松坂大輔の引退試合はいつ?今後は?アメリカの家族(妻/子供)はどうなる?

西武の松坂大輔投手(40)が今季限りでの現役引退を決断したことが6日発表されました。

松坂投手は去年西武に復帰しましたが、「脊椎内視鏡頸椎(けいつい)手術」を受けてから、その後は登板することはなかった。

日米通算170勝を挙げ、日本のエースとして君臨した「平成の怪物」と言われた現役生活に幕を閉じることになりました。

 

そこで気になるのが、松坂投手の引退試合や今後、

松坂大輔の引退試合はいつ?今後は?

別居中の家族(妻/子供)とはどうなる?

について調査してみました。

 

松坂大輔の引退までの経緯

2020年7月に頚椎の手術をした松坂大輔投手は、西武復帰後もリハビリとして、キャンプを二軍でスタートさせていた。

昨季は2月の練習試合やオープン戦で投げたものの、公式戦登板はゼロ。

2015~17年のソフトバンクでは一軍登板はわずか1試合。

中日では18年に11試合で投げ、6勝4敗、防御率3.74と結果を出したが、翌19年はわずか2試合の登板に終わった。

 

昨年7月5日の手術から1年たっても右手の痺れは抜けなかった「右手の指の感覚がない。これ以上、チームに迷惑をかけることはできない」と関係者に話していました。

そして、7月6日に今季限りでの現役引退を発表されました。

 

松坂大輔の引退試合はいつ?

では、松坂大輔投手の引退試合はいつになるのでしょうか?

現段階では今季で引退するという事だけで引退試合までは発表されていません。

「指の感覚がない」という理由での引退なので、引退試合はあるのかどうかもわかりません。

 

今までの選手の引退試合の日にちを見てみると、9月末から10月中旬の最終戦までに、というのが多いように思います。

 

今回の西武の試合スケジュールから見ると、

西武の最終戦は10月21日のオリックス戦、京セラドームでの試合か、

20日のホームメットライフドームでの日ハムとの試合が予想されます。

 

今回は怪我での引退で、そもそも引退試合をするのか?というファンの声も上がってきています。

引退を決めた理由が手の痺れらしい。 引退試合投げれるのかなぁ。

ご本人のコメントを見る限り投げることもままならない感じだけど…引退試合はしてほしいなぁ。西武ライオンズ内での紅白戦みたいな感じでも良い。一世を風靡した大投手の最期、派手に送ってあげてほしい。

成の怪物、松坂大輔が引退か… シーズン優勝決めて、 最後に1軍で引退試合やってほしいね。

松坂さんが横浜高校時代から観てきましたが、引退となると寂しいですね…… 右手の指の感覚がない、みたいに書いてあったので、引退試合とかも難しいのかな……

とっても寂しいという声がたくさんです。

どんな形であれ、引退試合をしてファンのみなさんもきっちり最後を見届けてほしいですね。

 

松坂大輔の今後は?アメリカの家族(妻/子供)はどうなる?

松坂大輔投手の引退後の今後はどうなるのかはまだわかりませんが、家族の奥様や子供たちは海外におられて現在は別居状態です。

 

松坂大輔選手の嫁は柴田倫世さんで元日本テレビアナウンサーです。

お二人の間には3人の子供さんのいてます。

 

2005年12月には第一子となる長女、2008年3月には第二子となる長男、そして、2010年3月には第三子となる(次女)。

長男と次女のお名前は公開されておらず分かりませんが、長女は日光(にこ)ちゃんだと言われています。

 

現在は、松坂大輔選手と離れて、奥様と子供の3人でアメリカのボストンにて生活されています。

倫世さんは子供さんの教育を熱心にされているんだそうで、ボストンでの教育が気に入っていることから、現在は夫婦別居状態が続いているという事です。

 

そして、子供たちは日本語よりも英語を話し、週に1回日本語教室に通っているようです。

 

このような子供たちの状況も考えると、子供たちが帰国して日本で生活をすることは考えにくく、引退後は松坂投手がボストンへ行くとも考えられるのかもしれないですね。

まとめ

松坂大輔の引退試合はいつ?今後は?別居中の家族(妻/子供)とはどうなる?

について調べてみました。

 

引退試合については10月頃が予想されています。

松坂選手の今後についてもまだ発表はありませんが、ますば引退試合までしっかりと残りの時間を大切に過ごしていってほしいと思います。

頑張ってください。