渡邊雄太の年収がすごい!NBA選手の年収やスポンサーを調べてみた!

元フジテレビアナウンサーの久慈暁子アナウンサーとの婚約発表で、世間に衝撃を与えたプロバスケットプレイヤーの渡邊雄太選手。

渡邊選手は現在、NBAのトロント・ラプターズに所属しています。東京オリンピックの男子バスケットボールのキャプテンも務められてましたね。

日本でも人気の高いバスケットボールですが、日本人でNBA公式戦で活躍したのは田伏雄太選手、八村塁選手、渡邊雄太選手の3名。

今回は、渡邊雄太選手の年収、スポンサー、NBAの年収ランキング、日本人選手との比較、について調べてみました。

 

こちらの記事も読まれています!

久慈暁子アナは妊娠中?退社は結婚が理由?入籍日や出産について!

久慈暁子アナの元彼はだれ?いつ破局した?過去の恋愛について調べてみた!

渡邊雄太の両親と姉もバスケット選手!英語がペラペラで経歴がスゴイ!

 

渡邊雄太選手の年収は?

現在の渡邊雄太選手の年収は約3億円ではないかと言われています。

2021ー2022シーズンの年俸は約162万ドル、日本円で1億7500万円余りでの契約をされています。

NBAでの在籍4年、若干27歳でこの金額は既にすごいものがありますが、あくまでこれは年俸の金額。

これとは他にスポンサー収益、広告料があるのです。

渡邊選手のスポンサー会社一覧

①NIKE

八村塁選手もスポンサー契約をしているNIKE。世界的に有名なスポーツ用品の会社からお二人が選ばれているのは嬉しいですね!

ナイキのHPにも、渡邊雄太選手が高校時代からナイキのアイテムを愛用していたと記載され、関連アイテムがまとめられていました。また、本契約に関しても多くの応援メッセージを見ることができました。

②サンクロレラ

健康補助食品ブランドですね。公式HPでは渡邊選手から、健康管理の目的で飲んでいるとコメントがありました。

一日に2~3袋飲んでいます。
飲み始めてから年間を通してコンディションが安定していてありがたいですね。今後も継続的に飲んでいければと思います。

引用元:サンクロレラ公式(抜粋)

③LEXUS(トヨタ)

トヨタの高級車LEXUSともスポンサー契約を結んでいます。

LEXUSは2019年秋から、渡邊選手の果敢なチャレンジをサポートしている。

引用元:LEXUS

LEXUSと渡邊選手が共鳴することに対しての対談では、渡邊選手のアメリカでの変化や大切にしていることなどを語られていました。

NIKE、サンクロレラ、LEXUSの3社と契約、一社あたり3,000〜5,000万程度と考えて、年俸+スポンサー収入で

2.6億〜3.3億円程度と推測できるのではないでしょうか?

NBA選手の年収比較

一説によると、NBA選手の平均年収は約7〜9億円とも言われています。

言わずと知れた超有名選手、マイケルジョーダンは年俸は3314ドル日本円で約40億円の最低保証金でプレーしていました。また、これは年俸の数字。これとは別にスポンサー収入があります。

現役時代のマイケル・ジョーダンは、ナイキ、ゲータレード、マクドナルドなど、多くの有名企業からスポンサー収入を得ており、その収入は年俸よりはるかに多かっただろうと言われています。

2021-2022年契約のNBA年俸ランキングは?

プロスポーツの中でも高額年俸を出しているNBA。昨年のランキングもすごいものでした!

1.ステファン・カリー選手  約50.3億円

2.ジェームズ・ハーデン選手 約48.7億円

ジョン・ウォール選手   約48.7億円

NBA日本人選手との比較

日本人でNBAに正式契約されたのは、田伏雄太選手、八村塁選手、渡邊雄太選手の3人。

それぞれの年収はどの位でしょうか?

・田伏雄太選手

推測:1,000万+α

年俸は公開されていませんが、NBAでの活動期間が比較的短いため推定年俸は約1000万ではないかと言われています。しかし、日本人初のNBA選手として多いに注目を集め、NIKEを初めとした多くのスポンサーや広告を持っていたことから、実際の年収はもっと稼いでいたのではないかと考えられます。

八村塁選手

推測:13億以上??

八村選手はNBAドラフトで指名され1年目から4億の年俸で契約されていました!他にも、ジョーダンや日清食品、カシオ、ソフトバンクなどの数々の大手とのスポンサー契約を結ばれています。こちらもはっきりとは分かりませんが、年収は13億を超えるのではないかとの噂も・・・。

 

現在の渡邊雄太選手のコメント

NBA4年目の現在について、ご自身でこのように語られていました。

自身のプレーについては「引き続き、シュート力の課題はあるがディフェンスはすごく評価してもらっていて、僕自身は絶対にNBAでやっていけるというのを証明できたシーズンだと思っている。この世界でやっていけるだけの選手だと自信がついた」と手応えを話しました。

引用元:NHK

小学校2年から追い求め、そして17歳当時に語った夢

高校生時代の渡邊雄太選手が語った夢、それはこんな言葉でした。

NBAはやっぱりすごくレベルが高いけど、もしチャンスがあるなら挑戦してみたい

しっかり、最高の形で夢を叶えられていますね!

まとめ

NBA渡邊雄太選手の年収は、年俸+スポンサー広告収入で約3億以上と推測されます。

まだまだ若く才能溢れる渡邊選手は、これからの活動でさらにすごいことになりそうですね。

久慈暁子アナウンサーとの幸せいっぱいの婚約発表をされた渡邊雄太選手は、若くして夢を叶えてきた素晴らしいNBA選手でした。

お二人の末永い幸せと、今後の活躍を期待しています!