講談社編集長!助宗佑美(すけむねゆみ)の大学や経歴や年収は?夫や子供は?ヒミツの昼顔出演!

助宗佑美(すけむね ゆみ)さんは出版社大手の講談社の社員さんで編集者です。

これまで編集に関わってきた『東京タラレバ娘』『海月姫』を描いている東村アキコさんや『コミンカビヨリ』高須賀由枝さんらのベテランから若手まで幅広く同時に何人もの編集を行なっていたバリキャリな方です。

その漫画が「Kiss」という雑誌で有名ですよね!

現在は、講談社がpixiv(ピクシブ)と運営しているマンガアプリ《Palcy(パルシー)》の編集長をしていて、なんと講談社で最年少編集長となっています。

編集長という立場上なかなか時間的な拘束も長く、編集長という肩書きは体力仕事でもありますが旦那様とお子さんもいらっしゃる現代的な女性像で注目されている助宗佑美(すけむね ゆみ)さんのが大学や経歴、旦那様やお子さんについても調べてみました!

 

助宗佑美(すけむねゆみ)のプロフィール・大学は?

 

名前   助宗 佑美
読み   すけむね ゆみ
生年月日 1983年生(早生まれだと1984年かも?)の38歳の代
出身地  静岡県
趣味   写真
大学   明治学院大学芸術学科
勤務先  大学卒業後の2006年に講談社入社

 

 

助宗佑美(すけむねゆみ)さんは明治学院大学文学部芸術学科を卒業しています。

元々は早稲田大学に志望していたそうです。残念ながら早稲田大学にはご縁はなかったようですが・・・

 

明治学院大学文学部芸術学科は“芸術”や“アート”に関する知識、理論、歴史について学び、芸術にまつわるコミュニケーションの在り方なども幅広く探求していく

6つのコースがあって、

・音楽学コース
・映像芸術学コース
・美術史学コース
・芸術メディア論コース
・演劇身体表現コース
・総合芸術学コース

偏差値は55.0~57.5となっています。

 

明治学院大学文学部芸術学科のどのコースかは明らかになっていませんが、学生時代から芸術関連に興味を持ち学びを深めていたようですね。

実際に講談社で編集者として生きていくことになったのも芸術やアートを通してのコミュニケーションを学んできたからこそなのではないでしょうか。

 

助宗佑美(すけむねゆみ)の講談社での経歴

 

2006年に講談社に入社後は、Kiss編集部で少女漫画雑誌の編集者として活躍していました。

Kissといえば、人気の漫画雑誌でも有名です。

これまでに40ー50人もの漫画家さんの編集に携わってきたそうで、漫画家さんからも信頼も厚かったのではないでしょうか?

 

過去担当した漫画のタイトルと漫画家さんを紹介します。

 

・『東京タラレバ娘』『海月姫』 東村アキコ
・『カカフカカ』石田拓実
・『僕たちの恋にハッピーエンドなんていらない』やじま冬美
・『コミンカビヨリ』高須賀由枝

 

 

こちらで一部ではありますが、有名作品をたくさん扱ってきた助宗さん。

2019年には漫画アプリ「Palcy」編集長に就任します、なんと最年少編集長での大抜擢、社内でも活躍が認められていたんですね!

 

助宗佑美(すけむねゆみ)の年収は?講談社の編集長!

 

講談社の年収は平均で1,085万円と言われています。

編集部門であれば20代で1,000万を超えるとも年収のコメントサイトでは出ていました!

というのも編集という仕事柄、入稿前など休日や深夜にまで仕事が及ぶことも多いそうなのでので、残業や休日の手当ても多くつくんだそうです。

また、講談社は家賃補助者宅や福利厚生も多くあるのが有名ですよね。

年収も高いですがそれ以上に手当もしっかりしていて、それ以上の暮らしができることも多いんだとか。

 

編集長になると年収も大幅にアップするんだとか、もしかしたら1500万円を超える年収をもらっていてもおかしくないですよね。

 

助宗佑美の旦那(夫)の謙一郎は専業主夫!子供は

 

2010年秋に助宗佑美さんは謙一郎さんと結婚します。

大学の同級生だったそうですが、大学時代から付き合っていたわけではなく社会人になってからご縁があったそうです。

お子さんの和歩(かずほ)くんが生まれる2週間前まで、旦那様の謙一郎さんは眼鏡店に勤務し、接客・販売業務に就いていましたが、現在は主夫業のかたわら、介護施設でのアルバイトをしているそうです。

 

助宗佑美さんは編集の仕事が楽しくて、ずっとやっていきたいと考えていたそうで、結婚出産後も仕事を続けるつもりだったそうです。

子供を産んだとしても、仕事は絶対続けたいとそんな話をしたときに、謙一郎さんから「専業主夫になる」という提案があったんだとか。

実際助宗佑美さんは、会社的にも年収は高く、仕事も充実していたことからこういう形にを受け入れることができ安心して仕事を続けることができたようです。

 

お子さんの和歩さんも現在9歳。

元気に育っていて、夫婦の形が普通と逆でも楽しく暮らしている様子がテレビから伝わってきました!

 

まとめ

 

助宗佑美さんの経歴や、家族について調べてみました!

今後もさらなる活躍が期待できそうですよね。応援しています!