児童手当現況届を出し忘れたらどうなる?未提出で差し止めになるか調査

児童手当現況届 出し忘れ

「児童手当現況届を出し忘れてしまった!」と焦っていませんか?

子育て世代なら必ず貰っておきたい児童手当ですが、児童手当現況届を提出しなければ振り込まれないですよね…。

 

児童手当現況届の提出期限は6月30日までです。(一部市町村では違う場合もあります。)

期限までに児童手当現況届が未提出であれば児童手当は差し止めになる…と諦めていませんか?

 

焦ることはありません!

この記事を読んでひとつひとつ作業を終わらせてみてくださいね。

 

今回は児童手当現況届を出し忘れたらどうなる?未提出で差し止めになるかについて詳しくまとめました。

 

児童手当現況届を出し忘れたらどうなる?未提出は差し止め?

児童手当現況届を出し忘れたら、児童手当は差し止められるって本当?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

実際に現況届の用紙に「現況届の提出期日を過ぎたら差し止めますよ!」と書いてあるので、もう児童手当は貰えないのか…と落胆してしまう人も少なくありません。

 

実際に私も2020年に児童手当現況届を出し忘れてしまい、6月30日までに間に合わず絶望したことがあります…。

あのときの絶望感は半端ないですね…。

実際に現況届を出し忘れた方がたくさんいます…。

 

カバンに入れてたのに現況届を出し忘れた方もいらっしゃいました…。

 

実際に現況届を出し忘れた際に、私の住んでいる市役所の児童福祉課に問い合わせてみました。

 

わたし
お尋ねなんですが…児童手当現況届を出し忘れてしまったんですが…今から提出しても間に合いますか?
市役所職員

すぐに提出していただければ良いです。

次の児童手当の振り込みが10月に振り込まれますので、早く提出していただければ問題なく児童手当は振り込まれます。

わたし
ありがとうございます!
すぐに提出します。

このように児童手当現況届を出し忘れても慌てることはありません!

気づいた時にすぐに現況届を提出すれば問題ありません。

 

不安な方は一度お住いの市役所などの児童福祉課に連絡してみてくださいね。

児童手当現況届の未提出に時効はあるの?

児童手当現況届が未提出の場合、期日が過ぎても児童手当現況届を提出すれば児童手当は振り込まれるとお伝えしましたよね?

しかし児童手当にも「時効」があります!

 

現況届を未提出で児童手当が差し止めになっていた場合、2年まで遡って児童手当を貰うことができます。

2年を過ぎてしまうと差し止めになってしまっていた分を貰うことは出来なくなるのでご注意くださいね。

 

2年も現況届を出してないことに気づかない人なんているの?と思う方もいるかもしれませんが、振り込まれる口座が児童手当専用のモノだった場合、記帳するのも忘れてて気づかなかった…という方も実はいます。

 

児童手当現況届を出したつもりだった!という方も中にはいますので、今一度児童手当がしっかり振り込まれているのか確認すると良いですよね。

児童手当現況届の未提出に気づいたらやるべきこと

児童手当現況届の未提出に気づいたら、すぐに現況届を記入し役所に提出しましょう。

現況届を出し忘れたことを役所に連絡した方が良いのか?と疑問を持たれる方もいるかと思いますが、不安な方は一度連絡を入れたほうが良いかと感じました。

 

私の友人ですが児童手当現況届を出し忘れ、役所に連絡を入れずに7月中旬ごろ郵送したツワモノがいます。

その友人曰く、10月には問題なく児童手当が振り込まれていたという話をしていました。

連絡を入れずに現況届を出しても問題なかった、という一例をお伝えしておきますね!

 

現況届を失くしてしまった場合、市役所に連絡すればすぐに用紙を再送してくれます。

探しても見つからない…とイライラしている方は、ぜひ再送してもらってくださいね。

まとめ

児童手当現況届を出し忘れたらどうなる?未提出で差し止めになるかについてまとめました。

児童手当現況届を出し忘れたら、基本的には児童手当差し止めとなります。

 

しかし現況届未提出の時効は2年間と決められているため、差し止めになった場合でも2年間は遡って児童手当を受け取ることが可能です。

児童手当現況届を出し忘れた!と思ったら、すぐに役所に現況届を提出してください。

 

児童手当の給付は年に3回で2月・6月・10月となっています。

現況届の提出が7月中であれば、10月の給付に十分間に合いますので滞りなく児童手当を受け取ることができますよ!

 

児童手当現況届を出し忘れた!と気づいたあなたは、いますぐ役所に提出してくださいね!