タマホームが否定!ワクチン接種でクビ投稿をデマと発表!株価が上昇&垢消しの謎!

 

「ワクチン打った社員はクビ」 タマホームがネット上の投稿をデマであると否定した発表をしました!

Twitter内でタマホームの社員とみられる人のツイートが話題となっていて、社長や会社から「接種した者には懲戒免職も辞さない」などの指示があったと指摘する投稿がされていたようです。

そのツイートが伸びていたのでパワハラなどの意見が多く上がっていました。

今回の騒動について炎上のきっかけや内容を詳しく調べてみました!

 

タマホームワクチン接種で解雇騒動とデマ発表とは?

 

 

元々は社員とみられる人がツイッターで画像のような投稿をしたことがバズったことがきっかけでした。

Twitter上で話題になってしまいタマホームの経営陣の目にも止まってしまったようですね。

 

タマホームは早くも、公式サイトで「インターネット上における当社の新型コロナワクチン対応に関する誤った書き込みについて」と題したプレスリリースを発表しました。

内容としてはタマホームのワクチン対応に関する「誤った内容を記載した、匿名での書き込み」がされそれが事実とは異なる点についての言及でした。

内容がありましたので貼っておきます。

 

 

今回の炎上でタマホームはネット上の投稿を否定していましたが、「懲戒解雇にしている」部分については否定していますが、無期限出勤停止については特に言及してないのでそこはどうなんでしょうね。ちょっとだけ気になります。

 

 

タマホームの社員とみられるアカウントが消える!

 

 

そもそもの発端はタマホームの社員とみられる人のタマホームでコロナワクチン接種をするとクビになる発言でした。

それがTwitterで話題となり、ちょうど監査役が退任したことも重なり、退任した監査役の牛島毅さんはワクチンのせいで退任に追い込まれたのではないか?と憶測が飛び交いました。

もちろん牛島さんが退任したのは任期が終了したからなのですが!

 

 

元々のつい主さんは消えてしまいました。

会社からタマホームでワクチン接種が否定的にみられているネット上の書き込みはデマだと会社としてリリースしていますのでこれで身バレを恐れて消してしまったのでしょうか。

魚拓はたくさん残っているのでどのような内容だったかはネット上には残っているので画像を載せておきますね。

 

 

タマホームの株価が上昇したのはデマ投稿の発表のおかげ?

 

 

たまたま今回のコロナワクチン騒動でデマ投稿の発表がされたタイミングでしたがそもそも先日の決算報告では売上、営業利益ともに過去最高を叩き出しています。

コロナ禍なので在宅需要が増えたこともあり住宅事業の受注件数が増えたことが要因となっているはずです。

特に今回のリリースでの影響が株価に反映されたことはなさそうですね。

 

 

まとめ

 

会社としてはデマ情報が拡散することは社会的な被害を被るので適切な判断でしたね。

コロナのワクチンは個人の自由なので打つ人も打たない人も意見は尊重されるべきだと思っています。

ご覧いただきありがとうございました。