芦田愛菜が進学する大学医学部はどこ?慶應医学部進学の真相や京大の可能性も?

芦田愛菜が進学する大学医学部はどこ?慶應医学部進学の真相や京大の可能性も?芦田愛菜が進学する大学医学部はどこ?慶應医学部進学の真相や京大の可能性も?幼い頃から子役として活躍し、2022年現在でも女優としてドラマやバラエティ番組でも活躍している芦田愛菜さん。

女優として様々な活躍をする芦田愛菜さんですが、一方で高校は「慶應義塾女子高等学校」に通う才女としても知られています。

そんな芦田愛菜さんは医師を目指しており、慶應義塾大学医学部に内部進学するのではないかと話題になっています。

そこで今回は芦田愛菜さんが進学する大学について詳しく調査していきたいと思います。

芦田愛菜が進学する大学の医学部はどこ?

2010年の6歳の時に「Mother」でドラマデビューを果たし、2011年には芦田愛菜さんの代表作ともいえる「マルモのおきて」が大ヒットし、社会現象ともいえる話題作になりました。

国民的天才子役と言われ、幼い頃から様々なドラマや映画に出演されている芦田愛菜さんですが、一方では年間で300冊の本を読む才女としても知られています。

そんな芦田愛菜さん女優業をされながら、中学受験では女子御三家の名門校「女子学院」と、さらに私立大学付属校の頂点と言われる慶應中等部に合格。

当時、どちらの中学校に進学するのか注目されましたが、学業と女優業を両立するため、内部進学のある慶應義塾大学を選択したと言われています。

芦田愛菜は慶應義塾大学に内部進学する?

そんな芦田愛菜さんも2022年5月現在で高校3年生の17歳になりますが、大学に内部進学するのでは?ということが話題になっています。

というのも、在籍している高校が超名門私立の「慶應義塾女子高等学校」と言われているからなんですね。

その偏差値はなんと「76」言われ、全国の高校の中でもTOP10に入る難関校です。

東京都内6位/ 639件中
東京都内私立2位/ 401件中
全国10位/ 10,005件中

芸能活動を続けながら、芦田愛菜さんの学力は全国でもトップレベルということなので、驚きですよね。

そして、芦田愛菜さんは慶応義塾中等部に入学された際、将来は医学の道に進みたいと語っており、その中でも病理医をなりたいと明かしていました。

慶應義塾大学医学部の難易度は?

芦田愛菜さんが進学すると噂されている慶應義塾大学医学部の偏差値は、「72.5」です。

さらに芦田愛菜さんは内部進学することが噂になっており、その道はさらにハイレベルと言われています。

高校から大学はエスカレーター式で進学することができるそうですが、どこの大学に進学できるかは本人の希望どおりにならず、3年間の成績などで進学先の学部が決まるそうです。

また女子高からは、全ての科目も落とさず評価のの高い文部両道の5人の生徒だけが進むことのできる狭き門とのこと。

慶應義塾大学の中でも医学部は超難関と言われており、内部進学するよりも一般受験する方が合格率も高いそうで、あえて一般入試する人も多いそうです。

芦田愛菜の医学部内定の真相は?

ネット上では、芦田愛菜さんの「医学部への内部進学が内定」と話題になっているようですが、高校3年生の5月の時点で内定が決まるのは早すぎるという意見もあるようです。

内部進学については、高校3年間の成績、もしくは3年生の時の成績で決まると言われており、内定が出る時期としては考えにくいと言うことですね。

現時点での内部進学内定の真相は不明ですが、芦田愛菜さんほどの優秀な成績ならば、内部進学にこだわらず、東大や京大など外部受験でも病理医を目指す可能性もありえるのではないでしょうか?

ただ、心配されるのは医学部の受験では、面接も重要視される傾向があり、芸能活動と学業、さらには医師としての仕事を両立できるかも問われる可能性もあると言われています。

もし本当に芦田愛菜さんが医者として道を選ぶのであれば、芸能活動にも影響が出そうですよね。

芦田愛菜の進学する大学は京大の可能性も?

芦田愛菜さんの進学する大学については、慶應義塾大学の医学部の可能性が高そうですが、一部では京都大学の医学部も視野に入れていると言われています。

成績の面でいうと、芦田愛菜さんの成績なら推薦枠の5名も勝ち取れる可能性が高いと思われます。

ですが、芦田愛菜さんが推薦枠を使うことで「芸能人だから」という不満を持つ親御さんも多いのかもしれません。

そのため、芦田愛菜さんは尊敬する山中伸弥教授が在籍している京都大学の医学部を目指すのではないかという噂あるようです。

芦田愛菜さんは兵庫県西宮市出身なので、同じ関西の京都大学を志望されても不思議ではないと思います。

ただ、芦田愛菜さんが芸能活動と学業の両立を考えているのであれば、東京にある慶應義塾大学の方が可能性が高いと思われます。

まとめ!

今回は芦田愛菜さんの進学する大学について調べてみました。

医学部への内部進学が内定という報道もあるようですが、芦田愛菜さん自身が発表をされていないため、真相については明らかになっていません。

ただ、常に高い偏差値をキープされている芦田愛菜さんであれば、狭き門と言われる慶應義塾大学医学部への内部進学しても不思議ではないと思います。

これからも学業と芸能活動を両立して活躍する芦田愛菜さんを応援したいですね。