まふまふ体調不良(病気)は何?みけねことの結婚妊娠説も浮上!

2022年6月5日、歌い手のまふまふさんがSNSで無期限の活動休止を発表しました。

まふまふさんの体調不良(病気)の原因として、ネットでは2つの理由があがってました。

  • 以前から話されていた心臓の病気悪化
  • 「潤羽るしあ(みけねこ)」との炎上騒動のストレス

結論からいうと心臓の病気が原因でしたが、みけねこさんとの妊娠・結婚説まで浮上しています!

この記事ではまふまふさんの活動休止の理由や体調不良の原因、るしあ(みけねこ)さんとの関係について詳しくまとめていますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

まふまふ無期限活動休止の理由は体調不良だった

2022年6月5日、まふまふさんの公式サイトに本人が載せていたコメントです。

「数年前から身体の調子がよくありませんでした」

「お医者様と相談したところ今(活動休止の時期)がいいということになりました」

コメントの内容をみても、どうやら今回の活動休止の理由は以前から言われていた「体調不良(心原性失神)」が原因でした。

2022年6月11日・12日に東京ドームで行うオフライン公演を最後に無期限の活動休止をされるそうですが、「引退」とは明言されていません。

ただ体調不良での活動休止なので、体調がよくならない限り難しいと思いますし、ファンとしても無理はしてほしくありませんね・・(´;ω;`)

体調不良の原因は何?病気?

まふまふさんの活動休止の原因は体調不良でしたが、実際どんな状態なのでしょうか?

体調不良の原因①心臓の病気か元々体が弱い

まふまふさんの体調不良の原因は、以前から言われていますが心臓の病気のようです。

過去の病歴を見ると、3度に渡って倒れて搬送されていることが分かりました。

もしかしたら元々虚弱体質や持病を持っている方なのかもしれません。

まふまふさんが救急搬送された時期

  • 2018年6月
  • 2018年10月
  • 2020年2月

2015年10月軽い不整脈と発表

まず、最初に心臓の病気であること(不整脈)を2015年10月のツイートに載せています。

胸の痛みや軽い不整脈があるという話をされていますね。つまり7年も前から心臓の病気と向き合ってきていたんですね。

2018年6月救急車で搬送

2018年6月に、足を怪我して救急車に運ばれたとTwitterに載せています。

こちらは心臓の病気と直接関係がないかもしれませんが、不整脈やめまいなどで体調不良

→転倒してしまったという可能性もありえなくはないですね。

2018年10月自宅で倒れて救急搬送

2018年の10月には、自宅で倒れて救急車で運ばれたことをTwitterでファンの皆に報告しています。

こちらはウィルスによる炎症だという報告でした。

2020年8月心原性失神で再び緊急搬送

2020年2月にふたたび倒れてしまいますが、今回は「心原性失神(アダムス・ストーク症候群)」であると診断されたそうです。

この病気は最悪の場合は突然死する可能性もある病気で、薬物療法で効果がなければペースメーカーを埋め込まなければならないほど深刻なケースもあります。

音楽活動はかなり心臓に負担がかかると思うので、ドクターストップがかかるのも無理はないかもしれません・・。

参考:oriconmusic

活動休止4日前にも病院で点滴

実際活動休止を発表する4日前の6月1日にも、病院で点滴を受けている画像を投稿しています。

できる限り活動を続けようと無理をしてきて、ここにきて限界がきてしまったということでしょうか・・・。

東京ドーム公演は休止にならないということで、負担にならないか心配ですね。

体調不良の原因②炎上や誹謗中傷によるストレス

直接的な原因としては、①にあげた心臓の病気が原因かもしれませんが、今年炎上騒動となった「潤羽るしあ(みけねこ)」さんとの熱愛報道による誹謗中傷も体調不良を悪化させる原因だったのでは?と思います。

交際の事実はないと否定しましたが、人気歌い手の2人の熱愛はかなり批判され、潤羽るしあさんは活動休止に追い込まれ、「みけねこ」さんとして再出発する事態に陥りました。

またこの後に詳しく載せますが、みけねこさんとの結婚・妊娠説も浮上していますw

体調不良が本当の原因ではなかった場合、みけねこさんとの結婚説が濃厚かもしれません。

ただみけねこさんとの熱愛で炎上したのは2022年2月11日で、まふまふさんが倒れたのはそれよりも7日早い日付です。

なので、倒れた原因はみけねこさんとの精神的ストレス!というよりは持病の心臓病で倒れたということで間違いないと思います。

ネットの反応

今回のまふまふさんの無期限休止に対して、ファンやネットの反応は様々でした。

悲しい

https://twitter.com/0307mugi2800/status/1533623314723131392?s=20&t=iA1jtp1itd7PybtUCcVYKw

精神的ストレスもあるのかな

https://twitter.com/cogma61/status/1533465268928020480?s=20&t=iA1jtp1itd7PybtUCcVYKw

るしあ(みけねこ)さんが休止理由?

やはりるしあ(みけねこ)さんとの炎上騒動が精神的ストレスになって休止したのでは?というファンも多くいます。

  • 活動休止中に結婚するのでは?
  • みけねこさんが妊娠したのでは?

など色々な憶測も飛んでいます。

みけねこさんとの妊娠・結婚説はある?

結論からいうと、表立っては交際を否定していた2人なので、活動休止中に結婚・妊娠する可能性はあると思います。

ただ現時点では交際が続いているのかも分かりませんし、認めてもいません。

またみけねこさんとして活動している限りは、表立って結婚や妊娠について触れることはないのかな?と予想します。

活動再開・復帰はいつ?

まふまふさんの活動再開を望んでいるファンが多いですが、今回はあくまでもソロ活動の無期限休止であり、作曲家としての活動は続けていきます。

作曲家の活動に専念し、楽曲提供やユニット、コラボなどは継続して行っていくとのこと。少し安心ですね!

まとめ:まふまふさんの体調不良は持病の心臓病だった!みけねこさんとの結婚もありえる

以上、まふまふさんの活動休止の理由や病気は何だったのかについてまとめてみました!

  • 体調不良の原因は心臓病(3回ほど救急車に運ばれている)
  • 精神的ストレスもあったのではないか
  • みけねこさんとの結婚・妊娠はありえる

また追記情報があれば載せていきたいと思います!