メリッサ・キンレンカの引退はなぜ?理由は?今後は菅原圭として活動か?

メリッサ・キンレンカの引退はなぜ?理由は?今後は菅原圭として活動か?

Vtuberのメリッサ・キンレンカさんが、にじさんじを卒業し『Vtuberメリッサ・キンレンカ』としての活動を引退すると発表し話題になっています!

Vtuberのメリッサ・キンレンカさんが卒業と引退を発表した内容は?
メリッサ・キンレンカの突然の卒業と引退はなぜ?理由はなに?
今後の活動はどうするの?菅原圭との関係性は?

Vtuberのメリッサ・キンレンカさんの卒業や引退はなぜなのか理由について、今後は菅原圭として活動するのかについてお届けします☆

Vtuberのメリッサ・キンレンカさんが卒業と引退を発表

2022年5月1日、にじさんじ所属のVTuberメリッサ・キンレンカさんが卒業を発表しました。

VTuberメリッサ・キンレンカとしての活動は5月31日までとなり、今まで配信していたYouTubeなどの動画も全て非公開となるそうです。

エキサイトニュース

5月1日(日)にじさんじ所属VTuberメリッサ・キンレンカさんが卒業を発表しました。活動は5月31日までとなります。メ…

VTuberメリッサ・キンレンカさんのTwitterからも報告がありました☆


突然のにじさんじ卒業発表でファンからは、驚きや淋しいとの声もありますが、『お疲れ様でした!今後も応援しています!』という温かいメッセージが大量に届けられています!

メリッサ・キンレンカの卒業と引退はなぜ?理由は?

ではVtuberメリッサ・キンレンカさんは、なぜ『にじさんじ』を卒業することになったのでしょうか?

『にじさんじ』とは
ANYCOLOR株式会社が開発しているスマートフォンアプリです。
このアプリを介して活動するバーチャルライバーグループの名称。

さらになぜVtuberメリッサ・キンレンカとしての活動を引退することになったのか経緯も気になります。

メリッサ・キンレンカさんは自身のTwitterで『やめる経由や理由はメンバー限定の配信のみ』と報告されています☆

メリッサ・キンレンカさんの卒業や引退の経緯や理由を知りたいファンからは、有料のメンバー限定でしか語られないことに批判の声もあります。

「課金していないファンは知ることすらできないの?」

「最後に稼ごうとしてて嫌」

などの批判の声も目立ちますが、理解を示しているリスナーやファンの方が圧倒的に多いので、Vtuberメリッサ・キンレンカさんがいかにファンから愛されていたかが垣間みれます!

メンバー限定配信の中で、卒業と引退の経緯や理由についてどのように語られたのかは分かりませんが、いろいろと考察されています。

意見として多かったのが作詞作曲などの権利の問題ではないかという意見です☆

Vtuberメリッサ・キンレンカさんは『にじさんじ』の専属ライバーとして活動している為、メリッサ・キンレンカさん自身(中の人)が作詞や作曲などを手掛けたとしても、運営会社の管理になるそうです。

その為、作詞や作曲で得た利益などは運営側と折半となり、曲の権利も運営側にあると言われています。

メリッサ・キンレンカさんが作詞作曲しても、メリッサ・キンレンカさん自身(中の人)には音楽著作権がないという事のようです。

Vtuberメリッサ・キンレンカとして作詞作曲ができなくなったという意見もありました☆

以前に、Vtuberメリッサ・キンレンカさんは『オリジナル曲は直接依頼がこない限り作らない』といった趣旨の発言をされているそうです。

その為、ファンの間でも「Vtuberメリッサ・キンレンカとしてオリジナル曲の作詞作曲ができなくなった」といわれているようです。

Vtuberメリッサ・キンレンカさんの卒業と引退の理由は、音楽著作権の問題オリジナル曲の作詞作曲を手掛けたいという事が濃厚ではないでしょうか。

実際にメンバー限定配信を観たファンの方からは『前向きな理由でよかった』『これからも応援し続けます!』との声が多いので、何か別の形で活動は続けられるのかもしれませんね!

メンバー限定配信で音楽著作権が得られないからとはさすがに言っていないと思われますが、Vtuberメリッサ・キンレンカとしてではなく一個人として音楽活動をしていくなどとと話したかもしれませんね。

今後は菅原圭として活動か?

卒業や引退の理由が、自身のやりたい活動だとするとVtuberメリッサ・キンレンカさんの中の人が音楽活動をされるということが想像できます。

Vtuberメリッサ・キンレンカさんの『中の人』とか『前世』と言われている人がいるようです。

Vtuberを演じている実際の人物のことを『中の人』や『前世』などと呼ばれています。
こちらがVtuberメリッサ・キンレンカさんの『中の人』といわれている菅原圭さんです☆

Vtuberメリッサ・キンレンカさんの『中の人』が『菅原圭さん』だと言われている理由は、やはり声が似ていることのようです!

確かに声が似ていますね。

また今回、メリッサ・キンレンカさんが卒業と引退を発表した5月1日は菅原圭さんのお誕生日ということもあり、節目としてこの日を選んだとすれば信憑性が高そうです!

メリッサ・キンレンカさんの歌や動画は6月2日0時頃に全て停止され、ご本人のYouTubeチャンネルも全て削除されてしまうとのことなので、それまでにVtuberメリッサ・キンレンカさんを堪能してくださいね!!

特に『歌ってみた』の動画がファンの間で人気が高いようで、もう聴けなくなってしまうのがつらいという声が多くありました。

Vtuberメリッサ・キンレンカとしてではなく、今後の活動は『中の人』と言われている菅原圭さんとして活動されるのではないかと予想されています!

まとめ

Vtuberのメリッサ・キンレンカさんが卒業と引退を発表について

2022年5月1日、にじさんじ所属のVTuberメリッサ・キンレンカさんが卒業を発表しました。

VTuberメリッサ・キンレンカとしての活動は5月31日までとなり、今まで配信していたYouTubeなどの動画も全て非公開となるとのことです。

メリッサ・キンレンカの卒業と引退はなぜ?理由は?について

メリッサ・キンレンカさんは自身のTwitterで『やめる経由や理由はメンバー限定の配信のみ』と報告されており、有料のメンバー限定配信のみで語られているそうです。

実際にメンバー限定配信を観たファンの方からは、前向きな理由だったということです。

推測としてではありますが、Vtuberメリッサ・キンレンカさんの卒業と引退の理由は、音楽著作権の問題やオリジナル曲の作詞作曲を手掛けたいという事が濃厚と考えられます。

今後は菅原圭として活動か?について

卒業や引退の理由が、自身のやりたい活動だとするとVtuberメリッサ・キンレンカさんの中の人が音楽活動をされるということが想像できます。

その為、今後の活動は『中の人』と言われている菅原圭さんとして活動されるのではないかと予想されています。

Vtuberメリッサ・キンレンカさんの曲や動画が観られなくなってしまう事がとても残念ですが、今後の活躍も楽しみですね♪

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^