永島優美アナのダンス歴は?ダンス部やチアをやっていた?

フジテレビの情報番組、めざまし8のメインキャスターを務める永島優美(ながしまゆうみ)アナ。

番組内で披露された、なにわ男子の大橋和也さんと永島アナのダンスバトルに注目が集まりました。

なにわ男子の大橋和也さんが必死で踊る中、永島アナが全力のガチパフォーマンスで圧倒し、ダンスにキレがあって、カッコイイと話題になっています。

そこで今回は、永島アナのダンス歴や、過去にダンス部やチアをやっていたのかについて調べてみました!

永島優美アナのダンス歴は?


永島優美アナは現在30歳なので、ダンス歴は23年になるそうです(2022年5月27日時点)。

23年のダンス歴の中で、永島優美アナは一体どんなダンスを経験してきたのでしょうか?

永島優美アナがダンス部に所属していたのかや、小学校、中学校、高校、大学別で、永島優美アナがどんなダンスをやってきたのかについて見ていきます。

永島優美アナはダンス部に所属していた?


永島優美アナは、ダンスがとても上手いので、学生時代はダンス部だったのでは?という声がありました。

圧倒的なダンスの上手さなので、永島優美アナはダンス部に入っていたのでは?と思ってしまうのも頷けます。

しかし、実際に調べてみたところ、永島優美アナがダンス部に所属していたという情報はありませんでした。

ただ、以前に、フジテレビのめざまし8という番組で永島アナが、ダンス部についての発言をされていたことがあったそうです。

それは、永島優美アナが過去にダンス部に所属していたかどうかとは全く関係ないのですが、埼玉県にある叡明高等学校のダンス部の演技に注目していて、好きだと言っていたそうです。

永島優美アナはジャズダンス経験者


永島優美アナは、小学校1年生にして、ジャスダンスを始めたそうです。

わずか7歳にして、ジャズダンスに興味があった永島優美アナは目の付け所が凄いですよね!

一説では、永島優美アナは、小学校1年生ではなく、小学校2年生からジャズダンスを始めたという話もあります。

いずれにせよ7~8歳の年齢から今に至るまで、永島優美アナは、ジャズダンスに慣れ親しんでいるので、ダンスのレベルが高いことが分かりますよね!

永島優美アナはチア経験者


永島優美アナは、中学時代、高校時代と、チアリーディング部に所属していました。

永島優美アナが通っていた学校は、啓明学院という中高一貫校です。

チアリーディング部に所属していたと書きましたが、永島優美アナが啓明学院に在籍していた時には、チアリーディング部がなかったらしいです。

小学生のころからジャズダンスをやっていた永島優美アナは、中学2年生の時に、仲間と共に啓明学院にチアリーディング部を作ったんだそうです。

永島優美アナは、学校で自らチアリーディング部を立ち上げてしまうほど、ダンスの熱意に溢れる活発な女の子だったのですね!

チアリーディング部で、永島優美アナは、学校行事の体育祭や文化祭、それからアメフト部の応援などで活躍されていたそうです。

ちなみに、永島優美アナが啓明学院で作ったチアリーディング部の名前は、「VENUS Sparkles(ビーナススパークルズ)」と言うんだそうです。

2022年1月22日に、永島優美アナのInstagramに、中学生・高校生だった頃の自身のチアガール画像をアップされています。

時は流れ、啓明学院のチアリーディング部「VENUS Sparkles(ビーナススパークルズ)」は、チアの名門校へと成長を遂げたそうです。

永島優美アナはインスタグラムで、永島優美アナ自身がスタートさせた、母校の啓明学院のチアリーディング部がチアの名門校になっていたというコメントをされ、感慨深そうでした。

インスタに投稿されていた永島優美アナのチアガール姿を見て、永島優美アナは、中学・高校時代にチア部のメンバーとして積極的に活動し、素敵なパフォーマンスを披露されていたんだろうなと思いました。

永島優美アナはヒップホップダンス経験者


啓明学院中学校・高等学校を卒業された、永島優美アナは関西学院大学へ進学します。

大学生になった永島優美アナは、大学時代はダンスサークルに所属し、ガールズヒップホップダンスをやっていたそうです。

学生時代の永島優美アナは、ジャズダンスにチア、ヒップホップダンスと様々なダンスに挑戦してきたのですね!

永島優美アナのダンスが凄い!


永島優美アナは、YouTubeの「めざましテレビチャンネル」にて、色々な曲のダンスを披露されているのですが、その中でも、BTSのDynamiteのダンスが一押しです。

キレキレなダンスに加え、紫の衣装で踊っているところに永島優美アナのこだわりが見えます。

BTSとBTSのファンのアーミーにとって紫とは、「愛している」という意味合いを持つ、特別な色なんだそうです。

永島優美アナは、その意味を表すために衣装の色を紫色にしたそうです。

気配りとこだわりが凄いですよね!

まとめ


永島優美アナのダンス歴は23年間です。

永島優美アナが、ダンス部に所属していたという情報はありませんでしたが、調べていくと、これまでガッツリとダンスをやってきたことが分かりました。

小学生1~2年生の時にジャズダンスを始め、中学・高校時代は永島優美アナが自分で立ち上げたチアリーディング部「VENUS Sparkles(ビーナススパークルズ)」に所属していました。

永島優美アナが通っていた中高一貫校の啓明学院のチア部は、チアリーディングの名門校になっているそうです。

関西学院大学に進学後、永島優美アナはダンスサークルへ所属し、ガールズヒップホップをやっていたそうです。

ジャズダンスに、チアリーディング、ガールズヒップホップと、様々なダンスを経験した永島優美アナは、アナウンサーの仕事だけでなくダンスの腕も磨き続けていて素晴らしいなと思いました。

今後も、キレッキレなダンスを見られることを楽しみにしています!