紅白歌合戦が打ち切りで終了?後番組は何になるか予想!

紅白歌合戦が打ち切りで終了と言う噂が出ています。

前々から打ち切りの噂は、度々出ていていましたが、今回はどうなるのでしょうか?

紅白歌合戦と言えば、年越しの風物詩ですが、本当に打ち切りになってしまうのでしょうか?

また、もし本当に紅白歌合戦が終了してしまった場合、後番組は何になるのかについて予想してみました!

紅白歌合戦が打ち切りで終了?


これまでも、度々紅白歌合戦の視聴率低下などの理由で打ち切りや終了と言う噂が立っていました。

というのも、HNKの前田会長が打ち出した改革により、多くのNHK局員から反感を買った為のようです。

最近では、NHKに見切りをつけたと思われる若手職員や中堅職員の退職が目立っているそうです。

「ためしてガッテン!」などといった、HNKの長寿番組も次々に打ち切られたりしていますよね。

こういったことから、紅白歌合戦が打ち切りで終了になるという見方が出ています。

紅白歌合戦の後番組は何になるか予想!


本当に紅白歌合戦が打ち切りになって終了した場合、後番組が何になるのでしょうか?

ネットの声を基に予想してみたところ、4つありました。

大河ドラマの最終回


年末になると、大河ドラマも終盤に差し掛かってきますよね。

もし紅白歌合戦が打ち切りになったら、その後番組として大河ドラマの最終回が放送されるのでは?という声がありました。

紅白歌合戦が開催されていた時間帯枠で、大河ドラマのラストスパートの放送となれば、ある程度の注目度を集められるのでは?と思いました。

アニメ紅白歌合戦


年末の紅白歌合戦が放送される時間帯に、アニメ紅白歌合戦を放送してい欲しい!という声もありました。

アニメ紅白歌合戦は実際に1983年から2018年に渡って、度々行われています。

ウィキペディアから過去を振り返ると、アニメ紅白歌合戦は、1983年の11月に日本武道館から始まり、同年の大みそかにはラジオ放送が行われました。

その5年後の1998年の12月29日には、日本放送局の開局45周年記念として東京国際フォーラムで開催されました。

翌年の1999年の12月27日に、日本放送局の開局45周年の記念イベントが日本武道館で行われ、ニッポン放送が同年の大みそかにも開催しました。

その13年後の2012年12月16日には、東京国際フォーラムで行われました。

そして2年後の2014年の1月19日には、東京・国立代々木競技場の第一体育館で開催されました。

それ以降は毎年1月に東京・国立代々木競技場の第一体育館で行われていました。

2017年は東京・国立代々木競技場の第一体育館が長期工事に入るため、2月に開催されました。

2018年は、架空の会場「新国立代々木競技場メガ体育館」にて2月に開催されました。

以上から、アニメ紅白歌合戦は全9回開催されていることになります。

アニメ紅白歌合戦は、開催されない年もありましたが、人気があります。

アニメは日本の文化なので、NHKの紅白歌合戦の後番組をアニメ紅白歌合戦にするというのはアリだと思いました。

K-POP歌合戦


紅白歌合戦が打ち切りになるのなら、K-POP歌合戦をやってほしい!という声もありました。

日本の大みそかに、韓国のアーティストの歌合戦をやるのはどうなんだろう?という違和感もありますよね。

これは賛否両論で意見が分かれるのではないかと推測しました。

また、K-POP歌合戦だけでなく、他の音楽番組をやってほしい!という意見もありました。

紅白歌合戦がもし打ち切りで終了になったら、後番組では日本のアーティストだけでなく、K-POPなども含めた音楽番組の方が、多くの人が楽しめるのでは?と思いました。

世界ふれあい街歩き


紅白歌合戦の後番組に、世界ふれあい街歩きが放送される可能性があるのでは?という声もありました。

「世界ふれあい街歩き」とは、2005年からNHKで放送されている旅番組です。

年末に色んな場所の紀行番組を見られるのも、気分転換になって良さそうですよね!

まとめ


紅白歌合戦は、放送されてから2021年の時点で全72回行われており、日本を代表する長寿番組です。

過去にもたびたび、紅白歌合戦は打ち切りで終了になるのでは?という噂が上がっていました。

ここ最近、NHKの前田会長による改革により、NHK局員の退社が相次いでいます。

そして、長年愛されてきたNHKの「ためしてガッテン!」などの長寿番組が突然の打ち切りで終了になりました。

このことから、紅白歌合戦も打ち切りの終了の対象になっているらしいです。

紅白歌合戦が打ち切りになったら、後番組は何になるのかネットから予想してみたところ、「大河ドラマの最終回」「アニメ紅白歌合戦」「K-POP歌合戦」「世界ふれあい街歩き」などの案が上がっていました。

個人的には、一番現実的なのは「大河ドラマの最終回」なのでしゃ?と思いました。

皆さんはどう思われましたか?

紅白歌合戦が本当に打ち切りになるのか、今後の動向を見守っていきたいと思います。