広島市PTA会計横領の担当者は誰?家族や子供は?被害を受けた小中学校はどこ?

広島市西区の公立小学校と中学校のPTAで会計担当者が、PTA会費などおよそ1000万円を横領していることが判明しました。

この横領で、児童への配布物などが滞るなどPTA活動に影響が出ていることが明らかになりました。

 

このニュースの

  • 広島市PTA 会計担当者は誰?名前や家族について
  • 広島市PTA会計担当者の横領した学校はどこ?

について調査してみました。

 

 

広島市PTA 会計担当者は誰?名前や家族について

このニュースによると、「広島市西区にある市立小学校と市立中学校のPTA」との公表があっただけで、名前なども公にはされていません。

不明となっている金額はあわせて、およそ1050万円と言う大金になっていますが、単独での犯行なのでしょうか?

 

また、市立小学校と市立中学校のPTAということは、小学生か中学生の子供がいる親と考えられます。

児童への配布物などが滞るなどの影響が出ているとありますが、お子さんが通う学校で、お子さんの配布物などに影響する事に対して何も感じなかったのでしょうか?

 

広島市PTA会計の横領被害の小中学校はどこ?

横領被害があった小中学校を調べてみました。

 

ニュース内では広島市西区にある市立小学校と市立中学校を調べてみました。

小学校は18校 中学校は8校ありました。

 

どの小中学校だったのは現段階ではわかりません。

お子さんが小学校と中学校におられた可能性もあり、そうなれば同じ学区内の小中学校になりますね。

 

追記

横領被害のあった小中学校は

  • 広島市立古田小学校
  • 広島市立古田中学校

とわかりました。

この2校だけのPTA会費などでおよそ1000万円にもなることに驚きです!!

 

世間の声

わ…どこの学区だ… 小中学生のいる親がやる事かね… 会計って大抵2人とかで監査も入るのに。 どうやっても無理でしょ。 このまま市も区も全部PTA潰れてくれたらいいのに。

2校の会計を兼務するP役員ってそんな多くないよね。

PTAなんで保護者って事だろうけど、親がこんな不正したらお子さんも可哀想やしひでぇな。。

PTAってそんなに予算があるものだったのか

会計監査ちゃんとやってなかったんかいな? 長い事PTAの副会長やってたけど、ちゃんと監査してたらそんなことにはならん

親がこんな不正したらお子さんも可哀想との声がありましたが、学校に通っていかなければいけない子供さんの事を考えると悲しいですね。

 

横領した金を生活費に充てていたと話しているそうですが、集められた目の前にあるPTA運営費に目がくらんだと言う事なのでしょうか?

引き続き調査していきます。