阪神のホームランメダル(虎メダル)って何?パドレスのネックレスとの違いは?

阪神タイガースがホームランを打った時にメダルを貰えるパフォーマンスを取り入れ、話題を集めています。

ネットでは、あれは何?パドレスのスワッグチェーンのパクリでは?という声もあったので、今回は阪神のホームランメダル(虎メダル)って何?パドレスのネックレスとの違いは?というタイトルでお届けします!

それでは、阪神タイガースのホームランメダルって何なのかについて見ていきましょう!

阪神のホームランメダル(虎メダル)って何?


阪神のホームランメダルは、坂本誠志郎選手が作り、7月2日から採用されています。

このホームランメダルは、虎メダル、虎ネックレスともいわれています。

「ホームランメダル」と言われているように、ホームランを打つとこのメダルがもらえるようです。

記念すべきホームランメダル獲得第一号は、7月3日にホームランを打ったマルテ選手でした!

このメダルの効果なのか、続々とホームランラッシュが出ているらしいですよ!

メダルを作った坂本誠志郎選手って、手先が器用で、面白いアイディアを思いつく方なんですね!

しかも、チームにもいい影響が出ているようで、ホームランがいっぱい出ているようなので、ファンの方はさらに試合を見るのが楽しくなりますね!

阪神タイガースのメダルが拡大された動画がインスタにありますので、「阪神タイガース インスタ メダル」で、チェックしてみてください!

次は、阪神タイガースのホームランメダルとMLBのパドレスのスワッグチェーンの違いについて見ていきましょう!

パドレスのネックレスとの違いは?

阪神タイガースのホームランメダルとMLBのパドレスのスワッグチェーンは、上の画像からわかるように、圧倒的に大きさが違います。

ちなみに、スワッグチェーンの「スワッグ」の意味は、「イケてる」という英語のスラングから来ているそうです。

二つのメダルを比べると、パドレスの豪華なメダルの方が、阪神タイガースの大きさよりも3倍以上はありそうだなって思いました。

阪神タイガーズのメダルの重さは不明ですが、本家パドレスのスワッグチェーンのは重さ約3.5kgなんだそうです。

おまけにパドレスのネックレスは、チームのロゴが回ったり、メダルにラメが入っていてキラキラしたデザインになっているので、迫力が違いますよね。

対して、阪神タイガースのホームランメダルは坂本選手の手作りのため、100均で手に入りそうな丸い缶の上に阪神のロゴマークのワッペンが貼り付けられているように見えます。

そして、メダルの部分はパドレスと異なり、回りません。

缶の蓋が開くのかどうかは不明ですが、パカって開きそうな感じがしますよね。

もしフタが開くのなら、ホームランメダルの中身は何が入っているのかがとても気になりました。

チェーン部分は二つともそっくりですが、個人の手作りとおそらく業者に頼んで作ってもらっているであろうメダルとでは、どうしても差が出てきてしまうのかな?って思いました。

ネットからは、ダサいからやめてほしい、子供の遊びじゃないんだからという声もありましたが、自分でメダルを作ろうと思って自作した坂本選手のホームランメダルは、他の選手からしてみれば、とても嬉しいメダルになるのでは?と個人的に思いました。

お手製のメダルには坂本選手のチームを思う気持ちが込められている気がしました。

まとめ


ホームランを打ったらご褒美にメダルがもらえるって、一見すると子供っぽいのかな?って思ったのですが、何歳になってもメダルが贈呈される儀式っていうのは、頑張ったぞ!っていう達成感につながるので、いいアイディアだなって思いました。

その証拠に、阪神タイガースのホームランも多く出ているようなので、パドレスのアイディアを取り入れて、自分でホームランメダルを作った坂本誠志郎選手の視点はとても素晴らしいなと思いました。

今後も阪神タイガースでホームランがたくさん出て、ホームランメダルが多くみられる日を楽しみにしています!