大空幸星(こうき)の生い立ちが壮絶!高校大学・経歴は?望まない孤独を救う25歳の夢とは?

NPO法人「あなたのいばしょ」理事長の「大空幸星(こうき)」さんをご存じでしょうか?

死を想った時に頼れる場所、望まない孤独に対して救いの手を差し伸べる、その名前の通り無料チャット窓口「あなたのいばしょ」を25歳で作り、運営している人物です。

コロナ禍においてこのような場所を作ったことは、国会をも動かしました。

理事長を務めている大空幸星さん自身、壮絶な生い立ちの持ち主。
死から救ってもらい立ち直った経験もあるとのことです。

今回はこの「大空幸星(こうき)」さんについて、また、「あなたのいばしょ」について、お伝えしていきたいと思います。

大空幸星(こうき)の生い立ちが壮絶!高校大学・経歴は?望まない孤独を救う25歳の夢とは?

2021年1月28日の国会で、「孤独担当大臣」が検討され、菅首相は「厚労大臣の役割」と述べました。
その後、2月12日に坂本哲志地方創生担当相にコロナでの孤独孤立問題を担当するように任命しています。

このような国会での動きの背景には、「大空幸星」さんの「あなたのいばしょ」という活動がありました。

大空幸星(こうき)の生い立ちが壮絶!

大空幸星さんの両親は、大空さんが小学5年生の時に離婚。以後、父親との関係がうまくいかず、殴り合いも続き、小学六年生の時には、ご飯も喉を通らず学校に行けなくなり、中学一年生のときにはやせ細り入院に。

何度も自殺を考えたとい大空さんですが、崖から飛び降りる勇気がなく自殺をしないで済んだといいます。

退院後は母親と母親の再婚相手と暮らしたそうですが、母親は完全にネグレクト。

食卓に1000円が置かれ、毎日一人で定食屋に行く生活だったといいます。

愛情を感じずに過ごした大空さんは、医師から「環境を変えるために海外に行け」と言われたといいます。

高校は海外留学が1年間できるカリキュラムがあるところを選び、留学について準備をしていたところ、その留学に関する親子面接を母親がすっぽかす、留学費用を払わない等があり、初めて学校側に家庭内事情が知られたそうです。

留学費用は、祖父母の遺産をあてていくことができたという大空さん。

しかし帰ってきてからは、再婚相手と別れた母親との苦しみの生活が待っていたそうです。

生活をするために夜勤のアルバイトをしたために、学校を休みがちに。

生活も困窮し、母親に対する憎しみや恨みも募り、担任の先生に

「学校をやめます。死にたいと思っています」

とメールをしたそう。
その翌日朝、担任の先生がアパートの前に立っていたと言います。

「先生が心配してくれていることが、支えになった。」

この先生のおかげで立ち直っていくことができたそうです。

この一つのメールが人生の分岐点だったともいえるのではないでしょうか?

 

高校大学・経歴は?

それでは、大空幸星さんの高校や大学・経歴についてみていきたいと思います。

大空幸星の高校

大空幸星さんの出身高校は現在のところ明らかになっていません。

おそらく、この頃は東京で母親と一緒に過ごしているので、東京の高校で「一年間の留学プログラムがある公立高校」だと思われます。

「都立三田高校」という高校がニュージーランドへの留学制度をとっていると掲載されています。

偏差値は67と頭の良い学校ですので、もしかしたら「都立三田高校」かもしれません。

大空幸星の大学

大空幸星さんの大学は、「慶應義塾大学(SFC) 総合政策部」です。
奨学金で入学し、現在も大学4年生で通っていらっしゃいます。

慶應義塾大学総合政策部は偏差値が73。
大空幸星さんの頭の良さにプラスして、相当な努力があったと思われます。

この大学入学後に友人とともに、NPO法人「あなたのいばしょ」を設立。

コロナ禍で心に不安を抱えている、孤独に押しつぶされそうになっている人々の無料チャット窓口を作りました。
SNSが普及している世の中で、電話相談よりもチャット相談の方が気軽に来てもらえると考えたそうです。

作ってすぐにものすごい量のお問い合わせがあったとのこと。

現在は、相談員を募集するなどして、毎日対応にあたっていると言います。

いわゆる大学生!といった生活はせずに、常に「人のため」と動いているところが素晴らしいですよね!

望まない孤独を救う25歳の夢とは?

「望まない孤独」から救い出すという想いのもと、「あなたのいばしょ」を立ち上げた大空幸星さん。

「大空幸星」という名前、とっても素敵だと思いませんか?

これは、本名だそうです。大空に幸せな星を灯す。
この名前は、母親の旧姓で、両親が離婚したためにこの名前になったとのことですが、大空さんの人柄そのままの名前ですよね。

まだ25歳という若さで、人の何倍もの人生を経験してきた大空さん。

自分は担任の先生という存在に出会えたから、一人ではないと思う事が出来、孤独から立ち直ることができたけれども、このような頼れる人との出会いが奇跡や運であってはならないと言っています。

大学を卒業したら就職は?という質問をよくうけるそうですが、今のNPO法人を続けていくとのこと。

コロナという予想だにしなかった出来事が起き、困窮している人々、孤独を感じている人々、その大きさの差はあっても、すべての人に手を差し伸べることができるようなそんな活動をこれからもしていくと話しているそうです。

大空さん自身のこれまでの人生で感じた想いすべてが詰まった活動ですよね。

大空幸星NPO「あなたのいばしょ」登録方法

NPO法人あなたのいばしょ理事長
24時間365日、誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口

 自殺・孤独対策 | 慶應sfc在学中 | 愛媛 | 相談はこちら↓

まとめ

今回は、「大空幸星(こうき)の生い立ちが壮絶!高校大学・経歴は?望まない孤独を救う25歳の夢とは?」と題しまして、「あなたのいばしょ」を設立し運営している「大空幸星」さんについて、生い立ちや学歴・経歴などを見てまいりました。

現在のコロナ禍で、まさに今人々の心に寄り添い、人々に最も必要とされている活動ですよね。

大空幸星さんのこれまでの人生は壮絶だったけれども、その経験をもとに、一人でも多くの人々を救うことができるはずです。

今回はこの辺で失礼いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!