藍にいなの経歴/高校や年齢は?夜に駆けるのイラストも調査【顔画像】

今話題の、アニメーション作家・藍にいなさんをご存知でしょうか?

大人気音楽ユニット「YOASOBI」のMVを手がけたことで、知られるようになった新進気鋭のアニメーション作家です。

しかも、大学を卒業したばかりの若きクリエーターで、今後さらに活躍が期待されています。

今回は、謎多きアニメーション作家・藍にいなさんと、彼女が手がけた作品をご紹介します。

 

この記事では

藍にいなの経歴/高校や年齢は?夜に駆けるのMV作品

についても調査してみました。

藍にいなプロフィール、経歴は?

2021年3月、東京藝術大学デザイン科卒業。

2017年頃から、自身が書いたマンガをTwitterに投稿し、話題になりました。

そして、2018年『セキララマンガ 夜に届け』を出版しました。

同年、漫画制作やアニメーション作家として活動を開始。

2019年に制作されたYOASOBI『夜に駆ける』のアニメーションMVを手がけました。

藍にいなの高校は?

藍にいなさんは高校については明らかにしておりません。

いつも夢に通ってた高校が出てくる時、そこが火事になって逃げ出したり、忍び込んで先生に見つかって逃げたり、巨大生物が現れて逃げ回ったりなんだけどこれ何か意味ある?

通っていた高校が夢に出てくる時・・などとSNSで挙げていたり、

 

高校時代を思い出しながら書きました。

とのアニメーションがあったりと、どこの高校なのか気になってしまいますね。

この制服も 藍にいなさんの高校の制服に合わせて書いておられるのでしょうか?

藍にいな本名、年齢は?

「藍にいな」は、ペンネームのようですね。

本名は、公表されていないため、分かりませんでした。

正確な生年月日も不明ですが、テレビの情報番組での情報で、年齢は24歳と紹介されています。

藍にいなの手がけた作品

YOASOBI

『夜に駆ける』は、星野舞夜さんの小説「タナトスの誘惑」を原作として作られました。

小説を音楽で表現するという新しい試みで、完成まで、およそ3ヶ月かかったのだそう…。

藍にいなさんが手がけたMVは、繊細かつセンセーショナルな表現となっています。

2019年にYouTubeで公開、再生回数は、驚異の1億5000万回を記録しました!

シングル『群青』のジャケットデザインや、紅白歌合戦のバック映像の演出も手掛けています。

米津玄師

2020年に発売されたアルバム「STRAY SHEEP」のラスト曲『カナリア』

映画監督の是枝裕和さんとタッグを組み、制作されたMVは、人への温かい視線を表現した感動的な作品です。

このMVの中で、効果的に現れる黄色いカナリアのシルエットとアニメーションを担当しました。

Hey!Say!JUNP

『千夜一夜』は、童話アラビアンナイトをテーマにした楽曲です。

唯一無二の世界観を表現したMVは、異国情緒のあるメロディーとともに、とても印象深い作品となりました。

ラテン調の音楽にのせた幻想的で、切ないメロディーとストーリーが描かれています。

DISH//

『あたりまえ』は、テレビ東京ドラマ「猫」の劇中歌として作られました。

全編アニメーションで構成されたリリックビデオを、藍にいなさんが手がけました。

前半はオレンジ色を使い、2人の温かい雰囲気を表現、後半は、青色を強くすることで、寂しさや悲しみを描いています。

絵はあまり動かさず、色彩の変化で、感情を表現する藍にいなさん。

感情を大切にする彼女は、普段から揺れ動く感情を書き留めておくのだそうです。

そして、スケッチブックに書き留めた感情を、作品に生かしているのです。

道尾秀介

『HIDE AND SECRET』は、直木賞受賞作家・道尾秀介さんが、自身の小説「スケルトン キー」を原案に作られた曲です。
藍にいなさんは、MVを担当し、その才能を絶賛されました。

Omoinotake

『惑星』は、離れてしまった恋人への想いや距離などの、揺れ動く感情が描かれています。

MVは、全編アニメーション作品で、藍にいなさんの引き込まれるような世界観が表現されています。

『One Day』は、今を生きる全ての人へのメッセージが表現された楽曲です。

彼らの想いと、藍にいなさんの描く世界が魅力的な作品となりました。

 

他にも、様々なジャンルの作品に携わっています。

*小学館プロモーションムービー
*SPUR5月号「藍にいなと描くニュー・ジェネシス」イメージムービー
*上野アトレ 桜プロモーション
*NHK「沼にハマってきいてみた」
*Hulu U35クリエーターズ チャレンジ
*JBL ポータブルスピーカー
*椎名林檎 「(生)林檎博,18不惑の余裕」
*センチミリメンタル 「nag」

藍にいなさんの評判

夜に駆ける MVを観てから好きになった 藍にいなさん
上野駅&アトレ上野の桜プロモーションを担当されたということで観に行ってきました。
上野は学生時代の思い出があるんです 特に桜の時期は

藍にいなさんのアートウォール観てきました!
結構な雨に降られましたけど行ってよかった
この方の絵はずっと観ていたくなりますね

UNIQLO UTが良すぎる
旅行に着ようかな🎶
着てカラオケかな
とりあえず部屋に飾る

 

次々と、人気アーティストとコラボしているのですね。

音楽にとどまらず、様々な所で藍にいなさんの作品と出会えるかもしれませんね。

まとめ

SNSの発展とともに、優れた才能を持つアーティストが誕生しています。

さりげなく投稿した作品が、思わぬ転機となることも珍しくありません。

藍にいなさんも、Twitterに投稿したマンガがきっかけとなり、アニメーション作家としてデビューしました。

これからも独特の世界観で、人々を魅了する作品を作っていくことでしょう。
ますます、目が離せませんね。