遠山正道(スマイルズ社長)学歴/経歴や家族(嫁子供)は?アート事業についても調査!!

株式会社スマイルズは、「スープストックトーキョー」を手がける会社として知られています。

スマイルズの代表取締役社長である遠山正道さんは、スープ店の展開だけでなく、ネクタイブランドやリサイクルショップなど幅広く活動されています。

そこで今回は、遠山さんの活動経歴や新しいアート事業(アートスティッカー)について、またご家族の妻、娘、息子についても詳しくご紹介したいと思います。

遠山正道さんの学歴、経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

遠山 正道(@masatoyama)がシェアした投稿

【遠山正道さんのプロフィール】
生年月日:1962年1月25日
年齢:59歳
出身地:東京都港区青山
最終学歴:慶応義塾大学商学部

松濤幼稚園、慶応義塾幼稚舎、慶応義塾普通部、慶応義塾高等学校、慶応義塾大学商学部と、幼少期から一流の教育を受けてきた遠山さん。

慶応義塾大学を卒業後は、三菱商事株式会社に入社しました。

入社後は、天王洲地区の開発やIT事業を担う部署に所属しています。

その後、小売業に興味を持った遠山さんは、「日本ケンタッキーフライドチキン」に出向。

出向後は、お台場に第1号店となる「スープストックトーキョー」を開店させました。

スープストックトーキョーは、設立当初は三菱商事の社内ベンチャー企業でした。

しかし、遠山さんが全ての株式を取得し、現在は独立して株式会社スマイルズとして経営されています。

スマイルズでは、「スープストックトーキョー」の他に、「二階のサンドイッチ」、ネクタイブランド「giraffe」、リサイクルショップ「PASS THE BATON」など、多分野での事業を手がけています。

そして最近ですが、アートが好きな遠山さんはビジネスとアートを積極的につなげていくための事業を始めました。

これについては、後半でお話ししていきたいと思います。

遠山正道さんの家族について。妻や子供はいる?

遠山さんのご家族には、多方面で活躍されている有名人がたくさんいます。

父親;遠山直道(実業家、ダヴィッド社社長、日興証券副社長)

母親:遠山美代子(中央信託銀行の元会長白根清香の三女)

兄:遠山元道(慶応義塾大学准教授)

伯父:遠山一行(音楽評論家)

伯父:遠山信二(指揮者)

祖父:遠山元一(日興証券創業者)

妻:遠山由美(文字美術作家、有限会社ジラフ代表取締役)

子供:長女1人

遠山家のご家族を見てみると、華麗な肩書きがズラリと並んでいますね。

祖父や父親は、証券界を新たな歴史を切り開いた素晴らしい経歴を持っています。

遠山正道さんの事業家としての才能は、代々受け継がれてきたものなのでしょうね。

また、遠山さんの奥様である遠山由美さんは、文字の芸術作家として活動されています。

日本語と英語の両方にも読める「両面文字」を作ったことで有名です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

遠山 正道(@masatoyama)がシェアした投稿

とても綺麗なお方ですね。

写真のコメントに「由美と」と書かれているので、奥様で間違いなさそうです。

そしてお子さんは、娘さんが1人いるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

遠山 正道(@masatoyama)がシェアした投稿

インスタグラムでは、娘さんの顔写真が公開されています。

メガネをかけていますが、お父さんそっくりですね!

娘さんの名前ですが、コメント欄を見ると「きなりちゃん」と書かれた方がいました。

娘さんは「遠山きなり」さんという方のようです。

 遠山正道さんのアート事業「The Chain Museum」って?

遠山さんは、過去に個展を開いたことがあるほど、アートと深い関わりを持っています。

すでに経営にもアートを取り入れていて、自身の手がけるショップや飲食店の室内デザインをアーティストにお願いするなどしています。

今回、新事業として始めた「The Chain Museum」は、アートとビジネスを活かした事業を展開しています。

その目玉となるのが、「ArtSticker(アートスティッカー)」というアプリの開発です。

このアプリを使って、以下のようなサービスを利用することができます。

・好きな作品に出会える
・作品を見た感想が投稿できる
・アーティストに金銭的な支援が直接できる
・気に入ったアート作品が買える
・展覧会などのチケットがオンライン購入できる

作品を作る側の人と楽しむ側の人をつなぐ仕組みは、とても新鮮ですよね。

金銭的な支援を直接できるのは、アーティストの人にとっても嬉しいことだと思いました。

また、アプリの開発の他に、「小さなミュージアム」作りにも力を入れているそうです。

美術館ではないちょっとした場所の一角に、見る人が楽しめるアートを作るプロジェクトがあり、ホテルや倉庫などからの依頼で企画した作品が全国に多数あります。

美術館に行ってアート作品を見に行くのって、少し敷居が高いイメージがありますよね。

でも、遠山さんが考えるアート事業によって、アートをあまり知らない人でも興味を持ってもらえる人が増えそうだなと感じました。

私も早速アプリをダウンロードしてみたいと思います。

 

 遠山正道さんの著書

遠山さんはビジネス本も書かれています。

いろいろなことに挑戦されている遠山さんのビジネスへの考え方を知るには本を読んでみるのもいいですね。

スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

 

 

やりたいことをやるというビジネスモデル

 

 

まとめ

スープストックトーキョーを立ち上げた株式会社スマイルズの社長、遠山正道さんをご紹介しました。

アートとビジネスをつなげる事業など、アイデアの引き出しを持っている素晴らしい方だということが分かりました。

遠山さんは、2021年7月15日(木)夜11時6分から放送の「カンブリア宮殿」に出演予定です。

良かったらご覧になってみてください!