小山田圭吾は和光学園出身!小中高校時代の素行がヒドイ?障害者にも?オザケンと同級生で出会いも詳しく

小山田圭吾は和光学園出身!小中高校時代の素行がヒドイ?障害者にも?オザケンとは同級生で出会いも詳しくというタイトルでお伝えしたいと思います。

 

ミュージシャンで作曲家でもある小山田圭吾(おやまだけいご)さん。

 

出身校は和光学園という学校になります。

 

和光学園とは、芸能人の子供が多く通っている学校としても有名ですね。

 

校風も自由でや規則もなく、トコトン自由な学校なんですよね。

 

また、障害者の受け入れも積極的にしていて、障害者も健常者も分け隔てなく一緒に勉強や活動できることが特徴の学校ですよね。

 

ところが、小山田圭吾さんのイジメの話はホントに衝撃的ですね。

 

あってはならないことです。

 

小山田圭吾さんは、小学校から小中高校時代どんな生徒だったのか気になりますね。

 

素行に問題があり、くずで最悪だったというウワサもありますが、ホントだったのでしょうか。

 

また小山田圭吾さんは和光学園でのちに一緒にバンドを結成することになるオザケンこと小沢健二さんと出会っています。

 

和光学園時代の小山田圭吾さんについて詳しく調査してみました!

 

 

小山田圭吾は和光学園出身!小中高とずっと和光!

 

小山田圭吾は和光学園出身!小中高とずっと和光!

 

ということが話題になっていますね。

 

どんな学校なのでしょうか。

 

小山田圭吾さんは、現在1968年生まれ、現在52歳になります。

 

1989年にフリッパーズのメンバーとしてデビュ-しています。ギターの担当でした。

 

1991年にフリッパーズを解散してからは、1994年からソロユニットCornelius(コーネリアス)として活動をしています。

 

また作曲家としても活動をしています。

 

小山田圭吾さんの学歴は、小学校から高校卒業まで私立の和光学園というところに通っていました。

 

和光学園とはどんな学校なのでしょうか。

 

和光学園の校舎は、東京都の世田谷区に幼稚園と小学校があります。

 

町田市にも幼稚園と小学校と中学校と高等学校があります。

 

世田谷区の小学校の生徒は中学から町田市の小学校の生徒と一緒になります。

 

小山田圭吾さんは渋谷区の自宅から世田谷区にある小学校に通っていました。

 

世田谷区の小学校はクラス数が2クラスでした。

 

中学校は4クラスにという、それほど規模の大きな学校ではありません。

 

でも人数が少ないためお互いを知り、全員友達になれる環境にあるのです。

 

さらに、障害がある生徒も同じクラスにいます。

 

障害がある生徒も勉強も行事も一緒におこなっています。

 

現在では、分け隔てない教育や多様性ということが重要視されるようになってきました。

 

でも和光学園は、小山田圭吾さんが通っていた頃から、どんな生徒もごく普通に一緒に教育を受ける校風だったのです。

 

できないこと苦手なことを、できる子や得意な子がフォローすることが自然におこなわれています。

 

お互いの個性を認め合う環境になっているところがいいところでもあります。

 

また、和光学園の校風は、生徒のそれぞれの個性を尊重し、自主性を大切にした教育をしています。

 

そのため、特に校則で生徒を縛るような教育はしていません。

 

半面自由すぎる面もあるともいわれています。

 

それでも現在も多くの芸能人が子供を通わせている人気校になります。

 

和光学園の個性を伸ばしてくれる教育が芸能人に選ばれているようです。

 

 

 

小山田圭吾は和光学園出身!小中高校時代の素行がヒドイ?障害者にも?

 

小山田圭吾は和光学園出身!小中高校時代の素行がヒドイ?障害者にも?ということが話題になっていますね。

 

小山田圭吾さんは小学校から素行がくずで最悪だったというウワサはホントなのでしょうか。

 

素行が悪いとは、どんな風に悪かったのでしょうか。

 

小山田圭吾さんは和光小学校から和光中学校、和光高校と一貫してエスカレーターで和光学園で育ちました。

 

和光小学校は東京都世田谷区桜という閑静な住宅街にある学校で、近くには東京農業大学や馬事公苑といった緑豊かな環境にあります。

 

馬事公苑は、東京オリンピックの馬術競技の会場になっています。

 

小山田圭吾さんは、小学校時代は和光学園にある学童保育に入っていたそうです。

 

この学童保育でガキ大将な存在だったようです。

 

私立の学校にガキ大将とは変な感じですが、下級生を従えてハバをきかせてたようです。

 

学童保育は、学校が終わってから学童保育室に行き、遊びと学びをしながら時間を過ごす環境ですよね。

 

この活動の中で、立場の弱い人に生徒に対して体育用のマットで人をグルグル巻きにする遊びをしていたそうなのです。

 

この時代はまだ緩い時代であって、さらに自由を尊重する和光学園なので、体育館の用具室に鍵などかかっていることはありません。

 

マットやいろいろな体育用具が閉まってある用具室にあるマットを使って、弱い立場の生徒にマットグルグルをしていたとのことです。

 

他にも、弱いモノに対しては容赦はありません。

 

ちょっと前でいう使いはしりこと「パシリ」にするのはもちろん、いまでは考えられないくらいの素行の悪さだったと言います。

 

そのまま、中学校に進学すると、和光中学校の校舎は東京都町田市に代わります。

 

小学校時代よりも、長く電車で通学するのです。

 

自由な時間も増え、行動範囲も広がりますね。

 

音楽の才能があった小山田圭吾さんは、中学校でバンドを結成します。

 

ここから、小山田圭吾さんの素行の悪さは一層エスカレートするのです。

 

通常の学校生活ではもちろんのこと、学園祭やその他のイベントや宿泊を伴うイベントでは、特に走行の悪さが目立ったそうです。

 

弱いモノイジメは日常的だったようですね。

 

その中には障害者もいたようです。

 

小山田圭吾さんが障害者に対し、言語障害だとバカにしたり、段ボール箱に閉じ込めて粘着テープで縛って「黒板消しで『毒ガス攻撃だ!』ってパタパタやって」という行為を行ったりした小学生時代を告白。

 

このような行為は、和光高校時代までも続いていて、「みんなで脱がして、出すことなんて別に何でもないことだからさ」と笑っていたこと。

 

「障害がある人とかって図書室にたまる」「きっと逃げ場所なんだけど」

 

それをわかっていながら、「みんなで見に行こう」と図書室まで行ったこと。

 

体育倉庫で

 

「マットレス巻きにして殺しちゃった事件とかあったじゃないですか、そんなことやってたし、跳び箱の中に入れたり」

 

小山田圭吾さんが自分自身で語っているのです。

 

このことがメディアで公開された時は、小山田圭吾さんは26歳でした。

 

もう分別のつく年齢ですよね。

 

ダウン症の生徒が通う特別支援学校を笑い話にしたり。

 

「朝鮮人」という男子へのいじめもしていたことも話しています。

 

障害者が「ボランティアをやりたい」と言った時に、小山田圭吾さんは「おまえ、ボランティアされる側だろ」と言い放ったこともあるそうです。

 

さらにヒドイことは、排せつ物を食べさせたり、全裸にして性的虐待をした事実を自分自身でメディアに話しているコトですね。

 

 

オザケンとは同級生で出会いも詳しく

オザケンとは同級生で出会いも詳しくについてみてみましょう!

 

小山田圭吾さんの音楽活動には、オザケンこと小沢健二さんがはずせませんね。

 

ふたりは和光学園の中学校で出会った同級生。

 

この出会いがきっかけで、のちにフリッパーズギターやコーネリアスでの活動につながっていくのですね。

 

ところが、オザケンこと小沢健二さんと小山田圭吾さんは正反対の印象だったようです。

 

オザケンこと小沢健二さんは生徒会長を務めるほどの真面目少年だったのに対して、とことん悪ガキのキャラだった小山田圭吾さん。

 

素行はヒドイ、最悪だったといわれています。

 

ただ、音楽活動が盛んな和光学園なので、音楽活動の時には早くも大スターぶりを発揮していたようです。

 

また、和光学園は小中高校までずっと私服なので、ファッションについても個性的でかつ流行の先をいっている生徒が多いのも特徴です。

 

ファッションモデルをはじめ、芸能人に人気がある学校なのもうなずけますね。

 

小山田圭吾さんは、このことからファッション雑誌に掲載されるなど、音楽以外のところでも世の中に名前が出ていたのです。

 

いまでも、ファッションリーダー的な存在ですよね。

 

和光学園は、いまでも中学校や高校でバンドを組んで音楽活動をしている生徒が多いですね。

 

小沢健二さんは高校から他校へ転出していますが、一緒に音楽活動はしていました。

 

のちにフリッパーズとしてメジャーデビューし一世を風靡しましたね。

 

ネットの声

 

小山田圭吾は和光学園出身!小中高校時代の素行がヒドイ?障害者にも?オザケンとは同級生で出会いも詳しくについてのネットの声を見てみましょう!

 

 

 

 

 

まとめ

 

小山田圭吾は和光学園出身!小中高校時代の素行がヒドイ?障害者にも?オザケンとは同級生で出会いも詳しくについてまとめてみました。

 

このまま、オリンピック・パラリンピックに関わるのでしょうか。

 

注目ですね。