ゆっくり茶番劇の柚葉(ゆずは)は誰?顔は特定されていてイケメン?

【こちらのゆっくり茶番劇の関連記事も読まれています>>】ゆっくり茶番劇をわかりやすく解説!結局ゆずはは何がしたかった?

東方Projectの二次創作「ゆっくり茶番劇」の商標登録で話題になった人物、YouTuberの柚葉(ゆずは)さんとは誰なのでしょうか?

柚葉さんは今回の騒動で一気に有名になった方なので、どんな方なのか気になりますよね。

そこで今回は、柚葉(ゆずは)さんの人物像や、顔が特定されているのか、イケメンなのかについて、調査してみました!

ゆっくり茶番劇の柚葉(ゆずは)は誰?

柚葉の過去の活動名は「たまゆら」


YouTuber柚葉さんは、元々は「たまゆら」さんという名前で活動していたそうです。

現在は、ライバーコミュニティ「Coyu.Live(コーユードットライブ)」に所属されています。

柚葉さんのYouTubeチャンネル「柚葉/YUZUHA」は、2022年5月23日確認時点で、23万人の登録者がいて、アップされた動画は17個ありました。

登録者数が23万人に対して、上げられている動画数が少ないのが気になりますよね。

このことに関しては、チャンネル登録者数が20万人越えのYouTubeアカウントや、YouTubeの登録者を購入していたのでは?という疑惑も上がっています。

また、YouTuberのコレコレさんの配信BGMや動画などを自身のチャンネルでアップロードをしていたという話もあったのですが、該当の動画は非公開もしくは削除されたようです。

柚葉(ゆずは)の本名は石氷匠?


商標登録を検索できるサイト「特許情報プラットフォーム(j-platpat)」で「ゆっくり茶番劇」と検索すると、商標登録を出願した人や権利者、名前が表示されます。

そこに「石氷匠(いしごりたくみ)」さんという名前が記載されています。

ですが、本当に柚葉さんの本名が石氷匠さんなのかどうかは分かりかねるため、断言は避けさせていただきます。

柚葉(ゆずは)はUUUM CREAS所属ではない


柚葉さんのTwitterプロフィールには、当初「UUUM CREAS所属」という文面があり、UUUM所属のYouTuberなの?と気になって直接UUUMへ問い合わせが殺到したようで、UUUMが公式Twitterにて所属の否定ツイートをするほどの事態になりました。

UUUM CREASは、その名の通りUUUMが運営している、動画クリエイター向けのサポートポータルです。

ネットでは、UUUM CREASが誰でも入会が出来るネットワークとネットだと言われています。

しかし、UUUM CREASへ加入するためには審査が必要な為、誰でも入れるとは一概に言えません。

柚葉(ゆずは)はTwitterでメンタルの強さが伺えた?


ネット民が長年をかけて築いてきた文化の「ゆっくり茶番劇」の商標登録をしたとして、柚葉さんは多くのネット民から反感を買い、批判が殺到しました。

今回の騒動の渦中の人物だったのにもかかわらず、柚葉さんはメディアで問題として取り上げられたことに対してお礼を言ったり、ゆっくり茶番劇の使用料で年間10万円の支払いを要求するなどと言った強気な発言が目立ちました。

ネットでは、「柚葉さんのメンタルが最強すぎ!」、「柚葉さんのように強靭なメンタルが羨ましい!」、「柚葉さんの鋼鉄メンタルを尊敬する!」という声が多かったです。

顔は特定されていてイケメン?


柚葉さんのお顔は特定されているのかを調査したところ、Twitterアイコンでお顔が隠れていますが、ご本人と思われる画像を見つけました。

イケメンなのかどうかは、Twitterアイコンで隠されていたため、判断が出来ませんでした。

こうなると、他の人が柚葉さんのツイッターアイコンを使ったとしても、本当にご本人かどうか確かめることが出来ないので、特定のデマという可能性も否めませんね。

まとめ


東方Projectの二次創作「ゆっくり茶番劇」の商標登録をして話題になった柚葉(ゆずは)さん。

その正体は、一体誰なのかというと、元のハンドルネームは「たまゆら」さんとして活動されていたYouTuberの方でした。

ゆっくり茶番劇の騒動が起こるまで、ゆずは(柚葉)さんのTwitterプロフィールには「UUUM CREAS所属」という記載がありましたが、UUUMの公式Twitterが柚葉さんの所属を否定しています。

その後、ゆずはさんのTwitterプロフィールから「UUUM CREAS所属」という文面が削除されました。

現在、柚葉(ゆずは)さんは、ライバーコミュニティ「Coyu.Live(コーユードットライブ)」に所属して活動されています。

柚葉さんは、登録者23万人のYouTubeチャンネル「柚葉/YUZUHA」をお持ちで、17個の動画がアップロードされています(2022.5.23時点)。

しかし、23万人の登録者に対して、アップロードされている動画数が少ないことや、動画の再生回数が少ないことから、柚葉さんには、YouTubeチャンネルのアカウント購入や、YouTube登録者の購入疑惑が上がっています。

また、過去に柚葉さんのYouTubeチャンネルには、有名YouTuberのコレコレさんが生配信などで使用されているBGMや動画が上げられていたそうですが、現在は見ることはできません(2022.5.23時点)。

該当の動画は、おそらく削除もしくは非公開になっているものと思われます。

柚葉さんの本名が、石氷匠さんなのでは?という話がありましたが、真偽のほどは不明でした。

今回の騒動に対する柚葉さんのメンタルの強さに、最強!羨ましい!尊敬する!という声が多く寄せられていました。

柚葉さんのお顔が特定されているのか調査してみたところ、本人らしき画像を見つけることはできたものの、肝心のお顔がTwitterアイコンで隠れていたため、イケメンなのかどうかは判断できませんでした。

もしかすると、柚葉さんのTwitterアイコンでお顔か隠されている画像は、他の方がなりすましの場合もあるため、特定のデマの可能性も考えられると思いました。