京阪振替輸送あり!学研都市線木津駅〜京橋駅とJR東西線京橋駅〜尼崎駅間ストップ!原因は信号機に雷落

現在、学研都市線木津駅〜京橋駅とJR東西線京橋駅〜尼崎駅間ストップ中で、その原因は信号機に雷落ちたようです!

現場の状況はを報告します!

学研都市線木津駅〜京橋駅とJR東西線京橋駅〜尼崎駅間ストップ中!

現在、大阪の学研都市線で電車がストップしているものようです。

運転が見合わせられているのは、学研都市線木津駅〜京橋駅とJR東西線京橋駅〜尼崎駅間のようです。

現在は、通勤や通学時間帯でもあるので、多くの人に影響が出ていることでしょう。

こちらが路線図です。

未だ、運転再開の目処は立っていないようです。

駅に人がごったがえしていますね。

感染症対策が叫ばれる中のこの混雑、マスクはしていても気になってしまいますね・・・。

遅延の原因は信号機に落雷!

なんと、遅延の原因は信号機に落雷したようです。

そのため、信号機が故障してしまったようです。

https://twitter.com/chieri_b_kansai/status/1415428515059535874?s=21

学研都市線に合わせて、JR東西線、JR宝塚線、JR神戸線にも影響が出ているようです。

京阪の振替輸送あり?

京阪電車が振替輸送を行なっているようです。

しかし、ツイートの中には、振替輸送はあってないようなものとも・・・というものもありますね。

こちらのツイートを見る限りでは、本来の学研都市線は運行を見合わせているが、別の路線で運行をしていて、そちらが代わりになっているのでしょうか。

学研都市線では、度々、信号機などの問題が起きており、信号機をそろそろ買い替えてほしい・・・、信号機トラブルが多すぎる・・・という声も学研都市線利用者から上がっているようです。

通常、学研都市線など電車の運行が見合わせられている場合などは、

  • ひたすら電車が来るのを待つ
  • 遠回りになるけれど、別の経路でいく
  • タクシーに乗る(ただし費用が高い)
  • バスに乗る

という選択肢の中から、対処法を選ぶことになります。

1学期ももう終わりに近づく中、学研都市線が停車してしまいましたが、こちらの学研都市線はちょくちょくとまることがあるので、地元の方の反応を見ていると「またか・・・・」という感じですね。

まとめ

大阪の学研都市線で、落雷による信号機故障で電車がストップしています。

感染症対策が叫ばれる中で、このような感雑に身を置くのは大変不安ですね。

一刻も早く、目的地につかれることを祈っております。

今後、振替運行などの情報が入りましたら、追記させていただきます。