【ススキノラフィラ跡地】重機の犠牲になったのは誰で事故の原因は?あかずのエレベーターの噂の実際の声とは?

【ススキノラフィラ跡地】重機の犠牲になったのは誰で事故の原因は?の記事に使用した写真です。

札幌市のススキノの「ラフィラ」跡地の工事現場で、20代男性作業員が、バケットの下敷きになり、お亡くなりになったという、痛ましい事件がおきました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

ススキノラフィラ跡地の重機の下敷きになった20代の男性は誰だったのでしょうか?

また、

事故の原因とはなんだったのでしょうか?

さらに、事故の原因かも?というコメントで「あかずのエレベーター」という、ススキノラフィラにまつわる噂に関しても、実際の声をまとめてゆきたいと思います。

それでは本題に入りましょう。

ススキノラフィラ跡地の重機の下敷きになったのは誰で原因は?

ススキノラフィラ跡地の重機の下敷きになった方は、現在、名前が公開されていません。

7月14日追記です。
この事故で、札幌市東区北22条東18丁目の菊池啓太さん(23)が救急車で病院に搬送されましたが、死亡が確認されたということです。引用:NHK NEWS WEB

菊池啓太さんがお亡くなりになったということです。

謹んでお冥福をお祈りいたします。

重機のアームの先の「バケット」の下敷きになりお亡くなりになったということです。

意識不明の重体から、まもなくお亡くなりになったということ。

本当に心が締め付けられる思いで、切なくてたまりません。

事故の原因は?

警察によりますと、当時現場では、地面30メートルほど掘り下げる工事をしていて、重機は瓦礫を撤去していましたが、男性作業員は重機からは見えない”死角”にいたということで、警察が事故の原因を詳しく調べています。
引用:Yahoo!ニュース

ススキノラフィラ跡地の重機下敷き事件の事故の原因は、現在警察が調査中です。

素人の私がいうのもですが、

きっと一生懸命に働いて、

無事に解体できたと思ったところの事故だったのでしょうか。

ススキノラフィラ跡地の重機下敷き事件とあかずのエレベーターの噂と関係?世間の声!

https://twitter.com/4552_4104123322/status/1261922452923232256?s=20

ススキノラフィラには、

札幌市民なら耳にしたことがあるかもしれませんね。

あかずのエレベーターという噂があります。

ススキノラフィラは、ススキノの中心である、すすきの交差点の一角にあるショッピングモールでしたが、老朽化や耐震性不足が伴い、2020年5月17日に閉業しました。

ラフィラの前はロビンソン百貨店札幌(1994年)という名前で、

その後、改称が続きます。

その前はヨーク松坂屋(1979年)

その前は松坂屋(1974年)

店名がどんどん変わってゆきました。

あかずのエレベーター」とは

ロビンソンの頃からあり、

30年近く閉鎖されているエレベーターが,

1基あるのです。

エレベーターホールは、店内から見ると、

端っこから数えると、3基あります。

しかし、外から見ると、

わかりますか?

「4基」

あるんですよ。

外からみて4基目のところには、北洋銀行のATMが設置されており、

4基目のエレベーターは閉鎖されたままでした。

理由は、経営上の問題とか節電などれっきとした理由もありましたが、

4つ目のエレベーターを見た瞬間に失神して救急車で運ばれるという噂もありました。

あくまで噂です。

しかし、今回のラフィラススキノ跡地の重機下敷き事件について、このあかずのエレベーターと関係性があるのでは?と疑問視する実際のコメントを確認しますね。

お祓いしてもダメだった、奥の3番エレベーターの髪の長い女の霊。結局、エレベーター1基を使えなく潰して2基で運用してたけど、工事前にはちゃんとしたんだろうか?

あ〜やっちまったな。。。
昔ラフィラの「あかずのエレベーター」に
夜な夜な…出るとうわさがあった。
…まさか今回も。。。
引用:Yahoo!ニュースコメント欄より

もちろん、今回の重機下敷き事件に関しては、初歩的な災害だったので、気をつけて欲しいという世間の声もあります。

初歩的な災害だと思う。
重機操作をする場合 必ず誘導作業員を付けなければならない。
慣れ作業が生んだ死亡災害だろう。
若い生命が痛ましい。
謹んでお悔やみ申し上げます。

最近思うのだがこれだけ重機の自動化とか言ってるなら、
センサーとカメラを駆使して死角をなくすくらい容易いことだと思うが。
恰好と点数稼ぎだけのICTよりよっぽど重要だと思うぞ。
引用:Yahoo!ニュースコメント欄

ススキノラフィラの跡地の重機下敷き事件の原因は現在調査中です。

原因は現在のところ明らかにはなっていませんが、真実を知りたいですね。

参考までにと、世間の声をまとめてみました。

ススキノ跡地の重機下敷き事件まとめ!

ススキノ跡地の重機の下敷きになりお亡くなりになった方は、

札幌市東区北22条東18丁目の菊池啓太さん(23)でした。

本当に痛ましい事件ですね。

心よりご冥福をお祈り致します。