ススキノラフィラ跡地事故で工事はどうなる?商業施設オープンは延期?【札幌南4条西】

7月12日、北海道札幌市のススキノにある「ラフィラ」跡地の工事現場で、20代男性作業員が重機バケットと地面に挟まれ、意識不明の重体に。その後病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

男性は、いらなくなったがれきを重機で運ぼうとしていてこの事故が起きてしまったとのことです。

このススキノラフィラ跡地は、7月2日に札幌に誕生する新しい再開発ビル「大型商業施設」の着工がなされたばかり。

そんな矢先の事故とあって、市民の間では、悲しみと不安が広がっています。

工事前の事故ということで、この場所に何が建ったとしても「事故現場後の建物」となるでしょう。

ショッピングモールができる予定ですが、果たして、人々は事故後の建物い入りたいと思うでしょうか?

そこで今回は、「ススキノラフィラ跡地事故で工事はどうなる?商業施設オープンは延期?【札幌南4条西】」と題しまして

*ススキノラフィラ跡地事故で工事はどうなる?

*商業施設オープンは延期?

*札幌南4条西はどんなエリア?

このようなテーマでお届けしてまいります。

ススキノラフィラ跡地事故で工事はどうなる?

北海道新聞によりますと、ススキノラフィラ跡地はこのように変わる予定とのことです。

すすきののラフィラの跡地にできる大型商業施設です。開放感ある吹き抜けが特徴のビルの全貌とは。
ガラス張りのデザインが、ひときわ目を引く地上18階建てのビル。
目の前にはすすきの交差点、そして市電が走ります。

2階と3階には、緑豊かな巨大なテラスが。街を一望できる憩いの場が広がっています。札幌・すすきので建設が始まった再開発ビル。
地下2階から地上4階にはスーパーやドラッグストアなどの商業施設。5階から7階に映画館、そして7階より上にホテルが入る計画です。

さらに、札幌駅南口の目の前、北4条西3丁目にできる新しいビルのデザインも明らかになりました。地上35階建て、JRタワーよりも高いおよそ200mの超高層ビル。オフィスやホテル、家電量販店のヨドバシカメラや飲食店が入る計画です。大型再開発が進む札幌。すすきの、そして札幌駅前の未来の街並みは大きく生まれ変わりそうです。

想像しただけでも緑に囲まれ、町を一望でき、買い物を楽しむ人、ホテルステイを楽しむ人、映画を楽しむ人など、たくさんの人が様々な用途で利用できる素敵な施設になる気がしますよね。

7月12日に起きた事故を受けて、今後の工事はどうなっていくのでしょうか?

現在のところ今後の方針については発表されていません。

決定がわかり次第追記していきます。

 

商業施設オープンは延期?

このススキノラフィラ跡地に完成予定の「札幌すすきの駅前複合施設(仮称)」のオープンはどうなるのでしょうか?

今後工事が進められるとしても、今回の事故で少なくとも建設計画はおくれることはまちがいありません。

亡くなった20代男性の知り合いの方やご家族は、この商業施設ができたとしてもこの建物に入ることができないかもしれません。

そんな人々の気持ちを考えた上での計画がなされるといいのですが・・。

札幌南4条西はどんなエリア?

https://twitter.com/Lion_de_maido/status/1414439647611027457?s=20

https://twitter.com/4552_4104123322/status/1261922452923232256?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1261922452923232256%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=http%3A%2F%2Fsavethecinema.jp%2F32%2F13412%2F

このススキノラフィラ跡地のエリアは、あまり評判は良くないようです。

まとめ

今回は、「ススキノラフィラ跡地事故で工事はどうなる?商業施設オープンは延期?【札幌南4条西】」と題しまして、事故が起きたススキノラフィラ跡地の今後について調査してまいりました。

事故に巻き込まれて亡くなってしまった20代の男性のご冥福をあらためてお祈り申し上げます。