですし、頭の良い方ばかりですね。

 

桜蔭学園での落下事故の理由は?飛び降り?理由はいじめ?

 

落下した生徒について調べてみましたが、現在落下の理由はわかっていません。

転落というといじめなどによって追い詰められてしまったことが想像されますが、現状は明らかになっていないのでわかり次第更新していきます。

 

スーパーエリートの女子校でなぜ?とも思いますが、プレッシャーなどもあったのではないでしょうか?

 

ご冥福をお祈りいたします。