カミムスビ(オンラインお賽銭)住所と運営者を特定!掲載神社が注意喚起

オンラインでお賽銭ができるカミムスビというホームページ

全国の掲載神社から、「掲載許可も契約も交わしていない、入金も一切無い」との声が上がってSNS内では炎上しています。

現在オンライン詐欺の可能性があり、調査しています。

 

この記事では、

カミムスビ(オンラインお賽銭)住所や運営者は?

カミムスビ(オンラインお賽銭)のインスタTwitter特定!

カミムスビ(オンラインお賽銭)の掲載神社の声は?

について調べてみました。

 

オンラインお賽銭「カミムスビ」とは?

オンラインお賽銭「カミムスビ」とは、カミムスビのホームページ内にある神社を選び、お賽銭を購入しオンラインで奉納することができるシステムです。

自分が選んだ神社に、決めた金額を入金すると、後日その神社にお賽銭を振り込んでもらえるという方法です。

なかなか遠出しにくい今の時期にはとってもありがたい、神社に行かなくてもお賽銭ができるというホームページです。

 

 

ですが、このカミムスビに掲載されている全国の神社から「掲載許可も契約も交わしていない、入金も一切無い」との声が上がってきています。

お賽銭を開始したのが2021年6月21日とのことなので数週間しかまだ経っていないというですね。

 

カミムスビ(オンラインお賽銭)住所はどこ?運営者は?

カミムスビの住所はSNSで炎上してから、問い合わせが多いために現在は消去されいるようですが、

これもまた怪しいとの噂になっています。

 

カミムスビの運営者情報は

団体名 一般社団法人神社を守る会
設立  令和2年11月27日
代表  服部明

住所は、〒176-0003 東京都練馬区羽沢1丁目5−13

 

住所の場所は運営者情報になっているだけで、神社などではないようです。

カミムスビのサイトを運営している運営者は非営利団体の『一般社団法人神社を守る会』ということです。

 

運営者は服部明さんが代表の方のようです。

 

カミムスビ(オンラインお賽銭)のインスタTwitter特定!

カミムスビのインスタ

カミムスビのインスタは、全国の神社を紹介するインスタになっていました。

オンラインでお賽銭ができる神社の紹介なのでしょうか?

6月9日が初めての投稿でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カミムスビ(@kamimusubi365)がシェアした投稿

カミムスビのTwitter

こちらもインスタと同様に、各地の神社の紹介と、神社でのお祭りや催しの情報がツイートされていました。

このTwitterで「全国の神社情報や写真を募集」されているので、集まった神社を紹介するのでしょう。

 

 

 

カミムスビ(オンラインお賽銭)の掲載神社の声は?

全国の掲載神社から、「掲載許可も契約も交わしていない、入金も一切無い」との声と共に、お賽銭をしないでほしいとの注意喚起が起こっています。

 

粟田神社
【ご注意】 全国の神社へオンラインでお賽銭を入れられるという「カミムスビ」というサイトがありますが、当社は掲載許可もonlineのお賽銭などの契約も交わしておりません。また多くの神職仲間も問題としております。 皆様にはご注意下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
神田明神 @kanda_myoujin
カミムスビ(オンラインお賽銭)住所はどこ?インスタTwitter特定!掲載神社が注意喚起
について調べてみました。
掲載されている神社さんも全く知らなかったようで、かなりの混乱を招いています。
オンラインサイトでは現在お賽銭は中止されています。
今後どうなるのでしょうか?
わかり次第追記していきたいと思います。