G7サミット広島の開催はいつ?ホテル候補「グランドプリンスホテル広島」の値段や口コミを調べてみた!

5月23日の日米首脳会議にて、岸田総理大臣は2023年のG7サミット(主要7カ国首脳会議)を広島で開催すると発表されました。

広島は2016年にもG7外相会合の場として選ばれ、その際もグランドプリンスホテル広島でレセプションが開催されています。

2回も選ばれるその魅力ということは、素晴らしいホテルに違いない!

一般的に、サミット後は混み合うため宿泊料金が上がる傾向があると言われています。

今回は、G7サミットの開催時期、グランドプリンスホテル広島が選ばれた理由の推測、宿泊価格の目安、ホテルの口コミなどについてまとめてみました。

2023年G7サミットはいつ開催されるの?

こちらに関しては、まだ正確な情報が出ていません。

なので、過去のサミットの日程から推測して行きたいと思います。

2000年以降の日本での過去の開催時期はこちらになります。

 

2000年7月21日〜23日 沖縄サミット

2008年7月7日〜7月9日 洞爺湖サミット

2016年5月26日〜5月27日 伊勢志摩サミット

 

過去の傾向から見ると、およそ5月末〜7月中旬あたりになるのではないでしょうか?

それ以降になると猛暑や台風などの影響も出てしまうのではないかとも考えられます。

 

グランドプリンスホテル広島ってどんなところ?

周囲を美しい瀬戸内海に囲まれた小さな「宇品島」の南東に位置する4つ星ホテル

開業平成6年、23階建ての建物には530もの客室の他、レストラン、結婚式場、クラブラウンジ、屋外プール、スパ・フィットネス、展望露天風呂などなど充実の施設が揃えられています。

瀬戸内海の美しい景観の一方、広島市内へのアクセスもよく、これまでにも大勢の要人が滞在されています。

 

ソース画像を表示

何故選ばれる?他の候補地との違いは?

今回の招地先としては、福岡や名古屋も立候補として挙げられていましたが、惜しくも選定されるには至りませんでした。

どちらも大都市で、食事も美味しく、利便性も良い場所。

ですが、要人が集まるという観点においては、利便性は必ずしもメリットにはならないのです。

今回候補に挙げられたグランドプリンスホテル広島についてこのような紹介がありました。

会場のホテルは一つの橋でつながる小さな島にあり、6年前に三重県で開かれた「伊勢志摩サミット」の会場と同様に、警察が不審者の出入りを警戒しやすいといった警備上のメリットもあります。
一方、周囲が海に囲まれていることから不審者が入り込まないよう警察と海上保安部が連携して警備を行えるかも重要な課題となってきます。

引用元:NHK NEWS WEB

前回の伊勢志摩サミットも周囲を英虞(あご)湾で囲まれた賢島で開催されました。開催時は全国から最大2万3000人の警察官が動員されています。

今回も全国の警察に応援要請を行い厳重態勢となることとなるでしょう。場所やホテルの魅力だけではない、難しい事情があるのですね。

また推測ですが、岸田総理大臣の本籍及び小選挙区が広島、ということや、所信表明時の

被爆地広島出身の総理大臣として、私が目指すのは、『核兵器の無い世界』です」

と言った言葉からも、広島での開催となった流れがあるのかもしれません。

到着地からホテルへのアクセスは?

広島駅新幹線口から無料シャトルバスで約30分

時刻表はこちら→https://www.princehotels.co.jp/hiroshima/informations/shuttlebus/

飛行機の場合は一度広島駅まで出てから路線バスか無料シャトルバスの利用。

しかし、基本無料シャトルバスは1〜2時間に1本程度なので事前の確認が必須です。

主要観光地へのアクセスは?

以下に代表的な観光地へのアクセスを挙げてみました。

宮島:ホテル前桟橋より高速船で26分 / 車とフェリーで約50分

平和記念公園:ホテル前バス停よりバスで約25分「中電前」下車 / 車で約25分

縮景園:ホテル前バス停よりバスで約30分「八丁堀」下車 / 車で約30分

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島:広島駅より徒歩約10分

有名な観光地へも概ねホテル前からの移動ができそうですね!

宿泊価格の料金相場は?

公式ホームページでは色々お得な宿泊プランが出ていました。

あくまで目安ですが、旅行しやすい最安値と、今回サミットで使われるレベルのお値段を調べてみました。

◎最安値

【Prince Basic Standard】室料のみ 1名様1泊2,790円〜

予約カレンダーで上記の値段は見つけられませんでしたが、”スーペリアフロアツイン 2名1室 3,880円/人”も大分お得な値段ではないでしょうか?

各旅行サイトを比較できるEtripでは6,000〜8,000円が相場として提示されており、同日の検索結果では6,726円(一人当たり3,363円)の料金も見られました。

公式が最安値というわけでもなさそうですね。

ただし、公式では食事付や地域割など色々な宿泊プランが見られているので、旅行の目的にあったもので比較した方が良さそうです。

◎最高値

公式ホームページで見るクラブラウンジ付きの部屋が、一番良い部屋だと考えて値段を調べてみました。

オーシャンクルーズをテーマとしてリニューアルした多彩なスイートルーム。
中四国最大級のクラブラウンジではオードブルやお飲みものとともに、ごゆっくりとお寛ぎになれます。

引用元:公式ホームページ

オーシャンビュー確約スイートルーム【107平米パノラマビュースイート】クラブラウンジ特典付 

2名1室での予約カレンダー料金はなんと、

一泊 約50,000〜140,000円

さすがに国家の要人が宿泊する場所はすごいお値段ですね!!

 

このレベルは難しいけれど、ホテル自体の設備はとても綺麗だし、リーズナブルな部屋やプランも色々ありました。

口コミ評判は?

世界中の人に対して旅行やホテル情報を提供しているトリップアドバイザーの口コミではこんな意見が聞かれていました。

総合評価4/5

良い点として、

・窓が広くて景色がいい、部屋も広くて快適。

・海が見える露天風呂が最高!ホテル近くの桟橋から宮島行きのバスが出ていて便利。

・感染対策がしっかりしている。サービスのクオリティが高い。

総じて景観に対する評価が高かったです。

逆に不満な点としては、

・混雑

・設備が古い

・部屋によっては狭い場合がある

などの意見も聞かれていました。

まとめ

今回は、2023年のG7サミットがいつ頃の開催になりそうか?開催地広島でホテル候補として挙げられているグランドプリンスホテル広島について、選ばれた理由、料金の相場、口コミの評判などをまとめてみました。

意外とルーズナブルなプランもあり、旅行の滞在先としても使いやすそうで魅力的だと感じました!