Blessingの本家はすとぷり?どんな意味でこの曲を選んだのか考察!

男性6人組の大人気エンターテイメントグループ「すとぷり」。

動画配信サイトにて、歌やゲーム実況などの動画をアップするなどの活動をしています。

そんな彼らが、YouTubeで「Blessing(ブレッシング)」という曲のMVをアップし、再生回数13万回を突破し話題を呼んでいます(2022年5月1日時点)。

そこで今回は、

・「Blessing」という曲の本家は「すとぷり」なのか
・どんな意味でこの曲を選んだのか

についてご紹介していきます!

Blessingの本家はすとぷり?


「Blessingの本家はすとぷりなの?」という疑問がネットにあったのですが、結論から言うと「Blessing」の本家はすとぷりではなく、halyosy(ハルヨシ)さんという方です。

なぜ「すとぷり」が本家だと思われていたのかというと、今から4年前の2018年に「Blessing」を歌ったことがあったそうで、そこから「すとぷり」のオリジナル曲だと思われた方がいたからとのことでした。

halyosyさんは、歌ってみた動画で有名な歌い手さんで、初音ミクを初めとするボーカロイドの楽曲制作や投稿をしているボカロPです。

halyosyさんの代表曲は、「fire◎flower(ファイヤーフラワー)」、「Connecting(コネクティング)」などがあります。

どんな意味でこの曲を選んだのか考察!


それでは、「すとぷり」は、一体どんな意味でこの曲を選んだのでしょうか?

2016年の6月に結成された「すとぷり」のメンバーは「ななもり。」「ジェル」「さとみ」「ころん」「るぅと」「莉犬くん」の6人でした。

しかし、メンバーの「ななもり。」さんが、ご自身のトラブルで、残念ながら無期限の活動休止となりました。

「Blessing(ブレッシング)」には、「祝福」という意味があります。

この曲を作ったhalyosyさんは、「Blessing」を作った経緯を以下のように説明しています。

私事ではありますが、甥っ子が3歳になりました。
彼が大きくなって道に迷った時、背中を押せるような曲を目指しました。

メンバーが5人になり、新たな「ストプリ」の門出になるので、メンバー全員のこれからの活躍や幸せを祈って「Blessing」を歌ったのでは?と考察しました。

まとめ


「すとぷり」が5月1日にYouTubeへ投稿した曲「Blessing」が話題を呼んでいます。

今回アップされた「Blessing」の本家は、「すとぷり」ではなく、ボカロPの「halyosy」さんの曲です。

「すとぷり」は、メンバー1名が不祥事を起こして無期限の活動休止になり、6名から5名での活動になりました。

「Blessing」には「祝福」という意味があります。

5人での再スタートで、「幸せがたくさん訪れますように」をという意味を込めて、「Blessing」の歌ってみた動画を投稿したのでは?と考察しました。

今後の活躍を、応援しています!