非電化工房の卒業生は何してる?場所や評判・弟子入り方法は?【ザ・ノンフィクション】

2022年6月19日前編・6月26日後編「ザ・ノンフィクション」!2週に渡って放送される今回のテーマは「非電化工房」で共同生活を送る若者たちです。

非電化工房と聞いても、ピンとこない人も多いのではないでしょうか。

「何か怪しい」と言う声さえ聞こえてきます。

そこで、非電化工房ってどんな所で卒業生はいったい何をしているのか、場所や評判・弟子入り方法をまとめました。

「非電化工房」は何をする所?

非電化工房は、若者が1年間の共同生活を通して「自分の生き方を見つけていく場所」です。

非電化工房の代表者は、藤村靖之さん。

魅力ある藤村靖之さんの元には、自然と沢山の人が集まってくるそうです。

藤村靖之さんの話を聴くと、不安や焦りを感じていた気持ちが吹き飛び、不思議なパワーが湧いてくるんだとか。

そんな藤村靖之さんが「エネルギーとお金を使わずに得られる豊かさ」をテーマに2007年に立ち上げたのが「非電化工房」なんです。

非電化工房での共同生活は、1年間という期限付きです。

なので、毎年非電化工房の卒業生は1年ごとにどんどん増えていきます。

では、非電化工房を卒業した人たちは何をして生活しているのか、本当に自分の理想とする生活が送れているのか気になったので調べてみました。

非電化工房の卒業生は何してる?

「非電化工房」と検索すると、「あべゆか」という名前がヒットしました。

結構、有名な方のようなので「非電化工房卒業生あべゆかさんの生活」について調べました。

「モバイルハウス女子」あべゆか

あべゆかさんは、1年間藤村靖之さんの弟子として非電化工房で修行を積みました。

卒業後は、軽トラの上に自作のモバイルハウスを積んで全国を旅しているそうです。

あべゆかさんの収入源は「ソーラーフードドライヤー」という装置で、ドライフルーツや干し野菜を作ってワークショップで販売することで得られています。

全国を周りながら、太陽の力を借りて作ったものを売る生活なんて羨ましいですね。

あべゆかさんは、自給自足生活も!自分で家も作っちゃう!何でもできる最強女子なんです。

そんなあべゆかさんの生き方に憧れる人も多く、大学で講義をしたり、雑誌に取り上げられたりもしています。

 

あべゆかさんの生き方に憧れますね。

非電化カフェ(非電化工房)の場所

非電化カフェ(非電化工房)の場所を紹介します。

住所:栃木県那須郡那須町寺子丙2783-22
電話:0287-77-3199

非電化工房は怪しい!評判は?

非電化工房について「怪しいのでは?」という声も聞かれます。

でも、実際に非電化工房見学会に参加した方々からは・・・

  • 感動した
  • 何だかじ~んとした
  • 自給自足生活って超楽しそう
  • 非家電て画期的

見学会参加者の感想を聴くと、参加した人にしかわからない感動を味わえるようですね。

若者が共同生活をしている!と聞くと「なぜ?」「怪しくない?」と思う人もいるかもしれません。

でも、実際に非電化工房のことを知ると「本当にワクワクする場所だな~」と思いました。

非電化工房は、生き方に迷っている若者にとって「人生変わるかも!」と期待が持てる場所なんですね。

非電化工房の弟子入り方法は?

非電化工房への弟子入りを希望する人は、まず月1回実施している見学会に参加してみることをおすすめします。

弟子入りするためには、面接を兼ねた体験弟子入りも必要です。

まずは勇気をもって実際に自分自身で行動してみる!そこからスタートですね。

【ザ・ノンフィクション】弟子入りの大地・樹乃香に密着

2022年6月19日放送のザ・ノンフィクションでは、実際に弟子入りした大地さん(27歳)と樹乃香さん(27歳)に密着しています。

2人は既に1年間の非電化工房での共同生活を終え卒業しています。

大地さんは1994年生まれで現在は28歳です。

大学を卒業後、大和ハウス工業(営業)に就職しその後人材ベンチャー企業に転職した経歴をもっています。

仕事に行き詰った大地さんが、自分の生き方を求めて非電化工房に訪れたのではないかと想像できますね。

一方、樹乃香さんは「カフェ開業」という夢を叶えるため非電化工房に弟子入りしたようです。

人と交わらない大地さんを気にかけていた樹乃香さん。

そんな優しい樹乃香さんへ生まれた恋心。「彼女のカフェ物件を探しています」と答える大地さんと樹乃香さんの恋は今も健在なようですね。

今回の放送で、非家電工房の弟子入りを考えている人には大変参考になる番組ではないかと思います。

まとめ

2022年6月19日の「ザ・ノンフィクション」で取り上げられるテーマは「非電化工房」で共同生活を送る若者のことです。

「何か怪しい」と言う声さえ聞こえてくる非電化工房。

今回は、非電化工房ってどんな所で卒業生はいったい何をしているのか、場所や評判・弟子入り方法をまとめました。