イーロンマスク氏がTwitterを買収!!彼の資産は?何者?

最新のトレンドやリアルタイム情報を得るのに、今や欠かせないTwitter。

友人のみならず、ゲームなどの趣味から勉強の情報を仕入れるのにも使われています。

今回はそんなtwitterを巨額の資金で買収したイーロン・マスク氏とは、何者なのか?

一体どれだけ資産を持っているのかまとめてみました。

 

twitterがイーロン・マスク氏の買収受け入れ。

その額なんと440億ドル、日本円で約総額5.6兆円!!

 

日本人にも馴染み深いtwitter、そのtwitter社が買収されたと言うニュースが2022年4月26日朝とびこんできました。買収したのはテスラ社CEOイーロン・マスク氏、買収総額なんと日本円で約5.6兆円!凄まじいですね。

買収の流れは?

”米ツイッター(Twitter)は25日、米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)のイーロン・マスクElon Musk)最高経営責任者(CEO)による同社買収提案を受け入れたと発表した。買収総額は440億ドル(約5兆6000億円)。”

”ツイッター取締役会は当初、マスク氏の買収に対し防衛策を取っており、買収受け入れは劇的な方針転換となる。

 マスク氏は買収合意を発表した共同声明で、「表現の自由は機能する民主主義の基盤であり、ツイッターは人類の未来にとって重要な問題が議論されるデジタルな町の広場だ」と表明した。”

引用元:Yahoo!ニュース

 

買収が決定される少し前にこのようなニュースも上がっていました。

 

”【シリコンバレー時事】簡易投稿サイトを運営する米ツイッターの取締役会は25日、米実業家イーロン・マスク氏の買収提案を受け入れると発表した。

 マスク氏は新たに約400億ドル(約5兆1000億円)を投じ、全株式を取得する。規制当局の承認を経て年内の買収完了を目指す。その後は非上場化し、収益基盤の強化に取り組む。

 マスク氏は声明で「言論の自由は民主主義の基盤だ。会社や利用者らと協力し、ツイッターの可能性を解き放つ」と経営改革に意欲を示した。 ”

引用元:Yahoo!ニュース

これによると、攻防戦はあったものの、想定通りに進んでいるといった感じでしょうか。

多くのユーザーがいるtwitterの価値が高いのはわかりますが、それにしても約5.6兆円は途方もない金額です。

 

イーロン・マスクとは何者?

巨額な資金でtwitterを買収したイーロン・マスク氏ですが、具体的に何をやっている人なのか?何がすごいのか?

こちらでまとめてみたいと思います。

”イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 – )は、南アフリカ共和国プレトリア出身のアメリカ実業家エンジニア投資家である。

宇宙開発企業スペースXの創設者およびCEO、電気自動車企業テスラの共同創設者[4][5]、CEOおよびテクノキング[6]、テスラの子会社であるソーラーシティの会長等を務める。2021年10月31日、推定保有資産は3020億ドル(約34兆4106億円)[7]。2016年12月、フォーブス世界で最も影響力のある人物ランキング21位に選出された[8]

2019年にフォーブスが発表した「アメリカで最も革新的なリーダー」ランキングでアマゾンCEOのジェフ・ベゾスと並び第1位の評価を受けた[9]PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。”

引用元:ウィキペディア

彼の名前は、起業家・投資家でないとあまり聞かないかもしれませんが、『テスラ』、『PayPal』と言うと身近に感じる方も出てきたのではないでしょうか?

 

イーロン・マスク氏、何がすごい?

 

起業家として、また投資家として大成功を収めている彼ですが、その実はどんな人物なのでしょうか?

イーロンマスク氏は10歳でパソコンを手にし、12歳でプログラミングを独学で習得。

ペンシルバニア大学を卒業後、スタンフォード大学院に入学するも2日で中退。

その後すぐに弟と会社を立ち上げています。

この時点で既に非凡であることがよくわかりますね。

現在は宇宙開発事業のスペースX社、電気自動車ベンチャーのテスラ・モーター社のCEOとして在籍、近年目覚ましい活躍から世界中の注目を集める事業をされています。

 

SNSでの問題発言も?でも勇気を与える名言も!

「とにかく思い立ったら行動!」のイーロンマスク氏。

過去にはSNSでの発言で、自社テスラ社の株価を最大8%も下落させたことも。

また、暗号資産であるビットコインに関しても、昨年Twitterプロフィールに所有に関する内容をのせたことで大きく価格が動いた経緯があります。

2018年タイのタムルアン洞窟の遭難事故に対して、救出用の小型潜水艇の提供を申し出たことに対し、これを批判した英国人ダイバー、バーノン・アンズワースを罵り非難が殺到。

テスラ社の株価下落を招きました。

失言も聞かれますが、彼の名言を読むと、何事にもまっすぐ自分の信条を曲げずにやってきた人だという印象を受けます。

ここでは一つご紹介させていただきますが、これを読んだだけでも彼の行動力や活躍の理由がわかる気がします。

”失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるだろう?”

 

引用元:TABI LABO

 

彼の推定資産額は?

やっぱり、お金の話は気になります。

かつて世界のお金持ちといえば、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が有名でした。

ところが、ここ数年は世界のお金持ちランキングも色々と変わっているようです。

その中でもイーロン・マスク氏は特異な存在であることがわかる情報を見つけました。

資産額は約35兆円!!

”長者番付に名を連ねる企業トップはその資産評価額の大部分を現金などではなく、自身が保有する株式に依存している。そのため、このような長者番付の結果もここ数カ月の株価変動によって大きく構図が変化している。

 長者番付の中でも著名なゲイツ氏、マスク氏、ベゾス氏3名の中で、2位だったマスク氏の保有資産がここ数カ月でほぼ“倍増“し、30兆円を超えたのだ。”

”現在、世界一のお金持ちはイーロン・マスク氏で3152億ドル、日本円にして35兆9279億円とぶっちぎりのトップだ。03年に創業されたテスラの時価総額は、わずか18年ほどで1兆2000億ドルまで成長。マスク氏自身は08年にCEOに就任しているため、CEO就任後から考えれば、たった13年で急激に成長したといえる。”

”人類未到の個人資産3000億ドル」領域に足を踏み入れたマスク氏。3000億ドルといえばアラブ首長国連邦やシンガポール、フィンランドといった世界上位25%の国々における国家予算に匹敵する規模だ。”

引用元:ITmedeliaビジネス

個人資産が国家予算レベル!!

35兆円と言う途方もない資産、もはや6兆円くらいではなんとも思わないのでしょうか?

一体どんな感覚なのか、想像もできません。

現在50歳、まだまだ今後の活躍が期待されますね!

まとめ

今回はtwitterを買収するイーロンマスクって何者?その資産額は?についてまとめてみました。

人類未到のお金持ち、だけではなく、世界を代表する起業家、投資家であるイーロン・マスク氏。

Twitter買収後の動向・活躍も注視していきましょう。