東京秘密基地のセラピストさんはどんな人?講演会の感想

都内某所で先日、東京秘密基地のKくんが講演をされました。内容は「Kくんのお仕事について」です。講演会に参加したA女史からお話しを聞くことができましたので報告します。

セラピストさんの容姿

セラピストさんの年齢

Kくんは20歳代前半と思われます。お店には一定の年齢層が在籍していて中心は20歳代から40歳代。

セラピストさんの身長

Kくんは165~170センチ位。お店にはお客様の好みにあうようにさまざまな身長の人がいるそうです。

セラピストさんの雰囲気

Kくんはジャニーズのメンバーのような顔だち。モデルさんのように顔が小さくてスタイルが良い、そして色白。わりと小柄で細身なのに骨格(特に肩)がしっかりしていて重いものも持ち上げることができる。女性には人気のある「お姫様抱っこ」を軽々とできる筋力の持ち主です。
女性の好みは本当にいろいろあるようで、Kくんのようなイケメンモデルのような人の他に、執事(バトラー)タイプや筋肉マッチョや面白い(お笑い)系やインテリタイプやかわいい系などさまざまなセラピストが在籍していて選択肢は多いそうです。

セラピストさんの仕事に対する姿勢

Kくんを知らないでもし、街中でみかけたとしたら印象は
① モデルさんみたい
② かっこいい
③ 目立つ人(芸能人のようにオーラがある)
④ 洋服のセンスがいい
という感じです。そんなかっこいいKくんに仕事に対する姿勢を聞いてみました

お客様の女性に対する向き合い方

女性をよく見て(観察)して、何気ないしぐさや話し方、目線の動かし方などから、相手の女性が何を望んでいるか、何を心地良いと感じるのかをひたすら考え続ける。女性が行っている行動(無意識の行動も含めて)が「正しい」のが大前提で、自分は全て相手に合わせる。合わせていることすら気づかせないように自然に振る舞う。たとえば部屋で女性がスリッパを履いたとしたら自分も履く。女性が履かなければ自分も履かない。

女性からはどんな依頼がある?

依頼する女性の年齢に上限はない(最低年齢はお店に規定がある)ので、70歳代~80歳代の方からの依頼もあり、「添い寝」をしてほしいとか、話を黙って聞いていて欲しいというものもある。また、介護士の資格を持っているセラピストには、親の介護を1日代行して欲しいとか、家事を代行して余った時間で肩もみをして欲しいという依頼もあるそうです。

徹底的に尽くす

女性(お客様)の依頼内容は多岐にわたっている。言葉での依頼内容とは別に、ことばになっていない本音の希望をどこまで察することができるかが自分の力量。目の前に向き合っている女性の望みを叶えることだけをひたすら考えている。

セラピストさんになるのは狭き門

書類選考や面接のあと実地テストもあるようで、セラピストさんになれるのは応募者の数パーセントなのだそうです

まとめ

A女史も執筆者自身も、残念ながらセラピストさんの施術は受けていませんので施術の感想は書けないのですが、A女史が講演会で実際に会って話を聞いたセラピストさんの印象をまとめてみました。新しい商売がどんどん出てくる中で、急成長をしている分野についてのレポートです。ご参考までに。