岸和田だんじり祭り2021の日程・スケジュール・観覧席・穴場・駐車場は?

大阪府の岸和田だんじり祭は9月に行われるお祭りですね!

2020年は新型コロナウィルスの影響で中止をしましたが、2021年は開催することを決定しました。

新型コロナウィルスで自粛が余儀なくされていましたが、やはりお祭りの開催を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

今回は岸和田だんじり祭2021はいつから行われるのか、日程やスケジュールを調べていきます。

また、毎年設けられていた観覧席はどうなっているのか購入方法や、穴場や周辺の駐車場についても調べていきます。

2021年は岸和田だんじり祭を開催!

2020年には新型コロナウィルスの影響で75年ぶりに中止となってしまった、大阪の岸和田だんじり祭。

2021年の今年は規模を縮小して開催することが決定しました。

お祭りが開催されると人の流れは気になりますが、それでもやはり心が弾みますよね。

 

岸和田だんじり祭は江戸中期に始まり、約300年の歴史を持つお祭りです。

男性たちがだんじり(地車)を勢いよく曳きまわし市内を駆け巡る、熱いお祭りです。

狭い道では、周辺の家屋にだんじりが当たって、家が破損してしまうこともあるとか!

そのため、だんじり保険というものが存在するというのです。

 

「家が壊れるお祭りなんてやめてしまえ」なんて思わずに、それに対応する保険が発生するなんてかなりの愛を感じますよね。

そんな人々を魅了する大和田だんじり祭り!

昨年行けなかった分、今年は楽しみたいですね。

岸和田だんじり祭2021の日程・スケジュールは?

2021年の岸和田だんじり祭は…

9月18日(土)

9月19日(日)

に行われます!

 

https://twitter.com/umibouzu941/status/1410848136386420746?s=20

時間については正式な発表はまだでしたが、例年で言うと…

18日(宵宮)は6:00~22:00まで

19日(本宮)は9:00~22:00まで

となっています。

 

宵宮は例年、朝6時に市役所のサイレンの合図で、一斉に各町のだんじりがスタートします。

岸和田カンカンベイサイドモール前を目指し駆け抜けます。

その後、13時ころから岸和田駅前でパレードが行われています。

 

本宮は岸城神社、岸和田天神宮、弥栄神社で「宮入り」がおこなわれます。

特に岸城神社では、岸和田市役所まえのコナカラ坂を一気に駆け上がる「やりまわし」が行われ、このお祭りの最大の見せ場となっているんですよ。

この迫力を肌で感じれるといいですよね!

岸和田だんじり祭の観覧席は?販売スケジュールは?

大和田だんじり祭では毎年観覧席の販売を行っていました。

2021年のだんじり祭の観覧席はどうなっているのでしょうか?

 

まだ、観覧席の販売については発表はありませんでした。

しかし、今年は無観客になる可能性が高そうです。

例年であれば、宵宮・本宮の日に加え、試曳きの日も観覧席を設け販売していました。

各日生協側とカンカンスタンド側の販売をしていたようです。

 

販売方法は、3つあるようでした。

  • 大阪文庫窓口(TEL:072-441-4417)
  • チケットぴあ
  • ローソンチケット

です。

 

2021年は規模を縮小して開催となるので、ごく少数の観覧席を設けるのか無観客でやるのか…

発表が気になります。

岸和田だんじり祭の穴場は?

岸和田だんじり祭を見るのに穴場はあるのか気になりますよね。

観覧スポットを紹介していきます!

堺町S字

細い路地を右へ左へ曲がっていく手に汗握る迫力のあるスポットです。

勢いがあるので危険度も高いのですが、だんじりの迫力を体感したいという方にはお勧めの場所です。

本町S字

堺町S字より1ブロック南側に位置する本町S字です。

仏壇のシメノ本町店近くになります。

この場所もS字になっているので迫力満点ですよ!

こなから坂

岸城神社に宮入りするだんじりがかならず通る場所です。

宮入り前のやりまわしを見るならココがおすすめです。

坂を駆け上がる迫力が満点の場所になっています。

武部仏壇店前の交差点

こちらの交差点はタホ面からのやりまわしを見ることができるんです。

交差点の大きな仏像が目印になっていますよ!

岸和田だんじり祭の周辺駐車場は?

車

岸和田だんじり祭に行く際周辺の駐車場って気になりますよね。

実は、岸和田だんじり祭には臨時の駐車場はほとんどないんです。

地蔵浜交差点付近の浜工業公園とその向かいに臨時駐車場が設置されるのですが、台数が少ないため午前中の早い時間に万社になってしまいます。

 

有料駐車場を利用することになるのですが、大和田駅、春木駅、蛸地蔵駅の周辺駐車場は大変混雑しています。

そのため、おすすめの駐車場は和泉大宮駅の周辺駐車場です。

今年はコロナウィルスの影響で公共交通機関の混雑を避けようと車でくる方も多いのではないかと思われます。

上手に駐車したいものですね。

まとめ

昨年はコロナウィルスの影響で中止していた大阪の大和田だんじり祭が開催されるということで日程やスケジュールなどについて調べていきました!

今年は規模を縮小して行うようですが、少しずつ日常を取り戻す一歩になってほしいですね。

久しぶりのお祭り、安全を守って楽しみましょう。