大越健介キャスターの息子や嫁は誰?学歴・経歴も!NHK更迭の理由がエグすぎる!

テレビ朝日の「報道ステーション」に元NHKの大越健介氏が就任することが決まったそうです。

大越健介氏と言えば、NHKでの政治記者、ワシントン支局長を務め、2010年からは「ニューウォッチ9のキャスターを5年間務めています。

これまでの数々の番組や政治記者としてご活躍された大越健介氏。

どのような家族が大越健介氏を支えているのでしょうか?

調べていくうちに息子さんが凄い人だという事もわかってきました。

そこで今回は、「大越健介キャスターの息子や嫁は誰?学歴・経歴も!NHK更迭の理由がエグすぎる!」と題しまして、

*大越健介キャスターの息子や嫁は誰?

*大越健介氏の学歴・経歴

*大越健介がNHK更迭されたのはなぜ?

というテーマに沿ってお伝えしていきます。

大越健介プロフィール

まず、大越健介さんのプロフィールから見ていきたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Economics Δ(@economics_di)がシェアした投稿

誕生日:1961年8月25日 (年齢 57歳)
出身:新潟県長岡市
出身高校:新潟県立新潟高等学校
出身大学:東京大学

東京大学野球部に所属。

東大卒業後にNHKに入社されています。

『クローズアップ現代』『ニュースウオッチ9』『サンデースポーツ 2020』などNHKの数々の番組でキャスターを務め、活躍されていました。

大越健介キャスターの息子や嫁は誰?

大越健介さんは、NHKのキャスターとして活躍していましたが、番組以外での姿は優しいお父さんといった感じだったそう。

東京大学在学中だけでなく、高校時代も野球部に所属され、野球に燃えていたといいます。

新潟の出身で、新潟県立新潟高等学校の野球部に所属していました。
高校3年生の夏の県大会ではベスト8までのぼりつめたとか。

ポジションはピッチャーのエースだったそうです!
野球を初めた当初はキャッチャーだったそうですが、肩が強すぎてピッチャーに転向したとのこと。

東京大学在学中は、右のサイドスローのエースとして、東京六大学野球では50試合に登板したそうです。

その野球愛を次いで、息子さんも野球をされているようです。

息子さんの名前は、大越遼介さん。

高校は「日大三校で野球部」に所属していました。

高校時代は夏の甲子園に出場し、ベスト8まで勝ち残ったそうです。

遼介さんの名前は、1回戦では14三振を奪ったことでかなり有名になりました。

この年の甲子園には大阪桐蔭1年生の中田翔選手、2年生には駒大苫小牧のマー君がいた年だそうです。

遼介さんの野球に関してのインタビューにこのようなものがありました。

「ひとりじゃ頑張れないけど、支えてくれる人がいるから野球を続けられる」
「その中でも、2歳年下の弟・光介は特別な存在だ。」
「好きなだけ野球ができる環境にいられるのも大好きな家族のおかげだ。」
「弟の分も頑張ろう」

弟の光介さんとの絆の深さを感じますね。

遼介さんは、明治大学硬式野球部を経て光シーガルズに内野手として所属しています。
2012年にチームを引退。その後デザイン学校でグラフィックデザインを学び、グラフィックデザイナーとして活動しているといいます。

野球で活躍していたことは父の健介さんも喜んでくれたといいいます。

家族の仲も良さそうですよね。

 

奥様に関しては、あまり情報がありませんでした。

ですが、ワシントンでの子育てや、多忙な健介さんを支えてきた奥様なので、とてもしっかりとした責任感の強い方のように思います。

大越健介氏の学歴・経歴

大越健介氏の学歴・経歴についてまとめてみました。

大越健介さんは、新潟県長岡市出身。

新潟市立石山中学校卒、新潟県立新潟高等学校出身です。

大学は東京大学文科Ⅲ類。大学時代にも野球を続け、「日米大学野球選手権大会」に史上初めて東大から選抜されています。

1985年にNHKに入局。

本部報道局政治部に配属されました。

2005年からワシントン支局特派員に。2007年に同支局長に就任しています。

2009年6月に帰国し政治部に復帰。2010年3月29日から2015年3月27日まで「ニュースウォッチ9」のキャスターを務めていました。

報道局記者主幹を務め、6月30日でNHKを退職しています。

 

大越健介がNHK更迭されたのはなぜ?

大越健介氏は、NHKを引退した理由は、安倍政権に更迭されたからと言われています。

NHK関係者によりますと、

「原発再稼働に否定的な大越キャスターの報道姿勢に、安倍官邸は不満を抱えていた。その意向を受け、籾井勝人会長が決断したというのが更迭の理由のひとつだ」

と言われています。

NHKという人々に情報を発信する国の機関で、政権の方針に反するような発言があると、更迭というカタチになってしまうのでしょうか?

NHKは他の局と違って、いろいろ規制もありますし、自由な発言をするわけにはいかないのですね。

まとめ

今回は、今回は、「大越健介キャスターの息子や嫁は誰?学歴・経歴も!NHK更迭の理由がエグすぎる!」と題しまして、テレビ朝日「報道数テーション」に就任した「大越健介」氏について、凄すぎる息子さんや、経歴などを調査してまいりました。

今後の報道ステーションでどのようなキャスターぶりを見せてくださるのか楽しみですね!