大河ドラマ2024「光る君へ」キャストを予想!藤原道長や光源氏には誰が?発表はいつ?

2024年のNHK大河ドラマ第63作は、「光る君へ」に決まりました。

時代は平安時代。主人公は「源氏物語」の作者である紫式部です。

脚本は大石静さん。そして主演は吉高由里子さんです。

ネット上では早くもキャスト予想が始まっています。

この記事では、大河ドラマ2024「光る君へ」の主要キャストである藤原道直や、源氏物語の中の登場人物である光源氏は、いったい誰になるのか?について予想をまとめてみました。

 

大河ドラマ2024「光る君へ」キャスト予想!

2022年5月11日に、大河ドラマ2024「光る君へ」主演を吉高由里子さんが務めることが発表されました

それを受けて、藤原道長や光源氏は「この人に演じてほしい!」というリクエストでTwitterが盛り上がっています。

藤原道長役は誰?

今回の大河ドラマ2024の中では、藤原道長は紫式部が生涯に渡って心を寄せ、様々に影響し合いながら人生を生きる、いわばパートナーという位置づけなのだそうです。

藤原道長のイメージやキャスティングについてですが、詳しくは発表されておらず、俳優もまだ決まっていません。

ただ重要な訳だけに、Twitterでも気になっている方がいます。

「この人に演じてほしい!」という具体的な俳優さんのリクエストは見かけないので、ピッタリくる俳優さんが浮かびにくいのかもしれませんね。

それだけに、今回の物語の中でどんなイメージになるのか?演じる俳優さんが誰か?によって、引き続き話題になりそうです。

 

光源氏役は誰?

一番盛り上がっているのは、主人公である紫式部が書いた「源氏物語」に出てくる、光源氏役が誰になるのか?についてです。

ドラマの中で、当然「源氏物語」のストーリーにも触れるだろうと言うことで、早くも光源氏役への関心が高まっています。

 

いくつかのリクエストの中では、伊藤健太郎さんのイメージを持つ方が多いようです。

実際にどの俳優さんがキャスティングされるか楽しみですね。

 

清少納言役は誰?

そしてもうひとり、紫式部といえばこの人、清少納言役は誰かについても関心が集まっています。

ズバリ!しっくりくるイメージの投稿がありました。


こちらも、今回の物語の中でどんな女優さんが演じることになるのか、楽しみですね。

 

大河ドラマ2024「光る君へ」キャスト発表はいつ?

クランクインは2023年夏頃

大河ドラマ2023「どうする家康」の出演者発表は、2021年11月29日でした。

スケジュール的には2024年もそう大きく変わることはないと思われるので、2022年11月頃に、「光る君へ」のキャスト発表があるでしょう。

その後、撮影は2023年夏頃から始まり、約1年半にも及びます。

どんなストーリーを誰が演じるのか?半年後の主演者発表を楽しみにしたいと思います。

 

おわりに

いかがでしたか?

NHK大河ドラマ2024「光る君へ」の主演が吉高由里子さんであることが発表されました。

主演以外の主要キャストは未定ですが、Twitter上では「この人に演じてほしい!」というリクエストが飛び交っています。

特に「源氏物語」の登場人物である光源氏役への関心が高く、その中でも伊藤健太郎さんがイメージに合うというツイートが目につきました。

実際に主演者が発表されるのは2022年11月頃と思われます。

その後、2023年夏頃から撮影が始まり、1年半に渡って撮影が進むそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。