【Apex】初心者サーバーはいつまで?基準はキルレとDMG?レベル違うとつまらない!

今、世界中で「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」を楽しむプレイヤーが増えています。

「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」は無料ダウンロードができ誰でも手軽に楽しめる反面、「チームで戦う」という初心者には少し難易度が高いゲームなのです。

今回は、初心者でも安心して「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」を楽しめるよう、初心者サーバーでプレイできる期間や初心者サーバーの基準、ランク分けについて紹介します。

 

「Apex」初心者サーバーっていつまで?

Apex Legendsを始めたばかりの人がまず入る場所が「初心者サーバー」です。

そこで同じレベルの人とマッチングされ2人1組(デュオ)または3人1組(トリオ)のチームができます。

初心者サーバーには、レベルの高い人はいませんので同レベルの人とプレイしながら徐々にゲームの腕を磨いていきます。

Apex Legendsに慣れるまでは、初心者サーバーでどんどん練習して楽しみながら力をつけていくのが最善策です。

では、いつまで初心者サーバーでプレイできるのでしょう。

「Apex」初心者サーバーの期間は実力次第!

初心者サーバーの期間は、本人の実力によって決まります。

初心者サーバーにいる期間は皆同じではなく、その人のキルレや平均ダメージ、レベルなどによって違ってきます。

強い人だと1~2戦くらいで初心者サーバーを抜けたり、弱い人だとかなりの数を戦っても初心者サーバーにいることもあります。

初心者サーバーについては実際、詳しくわかっていない部分もあるので、あくまでもApex Legendsをやり続けてきた私個人の見解です。

 

「Apex」初心者サーバーの基準はキルレとDMG?

Apex Legendsの中でよく目にする「キルレ」や「DMG」は、その人のレベルを表す数値です。

ですので、数値が大きいほど「強い人!」ということになります。

では、数値が小さい人は「弱い人!」となるので、初心者サーバーとして判断されるのでしょうか。

「キルレ」や「DMG」は、初心者サーバーの基準とは関係ない

結論から言って「キルレ」や「DMG」は、初心者サーバーの基準とは関係ありません。

あくまで初心者サーバーの基準は「Apex Legendsに慣れていない人」ということになります。

 

キルレが高いと当然、相手に与えるDMG(ダメージ)も大きくランクも高くなります。

初心者はキルレも0~0.3くらいで、対戦相手へ与えるダメージも100未満くらいだと考えられます。

わかりやすく説明すると「1戦中、倒せる相手は1人にも満たない。相手に与えるダメージもほぼない!」と悲しいレベルであることが数字から明らかになります。

 

Apex Legendsが判断する初心者サーバーの基準は、「今のあなたの実力」ということだと考えられます。

つまり「1戦で誰も倒せないレベルのうちは、まずはコツコツ実力をつけていきましょう。それしかない!」と、初心者サーバーに振り分けられていると理解しましょう。

Apex Legendsの初心者に対する優しささえ感じます。

 

では、Apex Legendsに認められ初心者サーバーを抜け出した人は実際どう感じているのでしょう。

「Apex」初心者サーバーを抜けた人の感想

初心者サーバーから抜けるのは本人の意思とは関係ありません。

いつの間にか自分に技術が身についているかもしれませんよね。

 

「レベルアップした!」とApex Legendsに判断され、気がつかないうちに初心者サーバーを抜けたと喜ぶ人もいます。

でも反対に、まだ初心者サーバーにいたかったと未練がある人もいます。

 

 

初心者サーバーから抜け、一般プレイヤーの中へ入ったら強い人がゴロゴロしているでしょう。

どう戦っていこうかと緊張感もあると思いますが、ここでもApex Legendsの優しい配慮があるので紹介します。

 

「Apex」プレイヤー!実力別ランク付け

初心者サーバーを抜けだしたプレイヤーは、次に実力別ランクに振り分けられます。

初心者がいくら力をつけたとはいえ、まだまだ実力は赤ちゃんレベルです。

いきなり強い相手と対戦しないようApex Legendsでは、実力別に細かいランク付けがされています。

「Apex」初心者サーバーを抜けたら次はランクマッチへ

初心者サーバーで力をつけたら次はいよいよランクマッチへ参加してみましょう!

基本は、同じランク内の人とチームを組んだり対戦したりすることになります。

Apex Legendsランク分け

<Apex Legendsランク>

ブロンズ1~4

シルバー1~4

ゴールド1~4

プラチナ1~4

ダイヤモンド1~4

マスター

プレデター(750人)

 

初心者は「ブロンズ1」からスタートし、力があがってくるとランクもレベルアップされていきます。

ここで知っておきたいことは、「ブロンズ1だからといって初心者だとは限りません」

1番下の「ブロンズ1」だとしても「初心者サーバー」とは違います。

同じランクにいてもランチマッチの場合、復帰した人やサブ垢の人など実は強い人も含まれている可能性があるのです。

ですのでたまたま強い人にあたってしまいボロボロになってしまっても、落ち込まないでくださいね。

 

「Apex」レベルが違うとつまらない理由

「たまたま強い人にあたった!」ということとは別に、常に強い相手と戦い毎回負ける体験が積み重なってしまったらどうでしょう。

全然楽しくないですよね。

 

 

Apex Legendsは、1つのチームとして戦うのでチームの一員としての責任感やコミュニケーション能力も必要となります。

自分がチームの足を引っ張ってしまったり、何の活躍もできないまま終わってしまったりすると辛いですよね。

ゲームがつまらなくなってしまう人もいるかもしれません。

 

でも、今Apex Legendsにハマっている人が世界中に溢れているのは、楽しいから!

チームの仲間と力を合わせて戦う達成感がたまらない!とういう人も多いです。

 

Apex Legendsは世界大会も開催されるほどの人気ゲームです。

1つのゲームで世界の誰かと繋がることができるなんて本当に素敵なことですね。

 

初心者のみなさんも私たちと一緒にApex Legendsを楽しみましょう!

 

まとめ

今、世界中で「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」を楽しむプレイヤーが増えています。

無料ダウンロードができ誰でも手軽に楽しめる反面、初心者には少し難しい面もあります。

今回は、初心者でも安心して「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」を楽しめるよう

  • 初心者サーバーでプレイできる期間
  • 初心者サーバーの基準
  • 初心者のレベル

を紹介しました。