マツコの知らない世界!ダンボール家具にマツコ感心!おしゃれだけどデメリットは?

我が家の押し入れには開かずのダンボールがあります!恐らく10年以上開けていないと思われます。

考えるだけで恐ろしいのですが、1度収納してしまうと何が入っているかも忘れてしまいっぱなしということはよくありますね。

そのように「ダンボール=収納」と考えている人も多い中で、「ダンボールでできた家具」に今注目が集まっているんです。

マツコの知らない世界でも紹介され、マツコさんも感心した「ダンボール家具」について詳しく調べてみました。

身近にあるダンボールを上手に生活に取り入れて、快適な生活を送りたいですね。

 

マツコの知らない世界!ダンボール家具がおしゃれ!


「マツコの知らない世界」ゲストの小寺誠さんイチオシ!

 

 

ダンボール家具「ベッド」

ダンボールのベッドは、東京オリンピックでも使用されていたので見たことがある人も多いかもしれません。

組み立て式や蛇腹を広げるだけのものなど種類も様々ですが、共通して言えるのは「軽くて丈夫」「収納がコンパクト」「持ち運びが楽」ということです。

使い勝手の良さから避難所やアウトドア、急なお客様対応などいろいろな場面で利用できるので重宝がられています。

 

ダンボール家具「テーブル」

ダンボールのテーブルは、子供用から食卓を家族で囲める大きさのもの、高さがあるものなどいろいろな種類があります。

形も丸や正方形や長方形、ピーナツ型など様々です。

用途によって、好きな形や大きさを選べるところはいいですね。

見た目がそのままダンボールでも、オシャレに見えるから部屋にあっても違和感がありません。

 

ダンボール家具「棚」

ダンボールの棚は、本棚から絵本用ラック・カラーボックスなどいろいろなタイプがあります。

とはいえ本には重さがありますよね。

でも、全棚に本を入れても壊れないよう強化ダンボールが使用されているので大変丈夫です。

 

ダンボール家具「テレビ台」

ダンボールのテレビ台は、テレビをのせるものなのでもちろん強度はバッチリです。

テーブルと同様、色や柄の選択ができます。

 

マツコの知らない世界!ダンボール家具のデメリットは?

「ダンボール家具ってよさそうだ!」と思っても、やはり気になる点もありますよね。

ダンボール家具のデメリットにも触れてみましょう。

 

カビが発生しやすい

ダンボールの性質上、湿度が高いと湿気をどんどん吸ってしまいます。

湿気が多ければカビもはえますね。

ダンボール家具は、湿度や風通しに気をけて置く必要があります。

 

虫(ダニ)が繁殖しやすい

ダンボールの断面はギザギザしていて空気を通します。そのため保温性が高くなっています。

また湿気も吸ってしまう性質ですね。

暖かくしっとりとした環境は、虫たちにとって大好物!知らない間に卵をうみつけられ、虫の大量発生という可能性もあります。

でも「虫が大量発生!」というニュースを聞いたことがないので、ダンボールに防カビ・防虫加工がされているのかもしれません。

 

強度によって寿命が違う

ダンボールは強度の違いがあります。

ダンボール家具は、強度が強い強化ダンボールが使われているので5年以上使えると言われていますが、使い方によっては痛みも早くなります。

 

 マツコの知らない世界!段ボール家具のメリットは?

ダンボール家具はデメリットばかりではありません。

メリットはどんなところでしょう。

 

子供の成長に合わせられる

子供はどんどん成長しますね。

ダンボール家具なら、子供の成長に合わせ新調することができます。

 

意外と購入しやすい

ダンボール家具は、専門店やニトリ・無印良品・楽天やAmazonなどで購入できます。

店舗でも通販でも購入可能なので、手軽に買えるところがいいですね。

 

リサイクルゴミに出せる

ダンボール家具は名前の通りダンボールでできているので、必要がなくなったら資源ごみに出せ

リサイクルされるので罪悪感なく、自分の生活スタイルに合わせ気軽に処分ができます。

 

マツコの知らない世界!段ボールは家具だけじゃない!用途いろいろ!

今世界からも注目されている「段ボール」ですが、家具以外にも様々な利用ができる素材なんです。

 

ダンボールが防災グッツになる

ダンボールは軽くて収納にも場所をとりません。

災害時には、仕切りや敷物、ダンボールベッドなどいろいろな用途でつかえるので大活躍です!

 

ダンボール工作キッド

ダンボール工作キッドが販売さています。

子供だけでなく大人も工作を楽しめよう難易度高めのものもあります。

手先が器用だったり、細かい作業がすきな人にはおすすめです。

 

ダンボールアート

ダンボールアートは、部屋のインテリアにもなります。

こちらも注目度が高いのでテレビやラジオで紹介されていることが多いです。

ダンボールでできているからとバカにできない完成度なんです!

「ダンボールが素敵な作品になるんだ~」と感心すること間違いなし!です。

 

まとめ

マツコの知らない世界で取り上げられた「ダンボール家具」についてまとめました。

今世界からも注目を集めている段ボールという素材は、様々な使い方ができる事がわかりました。

リサイクルできるという点も、今の時代にピッタリですね。