【瀧島未香】筋肉ばあばの体力健康がすごい!運動のきっかけとトレーニング方法!インスタも更新中!

 

徹子の部屋に通称筋肉ばあばの瀧島未香(たきしまみか)さんが登場しました。

瀧島未香さんは、日本最高齢のインストラクターで、年齢はなんと90歳になります!インストラクターになったのも65歳の時のジム体験がすべてのはじまりだったそうです。

パワフルで若々しく筋肉もりもりの瀧島未香(たきしまみか)さんについて調べてみました!

 

瀧島未香(たきしまみか)は何者?Wiki風に紹介!インスタも更新!

 

プロフィール

名前:瀧島未香(たきしまみか)
年齢:90歳(1931年生まれ )
家族:24歳で結婚、夫と2人の娘
職業:フィットネスインストラクター

 

 

若々しい姿が印象的な 瀧島未香(たきしまみか)さんはインスタも更新中!

年齢を感じさせてない笑顔が素敵ですね!

 

瀧島未香(たきしまみか)が運動を始めたのは65歳!きっかけは?

 

65歳のときのこと。

若い頃はスリムなほうだったのに、子どもたちの手が離れて時間ができた頃から太りだして、ついには15kgも増えていたそうで、夫に「太ったな」と面と向かって言われてしまいまったことが全ての始まりです。

その時に運動することに出会います。

ご主人が見つけてくれたフィットネスクラブに入会してからは毎日ジムに通い、筋トレ、エアロビクス、水泳などをこなして体重も減りましたがなんだかバランスが悪かったそうです。

その後通っている事務の支配人のパーソナルトレーニングを毎週1回受けるようになり体幹を鍛えていくと理想のボディに近づいていったそうです。

こうしてジムに通っているうちに他のお客さんへアドバイスもできるようになっていったというからすごいですよね!

 

瀧島未香(たきしまみか)のトレーニング方法は?

 

 

トレーナーと作ったのが、いつまでもシャキッと歩くための「タキミカ体操」というものです。

「これだけはやって」という体操で背骨、肩甲骨、股関節の3点がいつまでも自分の足で歩くためのポイントとなっているものです。

 

各地でもトレーニングのレッスンを行なっていて、同年代の生徒もたくさん参加されているそうです。

89歳の先生に激励されるとみなさん頑張れるそうなんです、自分もそうなれるんじゃないかと励みにもなりますよね!

 

瀧島未香(たきしまみか)の超健康食事法は?

 

瀧島未香さんが元気で活動的にいられるのは食事のおかげもあるようです。

そんな瀧島未香さんの食事法を調べてみました!

 

朝からしっかり食べている瀧島未香さん。90歳とは驚きの食欲です。

朝ごはんは必ず納豆2パックに生卵、自家製ぬか漬け、キムチ、海苔、具沢山のみそ汁、玄米ご飯と腸活によい食材をたっぷり毎朝食べているそうです。

腸活を気にしているようで、これは健康の秘訣ですよね!

 

野菜も、タンパク質も、発酵食品と食物繊維のバランスが良くておなかの流れも良くなりそうです!

免疫力もUPさせる効果がありそうですね。

 

お昼ご飯は、軽めでバナナとヤクルトなどにしているそう。

インストラクターとして活動されているので食べてしまうとレッスンに支障があるのかもしれないですね。

でも程よい糖質と乳酸菌、食物繊維でこれもまたバランスいいですよね!

 

夕ご飯は、レタスと鶏肉の蒸し焼き、自家製白菜漬け、具沢山のみそ汁、玄米ご飯にワインを2杯ほどとお酒も飲むんだそうです。

飲み歩くのも好きな瀧島未香(たきしまみか)さん、パワフルですね!

こう調べてみると人生楽しんでいることがよく分かりますし、それが若さと元気の秘訣でもあるのかなと思いました!

 

 

まとめ

 

瀧島未香(たきしまみか)さんは90歳で病気などもしたこともない元気な筋肉ばあばですが特別元気なんでしょう?とおもっていたんですが、日々の努力の賜物なんだということがわかりました。

とても元気になるし励みになる言葉があります。

毎日5分歩くだけでもいいんですよ。小さなことでも、確実に筋肉はつきます。遅すぎることはない。私自身、運動を始めてから歳なんて関係ないと思うようになりました。

と気持ちを表現しています。

何か初めてみたい方も遅いことは決してないようですので是非チャレンジしてみてくださいね!